asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

28〜29日は、トミヤン企画に参加して、Mt.乗鞍でイタルレッスン。

2017-12-30 18:11:28 | Weblog
シーズン8〜9日目は、Mt.乗鞍へお出かけ。
大雪が少し収まり、好天を期待してましたが、雪山だけあって、時折突風で地吹雪になるというお天気。
それでも、ここ数日の中では良くなってきているそうです。(^_^;)

年末恒例の、トミヤン企画の中、2日間の泊まり掛けで参加しました。
企画主のトミヤンは、シーズン初日だそうです。
まあ、退職やらなんやらで、色々と忙しかったみたいですからね。(*^_^*)


イタルレッスンの内容は、今までよりもさらにシンプルに進化。
シンプルな中に、いろんな基礎的要素が詰まっているという内容。
つまり、一点だけを意識することで、あらゆるクセやムダがそぎ落とされていく、ということです。
その一点とは・・・。
ズバリ、内くるぶしをくっつけて滑る!!
内くるぶしをくっつけて、両足の加重を抜かないように、身体の下から左右に押し出していく。それだけです。
まさに、目からウロコのシンプルさでした。
やってみると、確かにいろんなメリットがありますね。
閉脚なので、左右と前後のバランス感覚が研ぎ澄まされる、板の前後差が生じない、踏み替え動作が消える、過度なエッジングをしなくなる、斜度に自然に合わせる。
たぶん、直接イタル師匠から教わらないと、このシンプルさは伝わらないだろうなあ。
実感してみたい方は、ぜひMt.乗鞍へお出かけしましょう!!

ホテルロリホフも、10数年ぶりに泊まることができました。
ミカコさんの美味しい料理も堪能できたし、ビデオ上映しながらのスキー談義も堪能できたし、
スキーのことだけを考えて過ごす2日間は、至高のひとときでした。
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿