在 る が ま ま に

 


   
  ~ そ し て 生 き る ~

九死一生!!

2017年09月22日 07時26分13秒 | Weblog
友田さん

ご投稿ありがとうございます

先日

ほろ酔い気分で お店を出た

後の意識がない

「 お父さん お父さん 」

と 呼ばれて 意識が戻ったら 女房が傍にいる

「 何で お前が 此処に居るの!! 」

「 お父さんこそ 何で 此処に居るの!! 」

周りを見渡したら 集中治療室!!

何が起きたのか 解らない

「 大丈夫だと思いますが 二週間安静にして居て下さい 」

「 お世話を掛けました ありがとうございます 」

女房の顔を見たら 仏様に見えたね

考えてみても おかしい!!

頭頂部に傷がある

体に傷が無い!!

倒れたなら 打撲傷が在っても良いのに

何も無い

女房 曰く

「 好き勝手に 生きているから

 神様が 歳を考えなさいと お灸をしたのかも

 言っても聞かないだろうけれど 」

「 さすが 我が女房 解っている

 短い人生 好きに生きるさ 馬鹿は死んでも治らない

 お世話を掛けました ありがとうございました 」

女房は呆れ顔

これだ我が人生!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋!!

2017年09月05日 06時29分29秒 | Weblog
友田さん

ご投稿 ありがとうございます

東京は涼しいです

最近の出来事で

覆水 盆に 帰らず

悲しい 別れ

嬉しい 出会い

人生 とどまる 事が無い

年を取ると

別れも 二倍

出会いも 二倍

さて!!

どう 生きていくか!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行後!!

2017年09月01日 06時42分42秒 | Weblog
悔やまれて 仕方が無い

仕掛けを 新しい物に

変えておけば!!

倹約の気持ちが 

後日ブログに馬ヶ碆セキで

80センチが出たとか!!

そんなものですよね!!

仕事がんばらなければ

宇和島に行きたい!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行三日目

2017年08月24日 07時03分14秒 | Weblog
今日は大物釣りに馬ヶ碆カセに

気持ちは高ぶる 船頭が

「 永井さん 釣った 魚は 持って来てください

  クーラーボックスと氷を用意しましたので 」

今まで 言われた事が無いのに!!

初めての場所は 四畳半位の広さの舟!!

「 永井さん 大丈夫ですか!! 」

「 大丈夫です 昔取った 杵柄で 」

「 漁師を やっていたんですか 」

「 子供の頃 海で遊んでいたから 二時に迎えに来てほしい 」

早速支度に掛る 大物か!!

昨日の話では 八時頃が地合!!

第一竿!!

昨日とは 海が違う!!

そんな 不吉予感!!

二時間投げても 当たり無し

そろそろ 地合の時間!!

ふっと 気が緩んだ 其の時

ググッグ ググッグ ググッグ 

強い引き 竿が弓なり

大物の真鯛

押さば引け 引かば 押せ

四十メートルの深さから 引き上げるのは大変だ

四十メートル!! 三十メートル!! 二十メートル!! 十メートル!!

顔に笑みが浮かぶ

六十かな〜

七十かな〜

八十かな〜

気の弛みを見越したのか

竿が軽くなった 遣って閉まった!!

ハリス切れ!!

後悔先に絶たず!!

仕掛けを新しいのに変えておけば 良かったのに

悔やんでも仕方がない

再度 挑戦!!

今日の釣果は三十センチ真鯛八枚 三十センチカワハギ二匹

さ〜

東京に帰るか〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行二日目

2017年08月22日 06時08分51秒 | Weblog
朝五時半に立つ目沖に到着

先客が二人組 安心する

筏に舟が着くと 私の荷物を受け取ってくれる

釣りの準備中なのに

奇特な方も 居るんだ〜

「 おはようございます ありがとうございます 」

返事がない 誰かさんに 似ている

早速 準備に 係る

煙草に火を着けて 六時 第一投!!

空を見上げると 曇り空 天気が持つと良いな〜

三十分位撒き餌を巻いて

グッググと真鯛の当たり

慎重に 慎重にと 自分に言い聞かせる

上がったのは三十センチの真鯛

「 花子ちゃん お母さんによろしく 待っています 」

放流して 周りを見渡しても 未だ見たい

暫くして

四十センチの真鯛

「 これ どうぞ 」

「 入らないんですか 」

「 はい ありがとうございました 」

「 ・・・・・ 」

それから 入れ食い状態!!

隣の方に

「 これは 塩焼きサイズです どうぞ 」

気が付いたら

水が無い!!

空を見たら 晴天の空

日射病!! 熱射病!!

船頭さんに電話を掛けようか!!

早上がりしようか!!

と 思っていたら 舟で船頭さんが来た

「 水がほしい!! 」

「 永井さんらしく ない 」

「 申し訳ない 助けてほしい 」

我に返って

今日の釣果 真鯛が十六枚 ハマチの子が二匹

隣の方に 四十センチの真鯛六枚 ハマチの子が二匹上げて

これで 十分!!

水が届いた

「 ありがとうございます 助かりました 」

「 出来はどうですか!! 」

「 出来過ぎです 三時に迎に来てほしい 」

「 三時ですね 」

その後 陸に上がって 道具の手入れ

「 今日は どうでしたか!! 」

「 数は釣れたけれど 大物は!! 」

「 大物は 馬ヶ碆カセ 行かないとだめだね 」

親切に教えてくれた

「 明日は馬ヶ碆カセ空いていますか 」

「 空いているよ 」

明日に期待して
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行一日目

2017年08月20日 07時40分42秒 | Weblog
友田さん

ご投稿 ありがとうございます

東京の空は 曇天!!

飛行機に 乗る頃には 雨模様!!

日頃の行いが 悪いからと自問自答!!

この三日間は天気予報は雨予報!!

七時三十分 離陸一路 松山に

九時十分 松山に到着

松山駅には タクシー!!

倹約を 心がけて バス!!

九時四十分 松山駅で 雨が降り出した

十時十一分 宇和海で 伊予吉田へ

十一時二十三分 伊予吉田到着

ヨシダマリンに

「 永井さん 釣りします 今日は 貸し切りですよ 」

「 此処まで来たら やるしか無いでしょう 」

立ち目沖の 筏 誰も居ない

「 じゃ 頑張って 何か在ったら 電話ください 」

「 ありがとう 三時に 迎に来て下さい 」

釣り支度をしながら

「 何か在ったら 電話ください と言われても

  一人では 海に落ちたら 電話も掛けれないよな〜 」

思いっきり 根暗!!

一竿目 投げて 煙草に火を付けようとしたら

ググッグと 当たり 何でこうなる

気持ちの 準備も 出来て無いのに!!

三十センチの 真鯛

「 花子ちゃん 大人になって 又来てね 」

海に戻してやる

今度は 煙草に 火を 付けてから 二竿目!!

海は良いな〜

ゴミでも 心でも 呑み込んでくれる

空を見上げると晴天

自分の心の醜さを知る

自分を中心に考えてばかりで

これからは他人を中心に考えて!!

時計を見たら 二時三十分

自分の使った所を 掃除して 船頭の迎えを待つ

釣果は 真鯛八枚
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しいね!!

2017年08月15日 03時57分23秒 | Weblog
東京はお盆休み

私は行く所がない

思い浮かぶのは 宇和島!!

真鯛を釣りに行くか!!

真鯛に釣られに行くか!!

天気は悪そうだが!!

釣りは良いよ!!

人生そのものだね

時と場所と運次第!!

初心者でも釣れる時は釣れる

経験者でも釣れない時は釣れない

私は竿を振り回すだけ!!

諦めている訳では無い!!

後は真鯛の気分次第!!

思う様に行かないものも人生

思う様に行かないものも釣り

そんな事を考え乍らの釣り行

それで釣れるのかね

それでも釣るのです





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これで良い!!

2017年08月10日 08時31分54秒 | Weblog
友田さん

ご投稿 ありがとうございます


知り合いが 町会の役員で 苦労話は聴く

子供が小さい時に 世話になったので

「 お役に 立つ事があれば 何なりと 」

「 盆踊りの音がね 音の事が解らない 」

「 分かりました 後ほど 」

見て 驚いた 何十年前の機器!!

「 良く これで!! 見なければ 良かった 」

「 ・・・・ 」

「 時間をください 」

6枚のCDを1枚に 音量を合わせて

「 ん〜 良いね 出来れば 祭囃子も 」

「 ・・・・ 」

テープ起こしてCDに!!

「 ん〜 これ 雑音 多いね 」 

「 元の音源が ね〜 二三日下さい 」

祭囃子の音源を探しに 図書館通い!!

出来上がって

「 いいね〜 いいね〜 」

喜んでもっらて 嬉しいけれど

「 永井さん 放送委員で 会場で待っています 」

言わなければ良かった!!

遣らなければ良かった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭囃子!!

2017年08月06日 07時48分28秒 | Weblog
聞こえて来ると 落ち着かない

何と無く 心が 弾む!!

子供の参加者少ない

これも 時代の流れか!!

子供は何処に!!

45年前 蒲田に来た時

お祭りの賑やかさに驚いた

今は昔の面影が無いけれど!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2017年07月30日 07時10分39秒 | Weblog
つばめさん

ご投稿 ありがとうございます

あの方かと 思いますが!!

三週間過ぎましたね!!

努力しなければ

何事も 変わらないと 思います

57年も 働き続けてきた

褒美かも知れません

此処で 振り返って

今なら 良い仕事が出来る様な気がします

若い若いと思っていたけれど

こんなに 年を取るとは 思わなかった

さ〜て〜

これから

どう〜

生きるか!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加