足利知足塾 そば屋大海戸おかみのブログ

知足塾の活動紹介・そば屋大海戸の料理、そば屋の庭の花と庭仕事など

つれづれによしなしごとをつづります。

香りの庭が作りたくて、、、しかも四季折々に。

2017年05月18日 | 大海戸庭の花・庭仕事・庭巡り

香りが漂う庭にあこがれて、

植物を買うときは、香りがあるかないかに注目してきました。

できれば、風に乗って漂うくらいの香りがいいと。

庭にバラを植えていないので、ほかの花でまかないます。

「おや!この香りはどこから?」と思ってもらえたら成功。

そんな花がいくつかあります。

定番の1月の花は蝋梅。

2月はサルカコッカ。花は小さくて地味ですが、香りは抜群です。

寒さに弱いと書いてあるのを見たことがあるので、風の当たらない軒下へ。

3月も定番の沈丁花。

4月は藤。ヒイラギナンテン。

5月はスイトピー。庭にいる人は誰でもが、その香りに気がつくという優れもの。

来年も種を取って植えるつもり。

さて、近づく6月は?

これからも、香りのある花を集めて里守の庭に植えていこうと思っています。

おすすめの香りの花をご存知でしたら、教えてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)のつぶやき | トップ | 5月18日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね! (わか)
2017-05-18 08:52:06
そこまで考えているとは。。。

匂いに強いのは、金木犀ですね。
昔、我が家にもありました。。。

♪「金木犀の ジャンヌダルクよ~^^」

(この歌を 知っている方は、アリス ファンです。。。)
Re:流石ですね! (ashikagachisokujuku)
2017-05-19 05:06:06
金木犀も二種類ありますよ。
そしてアリスも大好きでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL