goo

紅葉狩り

10月27日(木)晴

相棒の突然のハプニングから休んでいた勉強会に5カ月ぶりに参加し、

午後はお当番さんの計らいで御泉水方面へ連れて行ってもらいました

ひんやりとした秋の空気をいっぱい吸って、脚の痛いのも忘れて写真を撮りました

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

研修 2

10月13日(木)

10月6日の研修旅行の写真です

前回は上手くいかなかったので再度挑戦です

須坂をアップしてみました

小布施は平日でも賑やかでした

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

研修旅行

10月6日(木) 晴

恒例の「街づくり協議会」の研修旅行があり今年は北信濃へ行ってきました
松代・須坂・小布施とまわってきました
あまり写真になるような所が無く松代のみアップしました

良く分からないまま、手探りでアップしたので見えるかどうか心配です

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ファイヤーダンス

御柱第二弾です

以前はお祭りと云えば一番賑った街道ですが今回は人通りも少なく祭りの中心も様変わりしました

夜、旅館の前で「ファイアーダンス」をする人がありました

あまり良く撮れませんでしたが雰囲気だけでもお楽しみください

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

お騎馬の曲傘

5月14日(土) 快晴

今日は里引きの初日です

主婦は殆ど御柱を見る事はありませんが、一区の出陣騎馬がまわってきました

うっかりしていてカメラを持って出る間に「お草履取り」は終ってしまいましたが「曲傘」は何とか撮れました

ほやほやのニュースです  ご覧ください

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

二区の長持ち勢揃い

5月4日(水)晴

上社では御柱里引きの真っただ中

今日は二区の長持ちの勢揃い

心配した天気もよく晴れて絶好のお祭り日和

無関心を装っていた私も少々お祭りムードになってきた

動画は久しぶりなので、もたもたしていても長持ちは待ってくれず

変な動画ですが練習のつもりで載せたのでご笑覧下さい

湯田町

御田町

小湯の上

立町

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリーンレイクのお花見

4月14日(木) 晴

クラブの勉強会の後、今年のお当番さんがお花見を計画してくれました

クリーンレイクは初めて入ってみました

桜も沢山あって盛りでした

広すぎて写真に撮っても散漫であまり上手く撮れていませんが、お花見は今年初めてだったのでアップしてみました

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

狭い庭も花盛り

猫の額の我が家の庭も花盛りとなりました

此処はお銭湯に行く人や春宮方面へ行く観光客などが通るのであまり汚くもしておけないのが悩みです

昨年秋痛い脚腰をかばいながら植えたチューリップなどが、ご苦労様と云うように綺麗に咲きました

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年も慰霊祭

3月10日(木) 曇り夜雪

今年が最後と毎年思いながら出席していた慰霊祭も、今年は本当に最後かもしれないと思い上京

東京大空襲の被災者の遺骨が東京都の慰霊堂に安置されていると分かったのは平成になってから

それから毎年参加してもう20年あまりになる   体力もそうとう落ちてしまった

70年の歳月は東京に住んでいる人さえ知らない過去の出来ごとになってしまった

耐震工事で工事中だった慰霊堂も完成し綺麗になっていた

リニューアルされたせいか、平日なのに大勢の参拝者でにぎわっていた

今年は遅い電車で行ったので法要は終っていたが、その代り堂の中まで入ってお参りする事が出来た

毎年同じような記事ですが3月10日を忘れないようにアップしています

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ひなめぐり

3月8日(火) 晴天

洗濯物を干していると、町内の一回りも若い奥さん3人家の前を通り「伏見屋」へ行くから一緒に行かないかと誘ってくれた

物好きな私は洗濯もそこそこにカメラだけ持って付いて行った

ところが、伏見屋だけでなく儀象堂の方まで行くと云うので

成り行きでついて行き近くの町内をぐるっと回って5,000歩ほどでした

伏見屋は今年はまた違った手作りのお雛様が圧巻でした

根気と努力に感服、老婦人にお茶を頂き、色々お話しをして頂きました

その方は90歳になるそうですが月に一回はお当番をしているそうです

今頃お雛さま? 宜しかったら見てくださいね

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ