asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ブルーベリー&ビョーキライスの、メシ地獄ライドへ。

2017-08-06 18:19:20 | Weblog
6日は、11時にナカタニサイクル前集合で、5名が集結。
気温もグングンと上がりそうなので、熱中症に負けないよう、美味しいものをたくさん食べようということで、グルメライドへ。
実は、飛騨にはまだ食べたことのない「隠れた逸品」があるから、それをいただくことにしました。
いしうら〜やまぐち〜塩屋を通り、ランチタイムへ。


伺ったのは、塩屋町の三差路にある、「くりの木」という喫茶レストラン。
結構な老舗らしく、店内には懐かしのテレビゲーム式テーブルも鎮座ましましておりました。
そのお店の名物は、その名もスゴい「ビョーキライス&カツビョーキライス」!!
ビョーキライスの正体は、巨大なお皿に、ソバメシをたっぷり盛り付け、その上にカレーをトッピング。
カツビョーキライスは、トッピングがカツカレーなんですね。
大盛りメシが大好きな人は、絶対に一度は食べてみた方がいい!!
強者用には、さらに「大盛り」もあるそうなので、自信ある人はぜひ挑戦してみましょう。(^_^;)
我々5名は、「並盛り」を、全員完食いたしました。


そこから重いお腹を抱えながら、美女峠をプチヒルクライム。
食後の運動は、負荷をかけすぎると、道ばたにお好み焼き(もんじゃ焼きともいう)を作ってしまうことになるので、
マッタリと登坂。
ありがたいことに、美女峠は木陰が多いので、直射日光を余り受けずに上ることができました。
そのまま、すぐ奥にあるやまゆり農園の、ブルーベリー500円食べ放題へ。
前回訪れたときよりも実が熟れていて、ムッチャ美味しかった!!
受付のおじさんに教えてもらったのは、新しい品種で実が大きなものは見栄えは良いけど酸味が強く、
古い品種で実が小さいものは、実は甘みが強い、ということ。
小さい実の品種は、美味しいんだけど、取る手間がかかりすぎるため、いまは少ないとのことでした。
その小さい実のブルーベリーは、ホントに甘くて美味しかったですよ。
別腹に押し込んだデザートのブルーベリーを堪能して満腹のところへ、スモモも無料で差し入れていただき、
さらに満腹となりながら、ブルーベリー農園を後にしたのでした。


水分タップリの満腹感を抱えながら、農園街道を登頂し、てっぺんでパチリ。
この区間は、日陰が少なくて、日差しを浴びながらの灼熱ライドでした。
今回持参したボトルには、氷水をたっぷり入れてきたので、参加者の首筋にかけながら、上りきりましたよ。


あとは、丹生川のコンビニでゆっくり休んだ後、飛騨エアパークから下切へ下り、松本町から帰ってライドを終了。
暑さの中で、グルメライドならず、メシ地獄ライドを堪能しました。(^_^;)
今回わかったのは、過度の栄養補給は、熱中症対策には無縁だということ。
過ぎたるは及ばざるがごとし、なんでしょうかね。
まあでも、50歳過ぎて、こういう無茶を楽しめるのは、ありがたい仲間たちです。
今度は、麺屋伊吹とかでオシャレなランチライドにしようね。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿