asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

午後から、ホワイトピアたかすでシーズンイン。ブーツチェックも兼ねながら。

2016-11-29 19:36:58 | Weblog
午前中のお仕事を終え、いそいそとお出かけ。
今日は、ホワイトピアたかすで、いよいよシーズンインとなります。
11時前に、早めのお昼ごはんで、甚五郎ラーメンへお立ち寄り。
美味しい中華そばでお腹を満たしてから、ゲレンデへ向かいます。


今回は、新しくしたブーツのシェイクダウンも兼ねています。
AVIRIVA SUPERHORNET。
温度変化によるシェルフレックスの変化が少ないという触れ込みでしたが、まさにその通り。
車内で少し暖めていたものの、ブーツはかなり硬いままです。
購入時のシェル出しは行っていますが、実際に雪上に立つと、もう少しくるぶしのところが当たるので、シェル出ししてもらった方がいいかな。
パワー伝達はかなりダイレクトなので、パワーが逃げていかないのはありがたいですね。


スノーメイクしたゲレンデ以外は、基本的に雪がないので、紅葉を愛でながらのスキーとなります。
シーズンはじめの、おきまりの風景なんですけどね。

スキー板は、K2 AFTERSHOCK。
扱いやすい板で、基本の動きを確認しました。
加重ポジション、板のひねりとかかと加重移行、谷回りへの移動方法など、基本動作を確認。
半年ぶりに、いろんな操作を思い出しながらの練習となりました。


ゲレンデは、幅15〜20mくらいの、白い道。
雪の薄いところはほとんどなく、地肌を気にしながら滑ることはありません。
中央部がガチガチバーンっぽくなっていて、両サイドは雪の吹きだまりっぽい感じで、ザラメ雪メインになっています。
レース系の練習には厳しいですかね。
ただ、ホワイトピアたかすは、「滑れる人」が集まるゲレンデなので、真ん中で寝っ転がってるボーダーとかはいません。
それが、鷲ヶ岳スキー場との大きな違いでしょうね。
本気で練習したい人がたくさん来ている、という感じでしょうか。


帰ったら、surly2号をローラー台に固定。
これからのウインターシーズンは、外でロードに乗るのは難しいですから、室内ローラーメインとなります。
体力維持を兼ねながら、チャリにもまたがりたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿