里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

1・10・100・1000・10000で元気に!!

2016年10月08日 | 天狗山 祭と四季の風景

10月7日は里山倶楽部の話し合いの日でした。

10人の仲間が集まってくださいました。

話題の一つは、健康問題。

どんぐりさんが、とってもわかりやすい、健康づくりの合い言葉を教えてくれました。

1  一日に1回のお通じ。

10 一日に10人の人と会って、話をする。

100 一日に100文字書く。

1000 一日に1000文字読む。(新聞・雑誌、読書をする。)

10000 一日に1万歩歩く。

例え全部できなくても、心がけているうちに、健康が保てるようになるような気がします。

ところで、里山倶楽部は活動内容を1本に絞ってハイキングの会となります。

年に4回(そのうち1回は天狗山)あまり高くない山(街や里も)を歩きます。

飛び入り参加もOKということにして、無理のない活動をしていきます。

お世話係は山田さん・堀越さん・嶋村さん。(よろしくお願いいたします。)

そうして、ようやく 「どんぐり村」 が復活します。(よかった!!)

お楽しみは、そっちでやっていくようになります。

ということで、10月27日(午前10時開始)の里庭プロジェクトでは、どんぐり村への移行について

花炭を焼いた後に、お弁当を食べながら話し合いをしたいと思います。

お弁当を忘れないでくださいね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (わか)
2016-10-08 08:24:04
うたごえ喫茶の 三好さんが いつも言っています。

昨日、仙人から電話が有り CDの費用を払ってないとかで アチキ本人が覚えていません(爆)
そのようですね。 (おかみ)
2016-10-09 05:37:17
トッチーさんが会に参加して、三好さんから聞いたことがあ

るとおっしゃっていました。

どんぐりさんもトレーニング仲間から聞いたのだそうです。

合い言葉になるいいフレーズなので、拡散しようと思っての

ご紹介でした。
どんぐり村復活おめでとう。 (はかせ)
2016-10-09 10:46:20
ようやく仙人、村の復活をしてくれましか。
どんぐり村は不滅です。

コメントを投稿

天狗山 祭と四季の風景」カテゴリの最新記事