露木の日記

    

横浜リハビリテーション専門学校にて

2012-04-30 22:10:24 | 講師

今年も横浜リハビリテーション専門学校の新入生達に話をする機会をいただきました。

PTOT全員に対して2日間に分けて行いました。

1年生のため、まだ右も左も分からない状態ですが、何とか仕事の楽しさ、そして今後の可能性の広さを伝えられればと思い、実技を交えて構成しました。

彼らがPTOTとして、就職するのは2016年ですが、医療改定が2回、介護改定が1回経て、どのような状況になっていることでしょう。

PTOTの未来が明るいものになり、PTOTになってよかったと彼らが思える2016年にしていきたいと思いました。

学生達は未来に希望を持ち、これからの学生生活を送っていくことになります。

国民の幸せを守るための職責を全うし、社会に必要とされるような活動を邁進していかなければと強く思わせていただく良い機会でした。

学生と触れ合うのは自分自身の気持ちを洗濯し、奮い立たせるよい時間です。


第30回神奈川県理学療法士学会始動

2012-04-27 02:03:38 | トピックス

第30回神奈川県理学療法士学会がいよいよ始動しました。

本日、大船にて顔合わせを兼ねた、第1回準備委員会を行いました。

その後、懇親会を行い、参加された20人以上の方々の強い結束がうまれました。

今吉学会長の熱い思いを込めた、本学会はパシフィコ横浜を会場とし

公益法人化を目指す、本会の威信をかけた記念大会であります。

学術大会担当理事をこの4月から仰せつかった私としてもなんとしても大成功に持っていきたいと準備委員の皆さまと同様に強く思っております。

これから、詳しい内容が決まりますが、一から作り上げていく大学会のスタートが素晴らしい決起集会となりましたことをお伝えし、広く県民のために有益な学会運営を行えるよう全力で取り組んでいきたいとここに宣言いたします。

準備委員のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

そして学会終了後の満足感と美味しいお酒を楽しみにがんばっていきましょう!


選ばれる事業者研修

2012-04-26 03:21:13 | 研修会

なんと丸まる1ヶ月ぶりの更新です。

本日は神奈川県西地区介護事業者の会にて研修会を企画運営してまいりました。

テーマは「選ばれる事業所になるためには」
業務改善コンサルタントである福岡 浩さんにご登壇いただいて熱い思いを存分に語っていただきました。

歯に衣着せぬ物言い、多くのエピソードを交えながらの講演は明日から即実践できる充実した内容でありました。

今後とも様々、個人としてもARSとしてもご指導いただけるようお願いさせていただきました。

また5月20日に小田原市長選挙が控えていることも有り、立候補予定者である現職の加藤市長、そして小田原市議会議員である大野議員にお越しいただき、短い時間ではありましたが、選挙公約についてご説明いただきました。

また介護事業者の会からの要望、そして提案などさせていただきました。

細々とでありますが、県西地区の住民を支えるべく、ARSとして何ができるのか

介護事業者の会として何ができるのか

今後とも考えていき、行動していきたいと思っています。