白いノート~アラフィフ南天の備忘録

50代半ばを過ぎました。日々気づいた事を忘れないよう書き留めていきます。

ダラダラダラ・・・

2010-07-31 22:38:01 | 日記
また猛暑が戻って来ました

今夜は、母が生まれ育った地元の祭を見るために叔母の家に泊まり
明日の夜までお祭りを満喫してくるそうです。

この祭に対する母の意気込みはスゴイ!
1年中で他のどんな行事より!三度のご飯より!このお祭りが好きなのです。

お墓まいりは『暑いから~やめとくわ~』『足が痛いから行かない』
80代の高齢者とは思えないーー;

まぁ楽しみがあるということは元気な証拠。
ヨシとしましょう~^^;


  《お醤油味のおだんご》

亡叔父の好物
叔母の家のお仏壇にお供えして来てね~

あ・・・写真は私と娘が食べようと思って別に包んでもらった物です。

みたらし団子は、甘辛いタレが多い?のですが、私の故郷は醤油味が本流。
団子粉ではなく、お餅を焼いて醤油のタレにつけて焼いてあります

甘いのも好きですが、小さい頃から食べているので私はこの味が断然好き。

今日も立て続けに3本食べちゃいました~
その後茹でたトウモロコシを食べ、ゴロゴロと寝そべって本を読んだり娘とテレビを見たり
・・・・・・。

夏休みだな~~~~~満足満足

さて!明日は仕事
8月は勤務日数多いので頑張らねば~
頑張れるかな~(T_T)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続:早起き草刈り隊 | トップ | 祝:98歳 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2010-08-01 08:08:26
私の事言われてるみたい(⌒^⌒)bうふっ
歳をとると子供の頃の楽しみが懐かしくてね。
それともっと高齢の方たちは盆正月お祭りにしか実家に帰らなかったからね。

お団子美味しそう
此方のお団子は白玉粉だからもち米ですよ。
ダラダラ、、、、南天さんも時にはね。
昨日は ()
2010-08-01 21:08:34
久し振りにお墓参りに行ってきました。
この前行ったのは沖縄に行く前ですから
7月は一度も行っていなかったのだなぁと・・
お花を取り替えながらごめんなさいしてきました。
地元の夏祭りお母さまのお楽しみは
きっと懐かしい方との再会も含めてなのでしょうか?
そんな楽しみがずっと続きますように・・。
お醤油味のみたらし団子はこちらにもあって
たがねっていうのでしょうか?
もち米の中にうるち米が入って粒粒なの・・で出来てます。
お花見の頃だけ公園で買うことが出来るのですよ~^^
お仕事お疲れ様でした♪
Unknown (みみ)
2010-08-01 23:18:21
夏休みが過ごせたのですね^^
たまにはのんびりと・・・

お団子美味しそう
皆さん元気に過ごせるのが一番好いですね
suzuさん^^ (南天)
2010-08-02 13:58:24
母は私に似ず(いや、私が母に似てない)超がつく楽天家でお気楽な人です。
私のこの小心者で神経質な性格は母から学んだ反面教師の産物でしょうーー;
ただ昨夜は叔母の家で携帯をめぐるトラブルが発生して意気消沈して帰宅してました。
でもすぐに忘れるでしょう~O(≧▽≦)O

白玉粉ともまた違った、本当のつきたてのお餅の食感なんですよ^^あ~また食べたくなってきた^^;
咲さん^^ (南天)
2010-08-02 14:08:32
母は・・・きっと気にはなっているのでしょうけどお墓まいりにあまり行きません。
夫(私の父)を早くに亡くし、キツイ姑小姑に虐められながら長男の嫁として義理事の一切をやって来て、最後は父の親族と縁切り状態で私の家に転がり込んできた経緯もあり、お寺に顔を出すということ事態がもう堪えがたいみたい。。。
夏祭りは母の昔を偲ばせる昔の祭とは様変わりしており・・・・私ですら寂しいものでした。
期待していた古い友人にばったり会う事もなく、でも大好きな祭なので楽しんでは来ましたよ^^v
たがね!わかります。
このみたらし団子とはまた少し違いますが。
こちらでは《たがね》という硬めの煎餅もあります。
今月の勤務シフトは厳しく・・・昨日もヘトヘト・・・・その後お祭りに出かけて行ったのですから私も結構オメデタイ人です^^;
みみさん^^ (南天)
2010-08-02 14:11:23
7月は毎日が夏休みみたいなものでした。
8月は・・・ちょっとキツイのですが、この暑さなので仕事に行っていた方が楽しいかも^^;
久しぶりに食べたお団子。
子供の頃食べた味は忘れないものですね
Unknown (flower314)
2010-08-02 20:43:47
お母様 お元気でいいですね。
亡母を見送ってみて思うことは、したいことを沢山してもらって良かった・・と
いうことです。
年を取り、我儘を聞いてくれる娘がいるのは
最高の幸せだと思いますよ。
南天さんもお嬢さんがいらっしゃるからいいですね。
我が家は息子だけなので、ちと心配です。
Unknown (ぐっさん。)
2010-08-03 02:45:14
この醤油っ!! て感じのみたらしって美味しそうですねぇ~ 甘辛いのも捨てがたいですが醤油チックなのも捨てがたいですね。焦げ目がある派とない派っていうのもありますよね。
flowerさん^^ (南天)
2010-08-03 10:03:01
内臓は丈夫だと思います。
ただ耳が非常に遠いので会話は適当ーー;
母が適当に相づちを打ち、適当に返答するので成り立ちません。
昔の記憶では姑の苦労話ばかり聞かされますが、なかなかどうして!高級旅館を利用してあちこち旅行をしたり、抱えきれないほど買い物をしたり・・と、とっても人生をエンジョイして過ごして今日に至ります。
少しだけ見習いたいです^^;


ぐっさん。^^ (南天)
2010-08-03 10:04:49
そうそう!甘くてまったりと焦げ目のないのも美味しいですよね。
でもどっち派?と聞かれたら(誰も聞かないか?O(≧▽≦)O)断然焦げ目つき、醤油オンリー団子を選びます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL