沖縄北部/本部町発! アシビーブルーのホエールウォッチング!!

穴場エリア本部町からの鯨情報!
お問合せ0980-47-3088★http://ashibee.ec-net.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

船酔い対策

2017-01-04 18:23:44 | 日記
昨日は近場で今シーズン初のクジラ!しかもこの時期にしては珍しい親子。
本部町発のホエールウォッチングは港からすぐの比較的穏やかな海域にもクジラ達は現れます。
いつも近く、穏やかな海域で見られるといいのですが...
クジラが見つからなければ沖へとボートを進めます。
沖に出ると波の心配も出て来ますよね!
まー、近場でも波が有ったり、近場や沖でも静かな時も有ります。
出航する時も沖に出て安全にウォッチング出来るぐらいでないと欠航するのでその辺りはご心配なく。

ホエールウォッチングの参加で皆さんが心配している事はちゃんとクジラが見られるのか?
船酔いは大丈夫?など有りますよね!
クジラは98%見られるので心配はいりませんが
船酔いに関しては...これは個人差やその日の体調にもよります。
ボートも大きいボートは酔わない、小さいボートは酔う、そんなことは有りません。
ボートの揺れもボートにより多少違うので大きさだけでの判断は...

まずは皆さんが出来る船酔い対策をいくつかご紹介します。
対策は前日から始めましょう。
前日は早く寝る!深酒をしない!この二つは重要です。
当日は乗船2時間位前までに食事をしましょう。お腹いっぱいは厳禁ですよ!
全く食べないのも良くありません。そして酔い止めの薬を飲みましょう!薬は重要です。
ボートに乗ったら少し風に当たりながら遠くを見ましょう。
出来る事ならおしゃべりをしたり歌ったりして下さい。
ガムを噛む事もいいです。ボートの揺れにくい場所に座る事も有効。スタッフに聞いて下さい。
酔った人をあまり見ないようにして下さい。

それでも酔ったらどうしましょう!?
可能なら吐いて下さい!吐いて胃に何も無くなったらお水を飲んで下さい。
吐けばかなり楽になります。
トイレや個室に閉じこもると臭いで更に悪化したり
後から入った方も気持ち悪くなるので注意しましょう!
最後は部屋で横になっていれば少し楽になります。
船酔いの事を書くと必ず酔うの!?と心配する方もいると思いますが
対策をちゃんとしていればほとんどの方は酔わないです。(当店では)
船酔いよりもクジラを見た時の感動と興奮を味わって下さい。
1月15日からのスタートです。その頃はクジラも増えて楽しめますよ!!


『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やったー!初クジラだー!! | トップ | 初ウォッチング! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事