多肉の力

「たまごのホッとひといき」 多肉の続編です
2012年3月(3年目)からはこちらから (^-^) 多肉の底力発揮

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

窓開けての多肉棚

2016年12月25日 10時36分19秒 | エケベリア


三連休の最終日になりました。 良い天気です。
多肉眺めて ブログ更新のみ (^-^) 書ける頭があるだけいいとしましょう。
手つかず状態の休みが多かったので 更新できるときにしないとね (^_-)-☆




野ばらの精


名札が2013年4月になってるので 4年目らしい ???
植え替えごとに日付を書き換えるはずなんだけど 今年 春の植え替えは名札そのまま使用
4月からゴールデンウィークまでの 植え替えが多すぎたんですよね。
マジ 購入した年も覚えていない ^^; 成長はゆっくりのようです。




ホワイトローズ


これも数年前に購入 (ブログの過去をさかのぼっていくとわかるかも)
一度植え替えて放置していたら 成長はまったくなし ???? 不思議に思っていたのですが
今年の植え替えで 原因がわかりました。
根が真っ黒 ついでに 土が固く根付くことが出来なかったわけです。
「これで持ちこたえたの?」 ビックリでしたね。
植え替え後 どんどん大きくなるわ 肉厚になるわ 「これが本性かい?ww」 





レズリー


期待に反して育たない  ?(゚_゚i)  土との相性が悪いのかも ????    
とにかく 液肥だけは 今回たっぷりあげました (^-^;) レズリーの群生はもっとモリモリするはず
成長の時期はいつなの?
新年から バンバン液肥追加してみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水やり一日後

2016年12月24日 18時28分29秒 | セネシオ



室内で育ちつつある 斑入りグリーンネックレスです。
昨日は暖冬で暖かったので思いっきり水あげて 液肥もたっぷりあげました。







水あげて良かったのか悪かったのか ^^; いまいち分からないけど ・・・・・・
フサフサと育っている気配に もっと育て~~~~と (昨日)鉢底から水がしたたるほど
 
今日も日中は暖かく (^-^) 会社も三連休だし 触れ合いたいわけ





ルビーネックレス


液肥もたっぷりあげたし 窓も開けてあげたし 私的にはお世話した~~~という満足感でいっぱい  

font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡易(ビニール)温室を室内へ

2016年11月26日 16時01分36秒 | セダム


こちらでも11月24日に初雪が降り 多肉がダメになりそうな気配
・・・・・と 言っても 今後の天気次第では外でもOKなんですが ・・・・

地震(余震)の心配もあるし 室内の移動は 早い方がいいでしょう (^-^) ねっ!

3.11の余震だと言われた11月22日の地震で 二階の階段から転げた私 危うく骨折するところでした。
揺れがおさまるまでジッと待てばいいものを 寝起きで階段を下りたもんだから 背中と両ひじの打撲 
2~3日「あいたた あいたた・・・・」
救急車を呼んでたら ニュースにでてたわよねぇ
歩けたからよかったものの 骨折してたらどうなっていたかと ゾッとする私でした  ・・・( ̄  ̄;)  






身体の調子も戻ったところで 天気も良く暖かいので 今日はビニール温室を室内へ取り込みました。
ビニールを取っ払ったので 普通に 多肉棚と呼んだ方がいいのかな?





春萌





前 ロッティ   後ろ クラバツム

寄せ植え用にカットしすぎたかんじ? 何年目か忘れましたが 私好みに育っています。

 
ただ室内に取り込むと 紅葉がどうなるか ・・・・・ 徒長の心配もありですね。 
水やりも ガマンガマン (T_T)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長紅葉しつつあるエケ

2016年11月19日 12時51分44秒 | エケベリア



ミニマがほしかった私は ミニマ似のチワワエンシス・桃太郎・グリムワンをポチリ その後ホワイトミニマをゲット
ミニマ似の多肉を次々とポチまくりました。
(^-^) 気づいたら 最後にミニマをポチって ・・・・・ 今は達成感 マックス  デス。
置く場所もないし ^^;;

水やりも控えめな時期に入ってきたので気を付けないといけません。
水やりがだ~~~いすきな私だけに・・・・ 





チワワエンシス




桃太郎




グリムワン




美尼養老 (ミニマ × 養老)




伸び伸びのデレンベルギー

以前 きれいに紅葉した思い出があって 根付きのまま植え替えたのですが
水のやりすぎでしょうか? 徒長したみたいデス。
もう一度 素敵な紅葉に出会えますように・・・・ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長したエケベリアから思うこと

2016年11月12日 11時03分11秒 | エケベリア



今年は例年になく エケベリアを買いまくったよねぇ・・・・・

春に多肉棚を整理して植え替えて 追加追加で土を買い 鉢を買い 
夏の簡易(ビニール)温室購入は想定外でしたが 育ってくれてるのが嬉しいデス (^-^)



 

ハッピー




ラウ165

ラウ065とラウ165は どう違うのでしょうか? 
我が家にはない アモエナも これに似てるのだとか?




ピンクルルビー




メビナ(大)




メビナ(小)





ホワイトミニマ


植え替えたことで エケメインに購入したことで 成長した多肉見てニコニコの私
高額エケも勢いでポチったし・・・・
いままで頑張った自分をほめてあげたい (笑)


夏の台風上陸に備えて ぜ~~んぶ室内に取り込んで
翌日 またベランダに戻して・・・・・

夏の水やりは少なめでよかったのに 汗だくになりながらあげたよねぇ・・・・
徒長してビックリしたり  (^◇^)  あはは  手探り状態
いままでどんだけ放置してきたの?・・・・・って。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え替えしたエケベリアから

2016年10月17日 17時19分14秒 | エケベリア


秋の植え替え 続で  鉢の植え替えしたエケベリアの紹介です。




黒爪ザラゴーサ




ミニマ




魅惑の月




ルンヨニー




すみれ牡丹


その他もろもろ 大和美尼とかキルヒネアとか 一見みんな同じ多肉
紅葉すれば良さがわかるかもしれませんが 一応 記録の意味で載せておきました (^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の植え替え

2016年10月16日 15時19分24秒 | 多肉棚


昨日は水やりをして終えたと思っていたのですが 
あらら ^^; 今日になって 葉がポロポロ取れてしまった鉢が・・・・・





葉なしのプレリンゼ 
ぜんぜ~~~~~ん お水ないじゃん  ( ̄□ ̄;)  これだけ あげてなかったのね (_△_;ガァーーーン!!
3本植えは無理があったかな?
慌てて水やり まだ枯れてるわけじゃなし・・・・・育つ可能性ありと見た
(昨日あげてれば こんな姿にならなかった・・・・・かも) 
今まで注意してみてたのにショックだわ。






9月17日にお取り寄せした シジミチョウ・ミニマ・キルヒネア
多肉の王国から (^-^) 念願のミニマゲット!  一鉢しか売ってなかったので迷っている暇はありません。
急げ急げと即買いしました。
一鉢だけじゃ悪いから ポチポチ・・・・・っと 次いで買い
これが私の悪い癖なの 









今日は 買ったままの鉢の植え替えで 手が荒れた感じデス ^^; 
微妙に成長しているようで 葉先の爪にさわってしまう為 水やりも慎重気味
これで冬越しOK
 

それにしても 買ったときは小さいのに 育つのが早いですね (この時期 どんどん育っていくような気がする)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡易温室

2016年10月05日 17時59分36秒 | 多肉棚


簡易温室(ビニール温室)を購入しました
・・・・・・・と 言っても 今までと同じものを購入です。

ちょっと冒険して他の種類を買おうかな と いろいろ見たのですが 
我が家のベランダは平面ではなく ちょい斜面になってます 





横面から見ると ↑ わかるかな? 雨が雨樋に流れやすい造りになってるそうです。
無難なところで 同じ簡易温室の方が安心だろうし  
平面なベランダだったら オサレな簡易温室(ビニール温室)買いましたって (T_T) 




しかし お手製のプチプチよりぜんぜんいいデス!
お日様がまんべんなく中を照らして明るいのなんの 多肉達も喜んでくれそう。

(夕方の5:00頃に撮ったので暗めですみません)








水やりも1ヶ月ぶり? それ以上かも ??
プチプチ温室が壊れそうで コワくてやれなかった と 言うのが本音 (^-^;)
昨夜水やりしたのですが 1日でプッリプリになったような・・・・・
今年の夏は 植え替えしたこともあって 水をやりすぎたようです。
あちこち徒長した多肉が目につきますが ぼちぼち手直しするとして

夏場の簡易温室はなかなか手に入らなくて ネット販売に頼る私としては検索の日々でした。
(季節の商品だけに 品薄状態だったのかな?) ネットに売り出された日にゃ~~~「待ってました」ってもんよ
ポチ ポチ 押しまくって 買った買った (^-^)簡易温室 4 

ビニール温室を組み立てて  嬉しくて昨夜の水やり
6:00~9:00まで 部屋のあかり頼りに とにかく早く終わらせたかったの
二階のベランダへ水を運ぶのが辛いわね~~~~~  ヾ(・_・;)チョット‥ 愚痴かい?
ベランダの掃除も忘れずにやりました (^-^) 多肉ちゃん育てる大事な環境ですもん

そして 今夜のブログ更新となりました     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神刀開花

2016年09月04日 14時58分31秒 | クラッスラ


今年も咲きました (^-^)
鉢の植え替えしたので咲くとは思っていなかったのですが・・・・・





小さめに咲くのもまた かわいくていいですよね 


2014/8/14 開花 ↓




茎の部分をカットして 今年7月24日に挿したもの ↓




去年も咲いた?と思うのですが 画像はありませんでした。
普通は脇芽をカットして増やすのでしょうけど それがめんどい私は群生にしてもいいのではないか? と
100円均一の大きめ鉢に植え替えたものの どれが親だか 脇芽だか????
開花したところが親株なんでしょうね (^-^)
解体するのはいつでも出来るのだから どんだけ育つか見てみたいものね~~~~ \(^◇^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月ぶりの水やりです^^

2016年08月20日 15時17分04秒 | 多肉棚


台風9号10号11号まで発生・・・関東直撃は9号10号あたりでしょうか?
蒸し蒸しムンムン 降ったりやんだり晴れたり又降ったりと 忙しい天気です。

雨がやんだ合間に 多肉の根元の枯葉取りをしましたが これが結構隠れて見えない
葉をめくってピンセットで取り除いていくんだけど 隠れ枯葉が多かったわ


  


これは 多肉トレー枯葉取りを終えてからの水やりです (^-^) それも多肉にかからないよう根元から






シワシワのラウイ

ラウイの枯葉は指で取った方が早いかも・・・・・・デス。
コツをつかめば取れます ^^; 時間はかかるけど・・・・・








夏に衝動買いした多肉達も枯葉取り後に水やり
ゴミやホコリがついていてキレイとは言えない 
多肉トレーごと 上からジョーロでやりたかったけど 秋までガマンガマン  ・・・( ̄  ̄;)  





ちなみに 上から水やりするとこうなります ( ̄▽ ̄;A  茶色は水滴のあと ↑

枯葉取りに二時間もかかって 
世話するって マジ大変   一ヶ月分の枯葉が多かった
虫を寄せ付けない為には仕方ないですね。 

※ 特にメビナの群生は枯葉取りに気をつけた方がいいです。
  隠れたところにいっぱいあって 放置すると 虫の住処になるから・・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加