一期一写 身近な自然

身近な所にある自然に目を向けます。

この世の中、全て、金・金・金だぜ!

2017年06月15日 | 身近な自然
先日、久しぶりに見ごたえのある写真展に出くわした。

会を主催する、人の話を聞いて、ただただ、呆れるばかり。

今の写真界にしろ、他の分野にしろ、全て金が支配するんだぜ!とのたまう。

この会は、私が主催し、講師料も何も必要ないので、
会員には、言いたいことを言うけど、
先生や講師と言われる人達は、褒め殺しをしなければ、
直ぐに、退会してしまい、自分の収入に響くから、
決して、厳しい事は云わないそうだ!

会員の作品の良いところだけをほめ、決して、
こうすればとか、ああすればなんていわないよ!


写真界だけでなく、全ての審査がある組織では、そのようにしているらしい!

今更、尻の青いような事を言いなさんな!
ここでは、良いとしても、他では、決して言うんではないぞ!と戒められた!

なるほど、小生の若かりし頃の思いだけでは、世渡りなんかできないんだ!

さらには、審査員にでもなれば、教え子(?)の作品は、無差別に入選させる。
これによって、ますます、会員が増え、自分の実入りも良くなるんだとか?

誰々さんが、どこどこで講師をしているそうだ!と言うと、
あー! あいつも金儲けをするようになったか! とのたまう。

皆さん、写真を趣味にしている人間として、クラブや会や教室などで、
上達しようなんて思わないでくださいね!

ではどうする?自分で学ぶことのみ!が解決策のようです。

もし、上手になりたければ、数%と数は少ないものの、中には、
話をしたような人もいますので、根気よく、探してください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これも 輝く くもの糸 | トップ | 世代交代 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL