花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

向日葵(ひまわり)

2006年09月16日 | 夏から咲く花
・学名:Helianthus annuus
・別名:日輪草(にちりんそう)、日車(ひぐるま)
・キク科ヒマワリ属。一年草。
・北米中西部原産。
・花期:7~9月。

時季をはずしてしまったシリーズ(シリーズ化するのか? )第2弾。
朝の陽射しも風も肌にやさしく感じられるようになってきた。ついこの間までは、朝から肌を射るような陽射しにウンザリしていたのに過ごしやすくなったなぁ・・・などと思っていて、ふと、今年は向日葵を見ていないことに気がついた。あれだけ草花を見てきたはずなのに記憶にない。今年はもう無理かも・・・とは思ったけど、ダメもとで去年見かけたあたりに先日、出掛けてみた。
・・・まだ咲いていましたよ。


まるでドレスを纏っているかのように大きな葉が体全体を覆い、気持ち良いくらいに空に向かってまっすぐに立っていた。(去年ここで見た向日葵は、疲れきったようにうな垂れていたんだけど・・・。)



なんと約100種類もの品種があり、採油用、菓子用、園芸用などに利用されているのだと。



道沿いに植えられた小さな背丈の向日葵。その後ろには、ぽつりぽつりと咲き始めたコスモス畑が広がっていた。
季節はゆっくりと夏から秋へのバトンを渡している。満開のコスモスが見られるのは来月あたりかなぁ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。。。。 (chiemi)
2006-09-20 15:48:59
今年は、全く向日葵をじっくり見ませんでした。

余裕無かったのかな~

自分では忙しくも、落ち着いてた気がしたけど・・・

遅ればせながら、夏少し後戻りして、

堪能。。。



いつも、ありがとうございます。
返信する
chiemiさんへ (ash)
2006-09-22 18:25:52
こんにちは。

時季外れのアップでしたが、堪能してくださいましてありがとうございますです。

何故だか向日葵を見た記憶がなかったんですよね~、なんでだろ・・・小さな花にばかり気をとられてたからかも。
返信する