あしびの森日記

癒しのガーデン・カフェ『あしびの森』:岐阜県中津川より情報発信します

5月のあしびの森

2017-05-20 14:47:00 | 日記

5月の企画展「母の日の寄せ植え展」から少しご紹介します。
デッキに並んだ寄せ植え達。


今回は時節柄母の日を意識して、カーネーションを入れたのを数鉢作りました。
ピンクのカーネーション、イングリッシュラベンダー、シュガーパインがいい感じに垂れています。


ピンクのゼラニュウムとラグラス。ラグラスのふわふわっとしたところがとってもかわいいんです。


こげ茶色のスクエアポットに植えました。
後ろの木がハクロニシキ、ミニバラ、白のロべりアと袋ナデシコです。


格調高いテラコッタにカーネーション、オレガノ、ソラナムラントネッティ、リシマキアなどです。


ミニバラのオレンジ色とロべりアのブルーの対比が鮮やかです。


サフィニア、ホクシャ、ツル花ナスの組み合わせです。


サルビアネモローサ、マリーゴールド、ペチュニア、リシマキアなどです。


こちらもサルビア、ナデシコ、ツボサンゴなど。


こちらは盛りだくさんに豪華にしました。白とピンクでまとめてあります。


デッキから庭の方へ目を移してみましょう。
今年は花が少ないです。ラショウモンカズラ。


先月は全然なかったのにあっという間にラナンキュラスのゴールドコインが咲いてきました。


サクラソウも順調に増えてます。


モッコウバラもさきだしました。


タツナミ草も頑張っています。


そしてサギソウも。


ミヤコワスレも半日陰で長ーく咲いてくれます。


お庭もあまり色が少ないですけど何かさわやかな感じです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石楠花祭り | トップ | 5月の庭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。