ゆっこの独り言

きれいと元気のお手伝いをしています。

お線香あげに行ってきたぞ~~~

2017-08-13 11:12:53 | Weblog

お坊さんが 朝8時にお経を上げにお見えになるというので・・・

時間を逆算したら・・・・6時半には出なきゃ。

ピッタリでした。

着替えたとたん ピンポ~ン

ほっ 間に合いました。

父の新盆です。

10月には 母の三回忌と 父の一周忌

お骨を納骨します。

それが終われば 一段落ですね。

家を守っている妹達に感謝です。

昨日のインスタ

バラ咲き インパチェンス

ホント バラの花みたいに美しい。

昨日いただいた 紫蘇餅

ツイッターにあげたら なんか 反応がオモシェ

はじめてみたそうです。

石川あたりは お盆の朝市で 売ってるらしい。

昔は 土用餅 よくいただきました。

笹の葉でくるんであるんです。

笹は抗菌作用があるので 生活の知恵だったのでしょうね。

それにしても時代は変わった。

うちはお盆でも 売るものが何も無いじゃないの。

う~~~ん 盆休み取れそうジャン。

午後からは 主人が 新盆のお線香あげに回ります。

今年は・・・・何件あるんだ?

今は お寺さんに行っての新盆が多いそうですよ。

だよね~~~

お坊さんも 檀家回ってるより 寺に集めたほうが効率いいわ。

時代は変わる。

昔の風習はドンドン簡単に・・・・しているのは我が家です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お墓参り行ってきたぞ~~~... | トップ | お盆です。霧雨のお盆です。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む