里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

風邪をひいて気づいたこと

2016年12月08日 | おかみの趣味の小部屋

今回の風邪は、腸の様子がおかしくなって下痢症状、その後に微熱というパターンでした。

医者に行っていないので、診断は自分でくだしました。

寝込むくらいの軽い症状が出たときに[風邪]を使います。(私の場合は)

熱が出ると起きているのがつらいのでベッドに横になり、

呼吸法をして、のたうち回りながら、熱をやり過ごします。

薬は整腸剤を1回飲みました。(ビオフェルミン、、、2~3年に1回くらい服用します。)

不調の間に、体に変化が起きます。

1.好きなコーヒーとアルコールが飲みたくない。

2.食欲がない。(ありがたかったです。最近満腹でもさらに食べてしまう傾向あり。)

3.熱が下がると体がすっきり。寝汗も出ました。

体の声が聞こえてくるような感じも。なんて言ってるかというと、、、、、、、

「体にやさしいことをしましょう。」

夜、東洋医学のことを書いてある雑誌を読んでいたら、

「水毒」(めまいやむくみなど)という項目があって、

もしかしたら、自分も水分の取り過ぎで、体を冷やしているかもと気になりました。

毎朝の習慣で朝起きるとすぐに、

コーヒーを2杯。コーヒーの前には、水や手作り酵素やスムージーを1杯。

その他に、朝食時は味噌汁も。そして、夜はアルコール入り水分。

風邪をひいて、生活習慣を見直す良い機会をいただきました。

体調に合わせて、あらゆるバランスを体が自然のうちに取ってくれている!!

ありがたいな~と実感しました。

「体の声に耳を傾ける」を心がけることが大事とこの本にも。

ところで7日に検診に行ったら、年頭に血圧が130~140くらいあったのに、

医者で計っても高い方が116~118でした。不思議です。

はたしてコレステロールと中性脂肪は?1週間後に結果が出ます。

タマネギの皮茶とクルミの効果やいかに?

 


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、 (わか)
2016-12-08 11:48:15
引きそうな気配が有った時だけ「葛根湯」を飲んでおきます。

腸のかんりは、やっぱり「ハイ・ゲンキ」ですね!

後は、東葉館の鉄泉ですね(店主にお聞きあれ!)

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事