あるがままに 身近な自然

身近な所にある、自然のあるがままの姿に目を向けます。

トホホ 三寒四温とは言うものの

2017年02月21日 | 身近な自然






昔からの諺に”三寒四温”と言われる、春を待つ気候を言うものがあるけど、
まさにその通りだ!

春のような暖かさで、新芽を伸ばし始めた草花が、今朝の寒さで、また萎れてしまった。

やはり、彩氷は、先日のものが今冬最後のものだったようだ!

先日も、ある人と話していたら、シャボン玉が色々な色に見えるだろ、
それと同じだよ!といとも簡単に、得々としてのたまう!

"それなら、肉眼でも見えるでしょ!なぜ、PLフィルターを使った時
だけ見えるの?”と質問すると、しどろもどろに。

氷の結晶面での太陽光の反射によってさまざまな色に見えるのだろうとは、
思うけど、正確なところは未だ不明。

どなたかお教えください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿