三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

初めてのFTP計測

2016年07月01日 12時53分21秒 | 自転車

まさか私がパワートレーニングの用語を使うようになるとは思いもしませんでした。

でも、最近のトレーニングがマンネリ化?していて、気分を変えたい(=新しいものを導入)という気持ちになった事は大きかったと思います。

で、パワーメーターを導入して一番先に行わなくてはならないFTP測定というのを一昨日やってみました。
Garmin Edge 520JにはFTP測定のモードがついているので、指示されるままに動けばいい・・・はずでした。

が、やはり思うように追い込めないもんです。
「20分でオールアウト」になるようにペダルを回すことが非常に難しく、心拍もイマイチ上がらずに終了してしまいました。
ま、いいかと、これをFTPとしてセットして終了しました。

ところが翌日、ローラーでいつものように練習した後ガーミンを見てみると、あっさりFTPが更新されていました。

Garmin Edge 520には、「FTP自動更新」という設定があり、20分以上トレーニングをすると勝手にFTPを計測し、以前の値よりも高ければ更新してくれるのです。

昨日はかなりマジメに?追い込むことができたので、その値が反映されてしまったのでしょう。

そんなわけで私のFTP値の確認作業は無事終了。あとは練習するだけとなりました。
もっとも次の記録会までは短距離向けの練習が中心になるので、今までのメニューを(手を抜かず←ココ大事)やることになるのですが、一定時間の平均ワット数を比較できるだけで自分としては一つ目的達成です。

今まではローラーにセットするときのタイヤの空気圧やローラー圧で負荷が変わっている時があり、自分の調子がいいのか、単に負荷が軽いだけなのかわからなかったので、絶対的な数字で達成度を確認できるのはとても便利だと思います。

最終的に高価なオモチャにならないよう、練習頑張りましょう。


最新の画像もっと見る