三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

振込手数料の負担はどっち?

2017年02月28日 13時28分57秒 | 翻訳

登録している翻訳会社からの翻訳料の振り込みは、しっかりと手数料はこちら負担になっています。

で、今後、直接取引をする会社との間ではどうしたらいいのか・・・と考えていました。
たいした額じゃないとはいえ、結構、イザコザというか、嫌な気持ちになる可能性を秘めた「手数料の負担」・・・。

ちなみに今、取引がある1社は、知人の会社ということもあり支払側(相手側)が負担してくれています。
請求書には「負担をお願いします」の記載もしておきましたので。

こうでなければならないという決まりもないようなのですが、通常、通販などで品物を買ったときは買った側(=支払側)が手数料を負担することから考えると、相手側が負担して欲しい気持ちもあり、一方、昔の商慣習で(こちらが)集金に行けないから振り込むのだから、手数料は本来集金する側が負担すべきという考えもあるようで。

「予め両者で決めておくのが一番です」というのも見ましたが、教科書的というか、通常、業務委託契約の時にそこまで話はしない気がします。

ということで、自分としてはどうするかなのですが、相手の意向に合わせるということでよしとすることにしました。

請求書には手数料の負担に関しては記載せず、請求金額から振込手数料を引いてくる会社はそれでいいし、負担してくれる会社はありがたく・・・というスタンスです。

聞かれた時は、長い目で見るとこちらが負担しておくほうが得策な場合もあるので、こちらで負担でいいのかなと。

しばらくはこんな感じでやってみたと思います。


最新の画像もっと見る