徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桃の節句。

2016-03-20 18:52:43 | 着物
着物友達に誘われて塩竃のひな巡りに行ってきました^ ^話には聞いていたけど来るのは初めて!あの慣れ親しんだ亀井邸が全然違う雰囲気になっていてびっくり!





つるし雛がいっぱ~い!!



自分のおひな様とはお別れしてしまったから雛人形をみるのは久しぶり。今のはゴスロリがあったりと色々のようですが見慣れたこの雛人形が一番綺麗だなって思う。


亀井邸の二階でお抹茶を頂いたらおばさまたちにモテモテに(笑)着物きてるとおばさまたちに囲まれることが結構な頻度でありますが中々に緊張します。



お茶碗が可愛い!おひな様~!しかも上から見ると桃の形になってるんです!!楽しませてくれるじゃないかー!


ランチしに入ったカフェがこれまた素敵。写真撮り忘れたけどどどーんと雛人形が飾ってあって古民家にぴったり。



ランチも美味しかった~!



入り口でぱしゃり。


お腹がいっぱいになったあとは亀井邸でもらったひな巡りのMAPを見ながらうろうろ。気になっていたチョコレート屋さんにも立ち寄り。



この時期限定のさくらや藻塩のチョコレートなど色々な種類があって選ぶの大変!どれも美味しく頂きました~^ ^


お茶屋さんではお抹茶とお菓子を頂きました!この時期にだけ出すという雛人形が描いてあるお茶碗で頂く抹茶は特別な感じ♪ひな巡りに合わせてっていう町の連携がいいわ~。



こちらには桜色のおひな様が( ^ω^ )可愛い~!


亀井邸で「ガイドがいるから雛人形の解説してくれるよ!」とものすごくプッシュされたホテルへ行ってみたら雛人形の解説から戦国時代の話になり戊辰戦争、五稜郭という駆け込み歴史話になって終わりました(笑)雛人形の解説はどこにいった(笑)



こちらでもお抹茶頂きました。この頃にはお腹がお茶でたぷたぷに…(笑)こちらのお茶碗も素敵~!


電動茶筅ってメジャーなのかな?わたしたちは初めて見たんですが母とかには「珍しいものじゃないよ」って言われたんですが、わたしたちにとっては初めて見たものだったので驚きだったんです。失礼だけど結構ご高齢なおじいちゃんだったのでお抹茶点てられるかそわそわしてたら電動茶筅でウイィィィィンって点てるから笑いのツボに入って死ぬかと思った(笑)途中水取ろうとして腕をクロスしてたのが角度から見えなくてまさかの二刀流…!?ってなったり(笑)ほんと失礼な話で申し訳ない。




天気がいまいちだったので急遽ウール着物に。せめて帯だけでもと思ったら帯だけやたらと可愛くなったという…。二本使って結んでるのですが亀井邸のマダムたちには好評でした^ ^雪が降って着ていく着物変更したりドタバタしましたが最初から最後までおひな様づくしで楽しかった~^ ^特に最後、レベル高すぎた(笑)

誘ってくれたちなみちゃん、車出してくれたサクラさん、ツッコミ鋭くて笑わせてくれたでこちゃんありがとうございました~!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

如月のあれこれ。

2016-03-20 17:52:52 | 着物
バレンタインも近いある日、着物友達と久しぶりにお出かけしました^ ^


着物庵さんと千代ちゃん!三人で遊ぶのも久しぶり~( ^ω^ )

まずは写真撮影から!最初に写真撮っておかないと忘れるからね(笑)帰る頃になってそういえば!!ってよくなる。



千代ちゃんは優しい色合いのお着物。まだ寒い中にほんのりと春を感じる~!千代ちゃんのコート、羽織りみたいななっててすごく画期的…!着物庵さんはさすがわたしたちの姐さん。この日も渋くかっこいいです!後ろ姿がとっても粋!ほんとさすが姐さん。


撮影会(笑)が終わったあとはランチしにお蕎麦屋さんへ^ ^





山形にお蕎麦食べに行くくせに種類がよく分からないというね!柚子蕎麦気になったけど二八蕎麦に。やっぱお蕎麦好きだわ~。



ランチしたあとはちょっとぶらぶらして着物庵さんに連れられてカフェへ。あったかいお茶と焼き立てスコーンを頂きつつ近況報告などしながらまったり。楽しい時間はあっという間でわたしはこの後泣く泣く仕事に行きました。のんびりしたいよ~!この日は仕事があったのでウールのお着物で。洗えるしあったかいし使い勝手がいい着物だな、ウールって。帯だけちょっとバレンタインを意識(笑)クローバーだけどハートに見えるかなぁって。






イトコから「月子と食べるからっていう免罪符でチョコいっぱい買っちゃった☆…ねえ、暇?^ ^」って拒否権のない連絡がきて急遽イトコの家へ行くことに。待ち受けていたのは……






机に乗り切らないチョコの数々。



待て。ちょっと待て。「いっぱい買っちゃった」って言ってたけど二人だよ?二人で食べるんだよ?やり過ぎじゃないですか?突っ込むとこ多すぎて何から言えばいいのか分からない…!とにかく量について言及したところ「ほら箱可愛いし形可愛いし味も色々あるし…ほら、これ月子の好きなラベンダーだよ!ローズもあるよ!…食べたいでしょ!^ ^」と供述をはじめました。確かにラベンダーとかローズとか魅力的だけども!「月子にもあるんだよ!こういうの好きでしょ!」と個別に渡されるチョコ(二箱)…




可愛いじゃないか( ^ω^ )←好み


最終的にもうなんでもよくなりました(笑)楽しければいいよね!!



柳津虚空蔵尊のお寺カフェにも。





落ち着くわーこの雰囲気。ここのシフォンケーキ好き^ ^





久しぶりに平泉の達谷窟毘沙門堂にも行ってきました。桜咲く頃にまた来たいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがはいはネコである。

2016-03-17 19:41:50 | 旅行
前日に引き続き2日目も初日と同じくめっっちゃ早起きしてディズニーリゾートへいざしゅっぱ~つ!


前回ディズニーのときも思ったけどほんとM姉足速い…なぜあんなに速く歩けるのか…。ひいこら言いながら乗り継いで乗り継いで着いたディズニー!入り口の写真とか夜明けの写真とか撮りたいんだけど立ち止まったら最後M姉を見失うので写真は我慢(笑)背もそんなないから人に埋もれて見えなくなるのです。そして彼女は当然わたしたちがついてきてるものと思ってるから振り向かない。なんて人や!


今回、前回一緒したM姉の友人Nさんがいないので走れるのはM姉だけという圧倒的な機動力不足。さあどうするかとなり「スティッチは私行くからRと月子はハニーハントに並んでて」と指令がきたのでゲート開いて実行。あっという間に見えなくなるM姉(※走ってるわけではない)体力なし、足腰に爆弾ある人たちなので無理せず歩きながら目的地を目指していたら「なんかさーファストパス取りに行ったM姉の方が先に着きそうだよね」「たしかにー(笑)近くにいたりして」前方を見ると…いた!いたよM姉!!この日つけてた赤いマフラー(通称英雄マフラー)がはためいついる!!あいつやっぱ速ぇえ!!結果、ハニーハントの前で待ってたM姉に「あんたたち遅い!」とぷんすかされました。確かに歩みはゆっくりなのは認めるけどM姉の機動力はおかしい(真顔)


あ、アナ雪パレードも見ました~^ ^





クリストーフもイケメンですがハンスが!!一回目はハンスのすぐ側だったのでいっぱい見ました。ほんとかっこいい!女の子ときゃっきゃしてると「はーい、ダメダメ~離れて~!」ってすかさず兵士のお兄さんきて追い立てるのが面白い(笑)ほんとかっこいいなハンス!ただハンスに興奮し過ぎたようでベストショットがないという(笑)

フローズンファンタジーということで雪が舞うもんだから「わ~!雪~!」とテンション高く騒いでたら「雪は舞うっていうか…雪国の現実は吹雪くというか…舞うとかそんな可愛いものじゃない、車大丈夫かな」と急に真顔になるから一気に現実に戻っちゃったよ。確かにこっちは常にフローズンファンタジーだわ(笑)別な回のときもやっぱハンスったらイケメンね!と思ってたら後ろにいた女の子たちが「やばい!!めっちゃイケメン!!ハンスイケメン!!やばい!や ば い !!」って興奮してて気持ち分かるわ~!と激しく同意!!



閑散期ということもあって食べ物を含めアトラクションもそんな並ばずに済んだので前回よりは余裕があったかな。もちろん園内ではチェシャ猫のかぶりもの装着!そんなわけでわがはいはネコであ~る!こういうとこでは無駄に元気よくノリがいい月子たちなのでアトラクションも反応を求められるときは張り切って反応します!!ジャングルクルーズはお手の物!ライオンのとことかBGMに合わせて歌います!!もちろん水がかかりそうなとこは可愛く「きゃーー!!」と言いながら伏せるし掛け声かけるよ!キャストさんに全面協力!(笑)夜に乗ったときわたしたちと似たような人がいて安心しました。何ごとも楽しんだもん勝ちや!!


ファストパスをとったスティッチは…ある意味すごい笑いました。数人の生贄のもと成り立つアトラクションなんだけど色んな意味で笑う。選ばれた人の反応にもよるんだろうけどわたしたちの回はすごく面白かった!コータローとリナの名前は一生忘れない。ほんとS家好み過ぎてしばらくお腹痛かった。選ばれたくはないけどあの空間にはいたい(笑)スティッチ可愛すぎる。



夜も更けてきてパレード見たりワンスアポンアタイム見たり。時間まで遊ぶぞ!とあちこち駆け込んだんですが途中で「都市伝説思い出すんだよね」と珍しくRちゃんが言い出してそれ怖いやつ!なんで今!?なぜ乗ったあとに言った!!と若干ガクブルしながら乗っていました。確かにここだけ空気違うよね…子供の頃から足が向かないとこだったわ…。そういえばメリーゴーランドとか小さい頃乗ったっきりだったけど改めて見ると馬大きいんだね…あれ跨ぐの結構難易度高そう。うちのレジェンド(M姉)つれてるので心配していた天気ですが閉園間近になってきた頃に降り出しました。閉園まで持ったのはきっとわたしとRちゃんの祈りが通じたに違いない。


お宿は前回と同じホテルをとったのですが今回はプリンセス系なとこがお安かったらしくそっちに泊まりました^ ^中とかフロアにランプとかガラスの靴とかりんごのオブジェがあったりして可愛い~。





二ヶ月分ぐらいの運動した感じなので体はくったくた。さすがにすぐ夢路に召されました。


翌日…メインは終わったからどうにでもなれーって思ってたら大変なことになりました。そう雪!!都心に降った雪のおかげで交通機関が麻痺という。嵐女M姉はこう言った「遊んでるときはいいんだけどよく帰りこうなるんだよねー。飛行機止まったり?あ、でもたまたまだよ^ ^」たまたまで電車止まるの当たり前、新幹線止まる、飛行機止まる…それだけの雨風雪が降る起こる、遅延が常…それがたまたまの一言で片付くかー!!!片付かないから!!非科学的だよ偶然だよって言う人いるけど中には本物もあると思うんだ(真顔)「初めて仙台行くよ☆」って日に鹿島台の川が氾濫したって聞いたよ!?あなたは何を背負って生まれてきたんですか!もうさっすがレジェンド!!今までなんだかんだここまでになることなかったから油断してたけどほんとあんたレジェンドや!!この一連の流れが致命的になったのかこの後なけなしの体力が尽きて熱が出ました(笑)

あ、帰りはさすがこういう事態に慣れているM姉なので早め行動で無事仙台に着きました^ ^色んな意味で忘れられない旅になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の三人旅

2016-03-17 19:18:30 | 旅行+御朱印

一月某日、劇団四季にハマったRちゃんが四季の会員になってチケットも取りやすくなったのでずっと観たかった「リトルマーメイド」を観に行く&神社仏閣&ディズニーと二泊三日の旅行をしてきました^ ^


諸事情で7:43という早い新幹線だったのでお互い朝から戦いでした(笑)外出たら真っ白だったし!思えばこのときから嫌な予感はしていたんだよね…(M姉は最強の雨女(雪も含む嵐女とも言う))途中M姉に「天気いいと富士山見えるよ!」って言うから見てみたら曇っててなにも見えなかったよね^ ^さすがお姉さま。


一瞬心配したけど東京の天気はよくて散歩日和。四季劇場が離れないとこで神社仏閣巡ろうというわけでいざ散策~!事前に行きたいとこを調べてはいたので迷わずに目的地へ到着。





まずは上神明天祖神社へ。こじんまりしてるけどお掃除も行き渡っていてとてもいい感じの空気。ご縁があるようで10月にお世話になった厳島弁財天さまにお会いしました^ ^4月にまた行くのでよろしくお願いします!


対になってるとかではないらしいのですが上と下と並ぶとなんか気持ちがいいよね!ってことで上神明天祖神社を出たあとはまたちょっと歩いて下神明天祖神社へ。



この神社まで続く真っ直ぐな参道って好き。天気がいいこともあって歩くのがすっごく気持ちいい~( ^ω^ )神社が近づいてきたぞ~と思ってたら手水舎がこんな斬新な姿で待ち構えていました。



ざっかざっかやりながら某ジブリの「おばーちゃーん!お水出たー!!」「水が冷たくなるまで~!」台詞うろ覚えですがやるよね。やるしかないよね。とりあえず楽しいこと大好きなので代わり番こしながら張り切ってやりました!結構力いるわ~。楽しかった!!



境内には紅梅、白梅が咲いていました^ ^梅は春告げ草とも言うらしいですね。一足早い春を見つけてほっこり。







上神明天祖神社では合計4種類の御朱印が頂けます。蛇窪大明神の御朱印は通常のものと1月、4月、9月限定のもの。わたしたちは1月に行ったので1月限定のも一緒に頂きました。三枚目の左側が下神明天祖神社です。

最近の御朱印ブームにあやかるようにカラフルな御朱印だったり御朱印帳があったり何かとコラボしたり色々ですが資金が不足しがちで改修もままならなかったりするらしいので神社やお寺がちゃんとやっていける足しになるのならそれはそれでいいんじゃないかなとわたしは思います。なのでわたしたちは御朱印代等惜しみません(笑)特にマイフェイバリッツにはお財布出しちゃうよ!フィーリングが合ったとこのお守りをお土産にしていたら「お前のせいでお父さん…(ジャラ)」と目の前に出されてやり過ぎたナ☆となりました。買っていったのわたしだけども全部つけなくていいんだよ…父の優しさが辛い(笑)


お昼ご飯を済ませたあとはいざ四季劇場へ!いざいざ~!!



おおう…と初めて入る四季劇場にドキドキ。ディズニーの中でも「リトルマーメイド」は歌えちゃうぐらい好きなので楽しみにしていたのです( ^ω^ )



冒頭部分の演出がほんっと綺麗。アニメの方でもこの冒頭がめっちゃ好きなんですが舞台の冒頭もめっちゃ好き!!海の中をほんとに泳いでいるみたい!あとアリエルがめっちゃ可愛い!! め っ ち ゃ か わ い い !!エリックは若すぎじゃない?とそわそわしましたがいいね!エ リ ッ ク い い ね !!素敵でした!!かっこいい~!わたしたちはエリックに心奪われました。歌がたまらん!「君だ」ってアリエルに決めたときほんとかっこよかった!ダンスたまら~ん!!

ミュージカルなので歌がいっぱい。お姉さんたちがまた美しい!歌も迫力がある!人魚のひれがまた美しいのです。ワイヤーで浮いてることも多いのですがちゃんと計算されているので動くたびにひらひらとしてうっとりしちゃう。フランダーとお姉さまたちの歌の「うっそ!」っていうフランダーのパート好き。めっちゃ可愛い。あとセバスチャン!!アリエル、エリック、セバスチャン、トリトンのカルテットたまらーん!!舞台終わったあともしばらく余韻に浸り興奮の道中でした。



舞台が早い時間のものだったので夜までの時間はそうだプラネタリウムに行こう!となりスカイツリーのとこにある満天へ。池袋の天空には行ったことあるけど満天は初めて!今回のプログラムがなんともわたしたち好みだったのです。京都の街並みや神社、お寺を照らす月明かりの中を上川隆也さんのナレーションで巡っていく「京月夜」というアロマの香り(今回は白檀と橘)に包まれながら鑑賞できるという!ただ癒し系過ぎたのと朝早いのとで意識がふらふらしてましたが楽しみました(笑)イトコんちは晴れた日はいつでも天然プラネタリウムだから星が珍しいってわけじゃないけど名前とか分からないのでもったいないな~って。星がわかったら楽しいのにな~と見上げるたびに思います。夏でも天の川とか見れちゃうのです。ずっとあのまま綺麗な空でいてほしいなぁ。


ちょこっとしんみりしたあとはソラマチを満喫!外国人向けなのかな、武将に関連するお店で何かがツボに入ったようですごく笑った記憶だけある。何がツボだったのかは思い出せない(笑)


とにかくハイテンションな1日目はこれで終了。2日目のが落ち着いてたような気がする…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お主は…ハッフル○フ!

2016-02-19 18:07:47 | 着物

久しぶりに遊びたいねー!学生時代の友人たちとアーケードにあるフクロウカフェに行ってきましたー!





フクロウだよ~!!真っ白ではありませんがハリポタのフクロウと同じ種類なんだとか。2.8キロぐらいあるらしい。さり気なくキメ顔(笑)フクロウたちは自分たちが被写体だとよく分かっていらっしゃるようでカメラ向けるといい顔してくれます。あざとかわいい!





倉戸ちゃんは大きい子を手に!この子は2.3キロあるそうでずっとのせてると腕に限界がくるそうです。IZULEちゃんもぷるぷるしてた。



わたしと倉戸ちゃんは2回目なのでそんなに戸惑わず。前回は肩にものせました~。普段重量級な猫を抱っこしたりするのでフクロウの軽さにびっくり。「こじゅより全然軽い!」「こじゅと一緒にすんな(笑)」と言われました。ええ、うちの猫は普通の猫よりボリューミーです、はい。





今回はIZULEちゃんと一緒に小さい子をのせましたー( ^ω^ )この子めっちゃ懐っこくて可愛い…!!!そしておとなしい!可愛いわぁ。


フクロウのお風呂は羽根に霧吹きをかけてあげることらしい。好きな子嫌いな子いて好きな子はお尻ふりふりするんです。そう!フクロウは嬉しいときお尻ふりふりして表現するのです~!!それがすっごく可愛い~!!!なにこの可愛いの!!ってなりました。ほんと可愛い。



そのお尻ふりふりな可愛いメンフクロウを撮ろうとするともれなく入るIZULEちゃん(笑)このメンフクロウ、人が好きなようで話しかけてもふりふりするのです。



カメラ向けたらこれよ!ほ ん と か わ い い !悶絶の一言です。


できてそんなに経ってないとこなので評判はまちまちですがわたしたちとしてはなんの問題もなし。おねーさん可愛いしおにーさんも面白いし^ ^



夕ご飯は最近できたという駅ナカのハチというハンバーグ屋さんへ。「肉!肉!!」と言いまくる肉食人間たち。絶賛逆流性食道炎なので軽いやつと思ってたけどみんなの見てたら食べたくなったよね^ ^胃薬あるし!と美味しく頂きましたー。


その後スタバに移動して時間までトークタイム。違うの飲もうかなーと思うけど結局ラベンダーアールグレイになってしまう。「私をイメージした飲み物を買ってこい」とかわけわからんこと言ううめちゃんはスルーして恒例の倉戸ちゃんいじり。気遣いやで唯一のつっこみはやられキャラでもあるのです。最初抗議してくるけど愛されてる証拠だよ!って言うと大体諦める(笑)ごめん、そういうとこがいじりたくなるのね。完全身内話ですみません。


最初から最後まで笑いっぱなし!楽しかった~( ^ω^ )次は春先かな。うめちゃんが行きたいってカフェを巡りながらドライブかな。鳴子で足湯の案でも出してみようかしら。


前日にお許しを頂いたのでこの日も着物でした。着物と帯共に先日の宝探しで見つけたやつ。着物はウール。あとは最近コート代わりに使ってる男もののウール羽織。風入らないし厚手だからあったかい( ^ω^ )



色が鮮やかなものも好きだけど身につけるのは落ち着いた色みや柄のものが多いかな。やっぱり着てて落ち着くし普段着物とよそ行き着物のメリハリはつけたいとこ。いつかは粋な着物人って言われたいな~。


あ、タイトルはついったにあった診断メーカーにあった組み分け帽子の結果です。フクロウカフェに組み分け帽子と杖があったので(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加