足利知足塾 そば屋大海戸おかみのブログ

知足塾の活動紹介・そば屋大海戸の料理、そば屋の庭の花と庭仕事など

つれづれによしなしごとをつづります。

ルバーブのジャムをヨーグルトにのせて

2017年04月20日 | 食・レシピ

この前、この芽何の芽?クイズに出したルバーブ。シベリア地方原産の耐寒植物。

こんなに大きくなって、花までつけました。

その花に、ヨトウムシがたくさんいて、、、、きっとブロッコリーのようにおいしいぞと思ったのでした。

植えていてもジャムにするのは初めてです。

2種類のジャムを作ってみました。ジャムは茎を使います。

① ルバーブ&蜂蜜&グラニュー糖

 

② ルバーブ&りんご&白砂糖

見た目はおいしそうに見えませんが、これがなかなかの味なのです。

食べ方は、ヨーグルトにのせるのが一番かな。

右のジャムがりんご入りです。

このルバーブの栄養価を知って、、、、、驚き!!

カリウム、カルシウム、ビタミンC、食物繊維、アントシアニン。

良いことずくめでした。

このジャムあっという間に出来、春から晩秋の葉が枯れるまで作れます。

さらに翌年は、また顔を出してくれるというすぐれもの。

栽培してみたいという方には、種をプレゼントしますよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火)のつぶやき | トップ | 4月20日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL