足利知足塾 そば屋大海戸おかみのブログ

知足塾の活動紹介・そば屋大海戸の料理、そば屋の庭の花と庭仕事など

つれづれによしなしごとをつづります。

餅つきが今年もできた、、、しあわせ。

2016年12月28日 | そば屋 大海戸の料理

28日は恒例の餅つきでした。 

今年もお天気に恵まれ、もち米がとれました。

義兄82歳と義姉75歳もすこぶる健在で、餅つきと捏ねとりをいつものようにやってのけました。すごい!!

手作りの餡をつきたての熱々の餅にくるみます。

その日に食べない分は、ラップでくるんで冷凍庫へ。解凍すると元の柔らかさに戻るのがうれしい。

お昼も定番の手作りもつ煮込みとたくわん。辛み餅と一緒に頂きます。

これでまた一つ、年末のお仕事終了です。刻々と新年が近づいて来ます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月26日(月)のつぶやき | トップ | 年越しそばで打ち止め »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杵つき (わか)
2016-12-28 20:06:35
餅は、美味しいですね。

お正月の準備が進んでいますね。

コメントを投稿

そば屋 大海戸の料理」カテゴリの最新記事