ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

氷瀑キャンプ前編

2011年01月17日 | L 茨城
「日本三大名瀑(めいばく)の一つ、大子町の袋田の滝の一部が凍結し・・・」

なんてニュースを耳にして行ってみたい!!

大子町と言えば、一度は行ってみたい高規格のあそこでしょ~

連絡してみると当日飛び込みOK~とのこと♪

「強い冬型の気圧配置の影響、日本列島は日本海側を中心に大雪が降るなど荒れ模様・・・」

ちょっとお天気が気になるけど今年1発目のキャンプはグリンヴィラに決まり




8時30に自宅を出発、11時過ぎに袋田の滝に到着

滝近くに駐車場いっぱいあるけど有料とか土産買うなら停めさせてあげるって感じ

少し遠い市営の無料駐車場に車を停め徒歩で行くことにしました

まぁ500円をけちっただけですが

歩いてると川にも氷がはっていたりと滝に向けてテンションを上げるには程良い距離かなと(笑)




入場料を支払ってトンネルを抜けると観瀑台に到着




8割くらい凍結っ!!初めて見る氷瀑はなかなか見事なもの

氷瀑の間を水が流れる風景も良い雰囲気で感激

ちび達も自然の醍醐味を味わってくれたかなぁ?

「すごい」「きれい」「かっこいい」との感想をいただきました




エレベーターで上の観瀑台へ行くと全景が見渡せます

なかなか見られるものじゃないし、いやホントに「すごい」「きれい」「かっこいい」って思うんです 

がっ流れが止っている分、躍動感を感じないっていうか、どちらかというと流れててしぶきがかかるくらいの方が好みかも

昔、この地を訪れた西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、

この滝を絶賛したと伝えられていると言うことで機会があれば別の季節にきたいと思います




袋田自然研究路を途中まで登り、観光を終えてキャンプ場に向かいます




グリンヴィラに到着、さすがって感じのキャンプ場だね めっちゃきれいなところだ 

冬のフリーサイトはかなりお得かとっ!!

さらに『地酒祭り』とやらを開催中で日本酒をいただきました~♪

テントだけとりあえず設営して




空腹のちび達にキャンプでしか味わえない最高のごちそうを・・・(*^_^*)

IGTに他社ツーバーナーを簡単にビルトインするための金具買ってみたけど、ツーバーナー持ってないや(笑)




広域公園内にはキャンプ場から少し歩くと立派な遊具の数々~

サンタさん無線機を使うために2組に分かれて遊んだり

ローラー滑り台でレースしたり、全開で遊び倒します




帰るよ~って言っても普段ならあとちょっと遊ばせろコールがあるんですが、

今日は素直に言うことを聞くちび達、午前中の疲れが残ってるのかな?




サイトに戻ると、夕食の前にヒト焚き火~この頃から結構寒くなってきましたよ~

寒い夜はアルパカ2台で挑みま~す


つづく







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JES333)
2011-01-17 20:46:02
ついに大子デビューですか(・∀・)
さすがの大子も冬場は取れるんですね~
しかし相当寒いのでは?
気合のお外リビング!?( ̄□ ̄;)

袋田の滝紅葉と凍っている所を見てみたいですね(・∀・)/
返信する
JES333さん (ゆらどん)
2011-01-17 21:20:40
お外リビングはさすがにお昼だけです( ̄□ ̄;)

寒波寒波とニュースで騒いでたおかげでフリーには4組でした。

電源サイトはそれ以下だったみたいです。

大子はどれをとってもさすがって感じのキャンプ場です。

冬にまた行きたいかな~。
返信する
Unknown (たっちゅ。)
2011-01-18 00:28:11
そこにDF入れて使いづらくないのかが疑問だけど欲しいなー。
トランシーバーも欲しい。

袋田の滝は、洞窟みたいなとこ通ると目の前に滝がある感じだったっけ?
何度か行ったけど忘れちゃったよ。。。
今度行こうっと。
返信する
Unknown (ふろど)
2011-01-18 01:03:32
こんばんはー

氷爆すごいっすね!?
自分も地元の滝を見に行こうかと思っていたんですが,あまりの寒さに断念^-^;

そしえ綺麗なサイト!
こんな綺麗な場所でいつかしてみたいです♪
返信する
Unknown (てっしぃ~)
2011-01-18 10:09:45
なんか寒そうだなぁ~、、
普段は流れてるのが、
凍ったのを見に行くんだもんなぁ~(笑)
でも見に行く価値はありそうですね。
うちんち、関東人なのに
一度も行った事ないんですよ。
その、誰が買うかわからない三度笠の
土産物屋も行きたいですよ、、。
おっさんになってくると、
場末っぽい土産物屋が気になります(爆)

ヴィラはカンペキ穴場日でしたね。
ペットがNGなのでうちは行けないんですが、
まさに高規格って感じで後編楽しみです。
返信する
たっちゅ。さん (ゆらどん)
2011-01-18 12:12:54
およょIGT持ってましたっけ(笑)
トランシーバーは1号、2号が使いたいみたいだけど…
1号、2号っていつも一緒にいるんですよね…
袋田の滝はそんな感じ~
観光地化しすぎている感が否めないのが少し残念な気もします


返信する
ふろどさん (ゆらどん)
2011-01-18 12:18:35
そちらはめっちゃ寒そうですよね
夏から行ってないんですよ~八ヶ岳
この冬一度くらい薪ストーブでヌクヌクしに行きたいな
さすが人気キャンプ場って感じ。
場内のきれいさはもちろんですが、
なによりスタッフの方の対応がすばらしかったです。
遠征の際は是非!!
返信する
てっしぃ~さん (ゆらどん)
2011-01-18 12:24:23
適度に歩いたんで心地よい寒さでした!
ボクも滝は小学校修学旅行の華厳の滝くらいしか見たことなかったのでっ

標高も高そうじゃないから夏は暑いかなと…
良いところだったので冬リピートを検討中です
ヴィラってペットだめなんですね~残念
返信する

コメントを投稿