露木の日記

    

COPDチャリ

2010-07-31 00:52:21 | インポート
100719_163932.jpg
前もって言っておきますが今回は長くなります。

『灯台下暗し』いう言葉はよく経験しますが

この度の出来事はまさにその言葉通りの経験でした。
訪問の移動中、狭い道を訪問車で走ってたら、前から前輪が二輪の自転車に乗ったお婆さんがやってきました。

狭いのでゆっくりすれ違ったらなんと!

HOTをしてました。

驚いたので、すれ違ってから振り向いたら
なんと!後輪も二輪でした!

更にビックリ!

いろいろインタビューをしたかったのですが、急いでいたので声をかけるのを躊躇していました。

しかし意を決してUターンしたのですが

先程のお婆さんは見当たらず

残念な思いをしました。

それから10日後、その日も忙しく車で移動していたところ、HOTお婆さんが道端で自転車を停め、籠の荷物を整理しているところに出会いました。

前回の反省もあるので今度は何はなくとも

躊躇せす話をしようと思い、車を路肩に停めて、思い切って話しかけました。

するとなんと職場の近くに住まわれているとのことでした。

独り暮らしなので買い物は自分で行かなければならないと暑い最中、休憩を取りながら外出しているそうです。

この暑いのに大変です〓

更にはふらっとの隣にある診療所に月2回、自転車に乗って通院しているそうです。

しかも10年前から…

なぜ今まで出会えなかったのだろう。

今の地域で仕事を初めて7年ですが1度も会うことがなく

ここに来て2回も会えて、話をすることもできた。

不思議なものです。

今だからこそ、出会うべくして出会ったのでしょう。
人との出会いは全て必要なタイミング、必然なのだと強く思いました。

そう思うと一期一会。

出会いは大切にしないといけません!

大渋滞中

2010-07-29 22:23:46 | つれづれ

100729_221252.jpg

昨日に続き、今日も大学院でした。

そして今、保土ヶ谷バイパスで大渋滞に巻き込まれています…

事故です… 眠い・ねみー!

そうこうしている内に事故現場!

3台の事故 しかも1台は横転 やっと抜けたと思ったら!

100m先に他の事故!

こちらも横転して車線を塞いでますっ!

大渋滞になるわけです。

お陰さまで目が覚めました!

気をつけて帰ります。


本日は箱根にて

2010-07-27 18:12:53 | つれづれ

100726_151550.jpg

この時期の箱根は足を踏み入れてはいけないエリアであります。

とにかく渋滞・渋滞・大渋滞です。

年に4回、箱根町の事業に強羅まで通ってます。

地元では知られている林道を通ると渋滞知らず。

すごい峠道を走ります。

もっも高い所から微かに小田原の街が見えます。

以前、箱根強羅で事業所を計画していましたがこのアクセスの問題も断念の要因でした。

環境は大変良いのですが…

観光にも大変良いのですが…

箱根の住民の方々はサービス事業所の乏しさで不自由をされていることと思います。

このような観光地にも充分サービス提供をしたいものです。


動物理学療法士

2010-07-25 12:31:08 | リハビリ情報

7月22日の朝日新聞を見て驚きました。

なんと!

ペットケアマネージャー!

老犬介護士!!

動物理学療法士!!!

ついにここまできました。

動物看護師は聞いた事があったのですがペット達にも高齢化の波が押し寄せてきており、動物医療の現場では人間と同じ道をたどっているようです。

ペットケアマネージャーは、飼い主と面談し、食事や排泄の様子を聞き取ります。そして獣医と相談の上、「ケアプラン」を作成するとのこと。

老犬介護士は、訪問しペットの爪を切ったり、シャンプーをしたり、床ずれ防止のアドバイスをしてくれたりだそうです。

そして動物理学療法士は、関節が固くならないようにマッサージをして関節を動かすようです。

すばらしい!

我々、理学療法士もその名称がこれだけ世の中に知れて、それをしっかりと職種の名称として出てきた事は良いことだと思います。

これからもしかして、動物作業療法士

まさかの動物言語聴覚士?

なども登場してくるかもしれません。

想像は拡大する一方です。

そういえば先日の「がっちりマンデー」でも新規上場企業の紹介で

ペットの健康保険制度を商品として大成長を遂げている企業を取り上げていました。

ペットの写真付きの保険証を交付し、提携動物病院にかかると半額の料金負担になるらしいです。

大成長の一つの要素としては、電話オペレーターの対応する時、オス・メスと表現せずに

男の子・女の子と表現していることも大切だと挙げられていました。

にゃんとも
「ワンダフル!」


国際動物専門学校ホームページより


大学院前期課程修了

2010-07-22 01:41:33 | つれづれ

本日で大学院の前期課程が終了になりました。

終了ということで「研究法Ⅰ」という講座の筆記テストがありました。

レポートも3つ仕上げて提出しました。

ここ数日は、レポートの作成とテスト勉強にてヘトヘトです。

しかしテストは時々受けた方がいいですね。

あの感覚といい、空気といい、緊張感があって気が引き締まります。

4月に入学をして、ここまで長かったような短かったような

しかし非常に勉強になった4ヶ月でした。