asato52gouのスキー&チャリンコ日記

飛騨高山に在住のスキーヤー、asato52gouのスキー日記です。夏場は愛車の、BH G5で、飛騨中を走ってます。

久々にtitanioでローラー台。FD調整で、チェーン落ちを回避。

2017-01-25 18:27:26 | Weblog
いつもはsurly2号でローラー台に乗りながらzwiftで走ってるのですが、
今日は、久しぶりにtitanioをローラー台にセッティング。
なかなか豪華な固定ローラーですが、これで今後もトレーニングするわけではありません。(^_^;)
実走の際に、度々FDのアウター側にチェーン落ちするのを防ぐため、セッティングの微調整を兼ねてライディング。
久々に、titanioにまたがり、zwiftしながらの調整ライド。


インナー側は、チェーンキャッチャーが機能しているので、これまでもチェーン落ちの経験はありません。
ペダリングと変速のタイミング、リヤのギアの位置など、いろんな要素が絡むと、チェーンが落ちちゃいます。
以前、ノジリさんに、SRAMとROTORの組み合わせだったら、FDをギリギリまで下げた方がいいというアドバイスを受けていたので、
チェーンリングに当たらない、ギリギリのところまで下げてみました。
すると、けっこう頻繁にFDをチェンジしても、いっこうにチェーン落ちの気配なし。
しかも、変速が今までよりもスパッと決まるようになりました。
これは、良い感じにセッティングできたかも。(^_^;)


明日からしばらく出張のため、チャリもスキーもおあずけですが、
ずっと気にかかっていた、titanioのFDがいい感じでセッティングできたので、気分はスッキリしています。
また帰ったら、zwift見ながら走ろうっと。(*^_^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 21日は、めいほうPSS。午後か... | トップ | 渡辺一樹師匠のワンデイレッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事