多肉の力

「たまごのホッとためいき」 多肉の続編です
2012年3月(3年目)からはこちらから (^−^) 多肉の底力発揮

パープルキング

2012-05-20 19:00:07 | エケベリア

最低気温14℃ 最高気温19℃

ビニール温室の中の多肉トレーの配置変えを
ついでにビニール温室をズルズル引きずって バルコニーのあちこち移動したのですが
やっぱり元の場所に落ち着きました(笑)



私のお気に入り 手触りよい素焼き鉢 



パープルキング(4カット)とカエデ祭り(群生?)の寄せ植えです。
パープルキングは壟瑠賛娘さんのお取り寄せ
根付くと育つのが早いような(今が成長期)



一番大きなパープルキング
寄せ植えのバランスが悪くなった為 下葉を数枚取ったところに脇芽が出てきたようです。
大型だけにどこまで育つのか心配なのですが お水はかなり控えめ
我が家で一番大きな素焼き鉢で育てています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 変貌行進中エケベリア | トップ | 姫秀麗開花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある^^ (Kaoru)
2012-05-21 11:13:18
結局配置換えしても、また元通り^^

パープルキング綺麗ですね☆
結構シャープで、肉厚葉程でもないし◎
(=初恋)で売られてる事有るけど、
こちらの方がシャープに感じます^^
辛めで育ててるからかなぁ。

カエデ祭り・・
正直、どこ?って感じでした^^;
そんなモチモチになるの??
うちの紅葉祭りは、チリチリ虫の息ですが>。<
何てこった★
こんばんは (たまご)
2012-05-21 19:48:17
「紅葉祭り」ではない「カエデ祭り」です^^
私が見てもレズリーそっくりなんですけどね
いまでもネットで販売しているのです〜〜〜><
チリチリ虫の息って・・・・( ̄▽ ̄;A
おやすみなさい☆ (Kaoru)
2012-05-22 00:45:43
確か紅葉祭りに似てるかも?
って、話してた物ですよね◎

レズリーならエケ・グラプト・パキベリア
など、エケ交配種?扱いなので、
このムッチリ感と、淡い紅葉も
理解できました^^

うちはクラッスラ向いてないです>。<
紅葉祭りはどんどん溶けるし、
紅稚児は落葉して、
ちっちゃい葉挿ししか育たないし★
心配してたカランコエ・冬もみじが
一番普通にしてます。

たまごサンの言ってた、どうしても
相性悪いお肉は、うちはクラッスラでした。
こんばんは (たまご)
2012-05-22 17:31:36
育てているうちに相性の良いものだけが残り
気がついたら異常に増えていたりして ^^;
好みの多肉を育てたくても「だめだ!こりゃ」というのが、我が家では斑入り
今年の寒さで茎が溶けて、ボロボロ落ちる葉 (T_T) 小熊の手袋 
温暖化と言われていた年が懐かしいデス。

紅稚児は我が家もアウト!
でもしっかり葉挿ししておきました ^^
そうですよね^^; (Kaoru)
2012-05-24 01:45:28
やっぱりそうなる。。
一度調子崩すと戻らないし、
自分でも愛着が薄れて、
もう他に何を買うか考えていたり・・
うちの白小熊さんはまだ大丈夫、
熱すぎはOKみたい?

紅稚児、うちも葉挿し沢山してるけど、
落ちる葉に対して、葉挿しの成長が
遅すぎるから、今後成長しても、
期待できるのかなって不安が残ります★
こんばんは^^ (たまご)
2012-05-25 20:08:26
紅稚児さん、ちょっと移動して階段の踊り場とか出口に近い場所とかどうでしょう?
私もビニール温室が居心地悪いと言われてるような気がして
せっかく我が家に来たのに、落ち着く場所があるはずなんですが ^^;
紅稚児さん、お水遣りすぎると暴走しそうなので、控え目にしてます。
早速出しました^^ (Kaoru)
2012-05-25 21:09:05
でも、階段踊り場、半室内のクセに、
結構虫が付くんです★

出すと、チェックしにくくなって、
知らない間にアウトって有り得るから、
気をつけなきゃ>。<
おはようございます (たまご)
2012-05-26 09:09:28
どこに置いても虫がついてくるのですね ^^;
困ったものです><

我が家でも虫がつくとオルトランDXを散布しますが
最近は、土に穴をあけてオルトランDを埋め込みます。
それ以来、虫がつかないので早めの処置が効果あるようです。
ミッキーはどうなりましたか? ^^ あの子は白いトゲなので遮光した場所が良いのですが
早く追い出して、増える姿が見たいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL