足利知足塾 そば屋大海戸おかみのブログ

知足塾の活動紹介・そば屋大海戸の料理、そば屋の庭の花と庭仕事など

つれづれによしなしごとをつづります。

種まきスタート 1回目

2017年03月21日 | 大海戸庭の花・庭仕事・庭巡り

早くも初夏から秋に咲く花苗の準備が始りました。

ファッション業界に似ているなと思います。

まだ春の花が咲き始めたばかりなのに、もう夏と秋の準備ですから。

50種類の種を蒔くので、3回に分けて蒔きます。(本当は4回ですが、、、)

1回目は3月20日。17種類の種をセルトレーに蒔きました。室内管理です。

分類好きの私が3つに分けた花たちとは?

① イギリス系(せっかくかの国に行ったのですから記念に)

カップ&ソーサー バイン(写真上)、下は庭にあるつる人参。よく似ています。

アーティチョーク、矢車草、カンパニュラ、カマッシア

② チャレンジ系

まだ芽出しに成功していない花や育て方が難しい花、初めて種まきをする花など。

レーマンニア(写真)、アスター松本、ガザニア、バーベナ、スイートロケットなど。

③ 里守の庭に植えるための花 グラスや自然な風景に合う花。

 カマッシア、チーゼル、ファラリス、パニカム (写真) 

  

④ 定番 ジニア、ペチュニア3種類、ダリア、ニコチアナ、マリーゴールド、コスモス、

ケイトウ パンパスプラム(写真)など。

早く芽を出せ、柿の種ではなく、花の種。

毎日せっせと水やりです。ジョーロではなく、霧吹きでやさしくあげるんですよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月20日(月)のつぶやき | トップ | 3月21日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL