YADOMEGURI~Ancient Blue Annex~

HP「Ancient Blue」のアネックス(別館)です。宿情報はこちらにUPします。

Hostal El Cactu

2013-03-20 01:08:14 | 南北アメリカ

2013年3月に宿泊しました。



Hostal El Cactuは南米ボリビア・ウユニタウンにあるエコノミーホテルです。
日本語読みだとエル・カクチュと読むのでしょうか?
翻訳ソフトに入力しても意味が出て来ません・・・
場所は先日UPしたウユニパレスホテルのアルセ広場を挟んで向かいです。
2012~2013版「歩き方」のウユニタウンマップを参照して下さい。
歩き方の地図では「Cacutu」となってますが、看板を見る限り「Cactu」が正しいと思います。

ウユニ最終日の宿は、日本から予約しないで現地で探しました。
街中にはエコノミーホテルが多く、宿探しには困らないと思った事、
そしてホテル予約サイトで予約出来るようなホテルはほとんどなかった事が理由です。

まずは日本人御用達の代理店・穂高ツアーを出て左にすぐの「Avenida」。
穂高から近いのでツアー会社と同じく日本人に人気の宿です。
フロントに公示されてる価格は2名だとトイレシャワー共同で60ボリ、
トイレシャワー付きだと100ボリでした。
(レートは1ボリ=約14円)
フロント男性に声をかけると「今日はもう空いてないよ」と言われ、
「いや明日泊まりたいんだけど」と返したら「だったら明日昼の12時に来てくれ」と言われました。
チェックアウトが11時なので、翌日の延泊の有無で対応するって事でしょう。
人気の宿なので対応も強気です。

次に穂高ツアーを出て逆に右のすぐのところにある「Hotel Julia」。
こちらはフロントに英語も全く通じない男性がいて、苦労して片言のスペイン語で
聞いたところ、明日は空いてるがトイレシャワー付きで160ボリとの事。
「Avenida」より随分高いです。
対応もぶっきらぼうで、ディスカウント交渉してもとりつく島もなかったので、
保留にして外に出ました。

3つ目に見つけたのがこのEl Cactuでした。

なにやら手作り感満載のフロント。




私達が中に入るのとほぼ同時に白人っぽい男性が入ってきて、
ゲストかと思ったらここのご主人のようでした。



この方もほぼスペイン語オンリー、英語がほんの片言程度でしたが、
紙も使いながらとても一生懸命に説明してくれ、設備等で無いものを尋ねると
「それはないんだよ、ごめんね」と両手を合わせたジェスチャーを交えて
答えてくれたりして、ものすごく好感が持てました。
部屋も特別悪くなかったし、何より非常に感じがよかったのでここに決めました。
やっぱり「人」って大事だよなあ、と思ったのでした。。。

料金はトイレシャワー共同で80ボリ、トイレシャワー付きで130ボリでした。
(一人当たりなのでシングルユースだと各40ボリと65ボリ)。
どちらにするかちょっと悩みましたが、翌朝の出発が朝早いので共同シャワーの
使用時間を聞くと、朝7時(7時半だったかも?要確認です)~夜10時との事。
朝シャワーを浴びてから出発したかったので、130ボリの部屋にしました。
「Avenida」と「Julia」の中間の価格帯でしたが、ご主人の感じが良すぎて
値切る気はさっぱり起きませんでした。

深夜にご主人が宿にいなさそうな作りだったので、早朝出発の時に鍵はどうすればいいか
聞いたところ、フロントの前にある部屋を指さし、ここで寝てるからノックして起こしてね
と言われました。
実際にはご主人じゃなく、ローカルっぽい男性が対応してくれましたが、
この方もとても親切かつフレンドリーな方で、チェックインからチェックアウトまで
本当に気持ちよく使えました。

宿の廊下はこんな感じ。
現地のアパートを借りてるような気分でした。



宿泊した205号室の前。



テーブルに灰皿が見えると思いますが、シャワールームに何故か置かれてあった灰皿を
持ち出したものです。
灰皿があるって事は吸っていいのかなと思い尋ねると「ごめんね、外で吸ってね」と
また両手を合わせて謝られました(^^;
しかし何故灰皿があったのかは謎のままでした・・・

部屋は決して広くありません。
っていうか狭い(笑)。
まあ寝る分には十分だけど、せめてツインがあるか聞けばよかったかなあ。



ベッドルームの奥にトイレと洗面台とシャワーが。
ドアには鍵がかかってて、トイレシャワー付きで借りると開けてくれます。



シャワーは私が使った時は途中で温くなりかけてちと焦りましたが、
相方が使った時は順調にお湯が出たようです。



バスタオル人数分、シャンプーと石けん、トイレットペーパーは部屋に常備はしてないけど
チェックインした時に持ってきてくれました。
ドライヤーや歯磨きは聞いてないけど、多分ないんじゃないかと・・・

こちらは共同のシャワー&トイレ。
作りは室内のものとほぼ変わりません。
少なくとも2階には男女各1つずつありました。
他の階にもあるかどうかは未確認です。



結論。
多分部屋のグレード的にはウユニの街の水準か、やや落ちるかってとこだと思います。
でも掃除も十分にされてたし、何よりも人が良い。
実に気持ちよく滞在出来ました。
もしウユニに再訪する機会があれば、ここに全泊するつもりでいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uyuni Palace Hotel | トップ | Ichiban Hotel »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだわ~~ (ゆりちゃん)
2013-03-20 23:58:48
高級な室内だと、居心地が悪いのよ~~(笑)
わたしには、これくらいが、いい感じ♪

それよか、ウユニ行く!!!

「いいちこ」を置いて、写真を撮りたくなるあの場所ww

あそこで、命の洗濯してくる。

あの方と一緒にwww
返信する
ゆりちゃんへ (ash)
2013-03-22 18:04:25
私はこういうのも高級なのもどっちも好きですw

ウユニは本当に素晴らしいとこだったよ。
是非行ってみて!!
この後のブログで個人旅行マニュアルも公開するねー。
もちろんあの方も一緒にwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南北アメリカ」カテゴリの最新記事