ASHIBIの茅が岳山麓からの暮らしの風景です

山、旅行、ガーデニング、そして毎日の南アルプスの風景とライブカメラ。365日、四季の記録日記です。

志賀高原 岩菅山

2017年06月19日 06時30分33秒 | 

まだ雪の残る志賀高原岩菅山にハイキングに行ってきました。予報では晴でしたが残念ながら曇り。視界はあまりききませんが、うれしいことにこの時期名物のマガリタケをゲット。麓にはマガリタケ狩りの人の車でごった返していました。

発哺温泉からロープウェイで東館山へ。途中高山植物の群落を抜け、ゲレンデを寺子屋山へ。

稜線上や沢にはまだ残雪が。カってのギャルから写真を撮れと迫られて・・・。手に持っている袋はマガリタケです。

マガリタケを取りながらの稜線からの岩菅山。立派です。

ゆったりした稜線からノッキリの峠への下り。

ノッキリの標識が地に落ちていました。

急登を我慢して山頂へ。あいにく眺望はありませんでしたが風もなく穏やかな山頂でした。

今日の収穫、マガリタケ。東北ではクマとの間で争奪戦が展開されているとか・・。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17日 今日の南アルプスの山々 | トップ | 遭難救助訓練 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。