アッシュのプチ田舎暮らし

バーニーズのビショップ、ジャスミン兄妹とルーク、
虹の橋のたもとで暮らしてる、アッシュ、アディ、アカシャのブログです。

寄る年波。

2017-05-25 20:44:59 | ワンズのこと
私もひしひしと感じておりますが…
ビショップ、ジャスミンにもやはり確実に老いてはきているようで…。

小さな頃からオン・オフが激しかったビショップですが最近はさらに激しく…
今、ワオワオ大騒ぎしてたかと思えば、ばたりと横倒しで寝てるー!早っ
倒れてるとか、気を失ってるとかではないです

ちょこちょこ病気もしましたが、ビショップ、ジャスミン共にお腹は強かったのに、ちょっと普段と違う物を食べると軟便や下痢に。

以前アディが関節炎を患ったときに、先生にもう走らせないで下さいって言われ…
走るなって言ってもアディは走るんで… (元スプリンター、常に小走り)って言うと、見た目は若くてもこの子はもうおばぁちゃんなんです!人間のおばあさんが走ってたら、危ないって止めるでしょ!それと一緒です!!
って、とってもわかり易いたとえに納得しました。

ついつい昔のまま、いつまでも若くて元気なまま、
って思ってしまうんですよね。

食い気は若い頃より増してます。
脳内9割は食欲かと

だけど、だけど、食欲は大切です❗️
お腹が減るって良き事です❗️
これからは食欲を満たしつつ、
胃腸への負担も考えないとですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供返り。

2017-05-12 22:18:56 | ワンズのこと
女の子だけかと思ってました。
男の子はずっと子供っぽいので、そんなに変わりはないのかと。

ビショップ、子供返り真っ只中です
起きてる時はほぼついてまわり、寝る時も側に居ることが増え、甘え方も強めに。お顔も随分と幼く見えるようになりました。

キラッキラの目で見つめられると、こんなにもまっすぐ、私だけを見つめてくれるビショップに、私はどれだけこたえられてるんかな…って。
こんな風に思うのは、苦手だった雷や豪雨、風に更に警戒するようになったので、老化も始まったんやろうなって。

まだほんの少しですが、
耳も遠く、目も悪く、とっさの判断に迷いも…
今までとは何かが違うって、ビショップ自身が1番感じてるだろうし、わからない部分でもあるのでしょうね。過剰に反応したり、不安を感じて落ち着きなく動き回ってたかと思えばパタリと横になってスヤスヤ寝てたり…
体は正直。

とはいえ、
食欲は旺盛ですし、庭へ出れば誰よりも無駄に動き(走り)回ってますし、お散歩だって1番歩いてくれるのはビショップ。
これからのシニアライフがビショップにとって、心地よく穏やかに過ごせるよう…

子供返りよりも老化…ですね

あ、ジャスミンは安定のマイペースです✋️
脚は痛んだりそうじゃなかったり…
1度レントゲンは撮っておこうかと。

ガウガウいったり意地悪もするくせに、
怖いことがあるとジャスミンにではなく、
ルークにひっつく、都合の良い兄。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イボタノキ。

2017-05-02 14:41:22 | ワンズのこと
元々はライラックの台木だったのですが、
肝心のライラックは早々に枯れて、
台木の方だけがスクスクと育ち…

良い感じの木陰にアディたちの…特にアディのお気に入りの場所に。
できれば違う木を植えたい(だってライラック植えたはずやし)
抜きたい… ちょうどこの木の方へは来られないようにしたので(ルークが吠え散らかしすぎるから❗️)
そろそろ処分して違う木を…って思っていたら
アディが旅立ってしまい、さらに抜きにくく

眺めてるとこの木の下で寛いでるアディの姿が目に浮かぶんですよね。。
このままでいっかって思っていたら、
この冬の雪で根っこから折れて倒れた
どうみてももう無理やん、な折れ方。
処分するにも、結構な大きさになっていたので
とりあえず起こして、枯れるのを待つことに。
生木はとても重いのです。

そしたらそしたら新芽がでてるー!!🌱
アディすげー
じゃなくってイボタノキすげー

このままつくのかはわからないけど、
頑張れイボタ!!って気持ちです。
邪魔にしてたくせに













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに。

2017-05-01 18:03:00 | ワンズのこと
さらに長引いてたルークのお腹に、
ビショップにまで同じ症状が
こちらは早めに対処ができたので、2、3日で完治。
ルークは絶食後にもフードチェンジ並みのスピードで、普通食に戻さないと。ってことが判明。
見た目じゃなさすぎやん。

とどめはパパまで熱を出して寝込むという…
わが家で1番ややこしい人。
風邪で2回も病院へ行く強者
大人しく寝てた方が治ると思うねんけど。

で、さらに困ったことにワタクシどうも
テニス肘(テニスはしません✋️)になってしまったようで、稼働率半分以下の生活が続いております
安静が1番なんですが、なんせ利腕。
使わないわけにもいかず、湿布や痛み止めで誤魔化しごまかし… これがあかんかった
痛くないと使ってしまうので、さらに悪化させることに。 痛みって体からの大事なサインなんですよね。

腕の使い方によって痛み方が違うのですが、何かを掴むとか、ぶら下げる、お箸とかスマホの操作とかも痛むので、ほんと何をするにも倍くらい時間はかかるし、使った後はさらに痛むという

今年はお花見🌸楽しみにしてたのに…
気がつけば見頃はすっかり終わってました。

そしてGW突入。
ちびちびと、家庭菜園の植え付け頑張ります

桜の絨毯もおつよね🌸




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな同じに。

2017-04-19 18:38:07 | ワンズのこと
長引いてますルークのお腹。
良くも悪くもならず、一昨日病院へ。
特に悪い菌も出ず、乳酸菌カプセルと消化の良い食事を継続中。1週間後同じ状態ならエコーかけることに。
元気はあるんですけど、少ないご飯では力が出ないようで、いつものルークではないですね

普段心がけてることは、とにかくみんな平等に☝️
わが家では優先順位よりも平等です。
一応順番は決まってますが、テキトー。
おやつなんて貰えればいーんですもん。
僕が後やった
なんて思いません
それよりも何よりも、みんな同じに接すること。
みてない所でのえこひいきとか、好き好き♡はしますけど、みんな一緒の時はみんな同じに。

ただ、困るのは病気や具合が悪い時。
まさしく今
ルークの小分けの食事の時はビショップたちにも、
おやつをあげたり、なるべくルークだけ何かしてもらってるっていうのがわからないようにはしてますが、
何かと気がルークに向いてるのがわかるんですよね… ルークを構うといつもよりも増してビショップも寄ってくるという
ジャスミンは我関せず。
おやつの時はしっかり参加。

先日もルークが汚れたお尻を嫌々拭かれてる所へ、
ビショップが割り込んでくるもんだから、とうとうルークがブチ切れまして… ルークを押さえてるパパがまた空気を読めない人なので、ルークは完全にロックオンしてて、ガルガルいいながらビショップの背中に頭乗せてる状況に😱
ルーク、自分からケンカを売ることはほぼないですが、売られたら買います。ロックオンするとしつこいです。
深追いするタイプ。
この時はビショップの気がルークへよりも、私たちに向いてたので取っ組み合いにはならずに済みましたが、
ビショップ、読む空気間違ってるねんなー
パパは論外
同じようにしてるつもりでも、ほんとわんこって鋭いですよね。誤魔化せません。

あ、普段の生活はベタベタな関係ではないです。
以前はベタベタしに行ってよく嫌がられてましたけど
みんなそれぞれのお気に入りの場所で寝てます。
逆にだれも私のこと構ってくれないので寂しいもんです
早くルークのお腹が治りますように。
2キロも痩せてて可哀想で可哀想で。
気持ちは過保護全開〜

いつも出入り口で寝るビショップ。
めっちゃ笑顔ですけど、通れない!と後ろでルークがギャン吠え中。
あぁややこしい。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配症。

2017-04-14 14:23:33 | ワンズのこと
はい! きっぱり。
体調に関してですけど。
体重管理は・・・(滝汗)

特にルークは持病があるだけに、ちょっと調子が悪そうだと、数値があがったんじゃなかろうか、自覚症状がないステージとはいえ、やっぱりしんどいんとちゃうやろか…って

昨夜の結果は…
やはりお腹が空いてたようで、寝る1時間前にお夜食あげたら、ぐずることなくご就寝されました。朝までぐっすり。私もぐっすり。

うん○の状態も良くなってきたけど、もう少しの間やわらかフードと小分けの食事で… 前回急ぎ過ぎてぶり返したため
心配症なのか雑破なのか微妙ですよね

代々、お腹を壊したら干す!
誰だかわからないうちは皆んな干す!のが下痢対策だったのですが、ルークには通用しないようです
元気でお腹も空いてるのにご飯をもらえなかったり、少なくされたら、なんでー!!ってなりますよね。
下痢の種類にもよりますけど、またひとつお勉強になりました

あ、一昨日パパに子守をお願いして、久しぶりに1日お出かけして帰ったら、ジャスミンが私を避けるように。
寄っていけば逃げる💨近くを通っても逃げる💨
やっと今日はいつものジャスミンに。
なにかよっぽどの匂いでも付いてたんでしょうか…
ジャスミンに関しては本気で傷つくこと多々あるんですよねぇ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目。

2017-04-13 14:10:09 | ワンズのこと
やっと長い冬も終わって桜の花も咲き始め🌸
ウキウキな季節がやってきましたが、が、が…
毎年必ず誰かが体調を崩します

今年はジャスミンとルーク。
ジャスミンは前脚が痛むようなので、ワクチンのついでに診てもらったけれど、とくに傷も腫れもなく…
もう少し様子を見てからレントゲン撮ることに。

ルークは特に感受性が高いので、季節の変わり目は苦手です。先日は低気圧も加わって、やさぐれ感半端なかったです

軟便が続き寝ぐずりの時間も延び←助けてー。
元気も食欲もあるので、ふやかしたフードと整腸剤で様子を見てましたが、うん○の状態が良くなったので、量は減らして普通の食事をあげたら、本格的な下痢に
絶食の後、少しずつの食事にうん○の状態とにらめっこ。なかなか良いうん○は出ないし、寝ぐずりはますます酷く
それもお布団敷いて、さぁ寝よかって時間からぐずるので、ワタクシ完全に寝不足。
具合悪いんかなぁ けどヘソ天全開でぐずるし寝るし…
痛いっちゅうわけでもなさそう。
庭へ出るときもいつもより吠え散らかし、
ビショップにまでガウガウいうてる。
病院へ連れて行っても今の微妙な症状ではねぇぇ
っと寝不足頭でぼんやり考えてたら、
あーーー!
もしかしてー!

わかった方、なかなかのルーク通です。
おらんわ。ルーク通。

はい。彼はお腹が空いて眠れなかったのです。
お腹が空いてるのでイライラも増し増しに。

3ワンとルークが暮らせるように…って試行錯誤してた時、睡眠、運動、食欲が満たされてることが第一☝️って、食事もたっぷりあげてたことを思い出しました😅

腸が弱ってるのは確かなので、負担のかからないよう、
量と回数を増やして様子見中。

今晩は眠れるでしょうか



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話。

2017-04-07 19:17:00 | ワンズのこと
うちのパパさん、全くしません。
ご飯をどれくらい食べるとか知りませんし、シャンプーのお手伝いさえしたことないです。

シャンプーって気合いやお天気の兼ね合いが大事なので、たまたまパパのお休みの日にシャンプーしてたら、
なんで私の休みの日にするのん?って、普通に言われましたもん。
絶句。

お散歩もお休みの日に気が向いたら行く程度。
私ひとりでは3わん揃ってのお散歩は無理なので、
貴重な時間ではあります。チッ。

とにかく、なーんにもしないんです。
なのに☝️ワンズはパパが好き。
特にルークはパパ大好き

ま・ルークに関してはアッシュたちのようにはいかなかったので、パパもそれなりには手を焼き、お世話せずにはおえん状況ではありますが

多分… 良くも悪くも(悪くもって) 常にフラットな精神状態が、ワンズには安心なんでしょうね。
私はイライラする事もありますし、時には嫌がることもしないといけない。
でもって焦り症?ついアタフタしてしまうので、ワンズもつられてアタフタ… ワンズの不安を煽ってしまう

とはいえ☝️最終的には、お母さん!なんですけどね
ふふっ。

おニューのヘッドホン付けられてご機嫌さん♪


と思ったら違ったみたいね










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大収穫。

2017-03-26 19:36:03 | ワンズのこと
思い切って参加したバニファン。
出かけ慣れてない3わんにとっては、見るも聞くも全てが興奮対象。
まず出発前の早朝から何かが違う!にすでに興奮状態。
その割にはしっかり朝ごはんも食べて、出すものもだすという… 準備万端やん。

到着後、タープ張ったりお隣のワンコさんが気になったり、人もワンコもワクワクな会場の雰囲気に興奮もMAXに
私たちにとっても久しぶりのオフ会。
手際も悪くモタモタ
初タープやしー
でもってすっかり忘れてたビショップ、リード切るんやった それも自分のじゃないのを。
アディが瞬殺で切ってたので、出かける時は必ず予備のリードは持って行ってますが習慣であって切られるとは

始終浮き足立ってはいましたが(主に私が・笑)
3わん…意外と普通に参加できてるやん。
最後の集合写真も、ルークだけでいいいかって言うてるのにパパがビショップたちも連れて歩き出し…
話聞いてるかー
そっか。対象物が多すぎてロックオンできひんねや。
後ろすぎて写ってはいませんが
隔離するほどでもなかったってことが判明。

結局私の思い込みが過ぎて、必要以上に警戒してしまってたんですよね
目隠しタープも風が強くて、結局は巻き上げてお隣さんともいけいけでしたし

いつも私のことをみてるビショップ。
私の声が1番入るのもビショップ。
以前はオフ会にも参加して、リレーだって走ってたし
お友達のワンコたちとも一緒に居られたんだもんね。
シニアになって気難しくはなってきたので、
気をつける所は気をつけて…
まだまだ色々な経験していきたいと、
強く思った1日でした。

普段のお散歩なんかも、かなりの警戒態勢で歩いてたのが、すっかり肩の力も抜けて、やっと以前の感覚が戻ってきたー!って感じです。
ほんと参加して良かった!!

あ、黄色いおリボン🎗のお友達は見かけませんでした 残念

隣の公園の桜の蕾がぷくっと。
お花見🌸行かなくちゃ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめの一歩。

2017-03-21 21:17:04 | ワンズのこと
アディたちの生活の仕切りなおしは、
私の生活の仕切りなおしでもありました。

大阪から越して来て10年。友達にも恵まれて、自然がいっぱいの環境にもワンズとの生活も気に入ってはいましたけど、やはり生まれ育ち働いていた大阪とは全く違う。少しずつできてた歪みがとうとう崩壊した時とちょうど重なり、この3年は私のリハビリでもありました。
アディたちが…というより、私が他のワンコに会うのが怖かった。人に会うのが怖かった。

バッキバキに折れた心と連動して体調も最悪に。
私はIBS(過敏性腸症候群)で長らく通院してました。
完治する病気ではないのですが、通院しているのにもかかわらず虚血性腸炎を2度起こし… 1度目は入院。
悪化してるやん。
またアレが来たらって思うと(アレって)
散歩へ出ることもできない日もありましたが、結果的には良い方へ向かうきっかけのひとつに。
あの痛さは思い出すだけで動悸がして鳥肌がたちま す。こちらはまだ無理です。恐ろしいです。
今は通院もお薬も止めてます。
また機会があれば書きたいと思いますが、
今の生活やこれからのこと、その他諸々…
やっとやっと、私はもう大丈夫。って思えるようになりました。

そして19日、Bernese Fancier への参加!
引っ張りすぎー

心配だった3わんでの遠出も(うちにとっては遠出💦)
どうしても会いたかったお友達にも会えて、最高の1日を過ごすことができました。

はじめの一歩。
ここからまた一歩一歩、今度はしっかりとコケないように歩んで行きたいと思います。

久しぶりの大きなオフ会。
いっぱいいっぱいでほぼご挨拶もできず…
来年はもっと余裕を持って
参加できるようになりたいです🐾

縛りつけられてる感が否めない。


ルーク綱引きじゃないよ。リレーだよ。
お願い走ってー😭


コメント
この記事をはてなブックマークに追加