Here is

日常のつぶやきエトセトラ...
  ブツブツ..ブチブチ...プッツン!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■瞑想

2007年03月11日 11時12分04秒 | Weblog
ハウスメーカーの新しい家々が増えた近所に、昭和初期か、あるいは明治時代に建てたと思われるお屋敷がある。
板塀で囲まれ庭木も多く、中に入ってみたことはないがかなり広い敷地である。
そこだけ時が止まったように静かで人の出入りもめったに無く、全くの異空間なのだ。
板塀沿いに植えられた梅の花が咲き、見事に春の風情を漂わせている。



こんなところで携帯カメラを向けるのはちょっぴり緊張するもので、この二枚を撮るのがやっとだった。(案の定、ピンボケだ)

こんな屋敷で、ゆったりと梅や桜を眺めて食事が出来たらいいな..と周囲の人たちは噂している。



最近では、定年退職した人が「食事どころ」や「喫茶店」を始めたという話を聞くが、それも自宅に造ってしまう..というのが多い。

知り合いも、数年前に大きな邸宅を新築、その後ご主人が定年退職、ゆったりと遊ぶつもりでいたが、どうにもつまらないので以前に取った調理師免許を活かそうと、和食の店を始めた。

確かに客商売は難しい。
まして「住まい」と「店」が同じ屋根の下..というのは一見便利なようで実はとても難しい面がある。

その知り合いも定休日には完全に仕事を離れたいので、夫婦で温泉に出掛けるそうだ。家族と言っても子供らは自立して家を離れているし、親とは同居してないので困ることはない。
夫婦どちらかが「行こう」と言えばそれで決まり..という速さで出掛けてしまうそうだ。

同居嫁には羨ましい限りで、全くの別世界の話であった。

周りを見回してみると夫婦二人暮らしになった同年代がやたらと目に付く。
定年後の生き方を模索始めた夫婦もいる。
子供たちも親も同居を望まず、結婚したら家を出るのが当たり前になっている。

しかし、大きな家を新築したのに、家の中は会話の少なくなった夫婦がお互いに好きなことをして日々を過ごし、人を呼んでもてなす..など考えもしない。
用事があって、家にお邪魔しても生活の臭いがしない。
モデルルームの一室に居るような錯覚さえ起こしそうだ。

何かが違う...
自分が望んだ暮らしとはどこか違和感があるようだ。

ふと、古い家を見ていたら色々なことがゴチャゴチャと入れ混じって瞑想の世界へと誘われていた。

人の生きた温もりが感じられる家になるには、何十年もの時間の経過が必要なのだろう。  二月に松島の瑞巌寺で見た建造物は人の手が直接関わったという跡が至る所に見られ感動した。

機械的な「美」ではなく、「気」と「魂」の融合と言った「美」であった。

そういうものに触れながらも、人間は新しいものと共存していかなくてはならないという哀しみも持っている。
人も物も、変わってはいないものを持ちながら常に時の流れに身を置く運命も背負っている。

人の命よりはるかに長い歴史を誇示するように、真っ直ぐに伸びた瑞巌寺の杉の木が風に揺れてざわめいていたのを思い出す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■カラオケ嫌い | トップ | ■腹の中 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-11 18:46:40
温もりが 伝える屋敷に 誘われて 梅を見るのか 夢を見るのか

退職し商売・・も憧れですが、夫婦の趣味が合わないとね。 よく旦那だけが・・・奥さんだけが・・・という店を見かけます。 片方はどうしているのだろうなどと人ごとながら心配(^^;
ashiotoさんは人生を楽しく過ごせる達人。 きっと、これからも今まで以上に充実した人生歩むだろうと勝手に思っていたりする私です。
  私の老後・・・・ふむふむ、どうしましょ(爆
げっ (ぽめ)
2007-03-11 18:47:16
名前とタイトル入れ忘れたわ(汗
??? (ashioto)
2007-03-11 21:32:21
誰かと思ったらぽめさん?(笑)
定年後と言っても、私の場合は上がつかえているのでいつになったら自由な身分になるのか想像できませんわ。

趣味が合わない? そう、まさに私たち夫婦が見本!
こりゃ大変だわ。 
老後はやっぱり温泉かな?(~o~)

(-^〇^-) ハハハハ (inemuri)
2007-03-14 12:40:13
老後は一緒に遊びましょ~♪
元気に飛び跳ねる事が出来るのは・・・
あと10年位かなぁ~なんて自分で思ってしまう(;´・`)> ふぅ

その後は、キーボード叩くかな? 笑
おやおや (ashioto)
2007-03-14 15:51:30
お昼休みに来てくれたのかな?
4分の早業が出来るところなんて、早々無いよね。

うん、老後は一緒に遊んでチョ!
飛び跳ねることは出来ないかも..だけど、キーボード
ぐらいなら叩けそう...かも..イヒヒヒ

お仕事お疲れ~~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む