2016/10/15 箱根駅伝予選

2016-10-16 00:34:44 | 日記



こんばんは


今回はスポーツの秋にあやかって

箱根駅伝の予選を陸自立川駐屯地、昭和記念公園まで観に行ってきました


都内に住んでいる中学時代の友人の家に前泊させてもらい

万全の準備でいざ会場へ!

…とは残念ながらいかず

初めて乗る路線だったのでまさかの目的地とは反対方面へ向かってしまいました笑

早起きしたのに待ち合わせ時間に遅刻してしまいました

(一緒に観戦に行った人はなんと笑って許してくれました)


コースとしてはまず立川駐屯地内の滑走路を2周

その後立川市街地へ出て多摩モノレール立川北駅へ

駅から北へ進み、昭和記念公園の北端に接する道を西へ

立川第五中の手前でUターンし、公園に入って大きく1周してゴール

という気の遠くなるような長さです


公園内の移動も割と一苦労でしたが

それをはるかに上回る距離

私が走るわけではないのですが、すっかり緊張してなんとなく不安になってしまいました


私が西立川駅に着いた頃に出走(ばっちり見逃しました)

先に会場入りしていた友人たちと合流しラスト3キロ地点に陣取りました

久しく会っていなかったためしばし談笑を楽しんでいるうちに

いよいよ先導車が見えてきました


まず驚いたのが選手の通過があっという間であることです

あれはどこの大学だ?とユニフォームで識別しているうちに

選手たちは颯爽と走り抜けていってしまいます(当たり前)


そして何よりかっこいい!

来年のお正月に箱根路で襷をつなぐために腕を振り足を前に出しています

そんな選手たちを見ていると私も頑張らないとなぁ

という具体性を欠いた焦りに襲われました

ただこの日この時にこの場所にいてよかったとも思っていました

実は箱根の本戦も観に行こうかと計画を立てています

今から楽しみです



それでは

今日はこの辺で




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/13 「古典部」シリーズ | トップ | 2016/10/28 舟を編む »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。