asato52gouのスキー&チャリンコ日記

飛騨高山に在住のスキーヤー、asato52gouのスキー日記です。夏場は愛車の、BH G5で、飛騨中を走ってます。

海側から国見岳をめざすも途中で断念。往復60キロライド。

2017-05-15 19:26:03 | Weblog
昨夏の出張時には、福井市街側から国見岳を登り、海側へ降りて周回したのですが、
今回は逆に、海側から上って、市街地側へ降りようと計画。
地図で確認すると、国見岳へは複数の上り口があるので、国見町から上るルートを選択。
その手前、海沿いの見晴らしの良いところでパチリ。
前半は、西風に対して向かい風ルートだったので、結構しんどかったですね。(*^_^*)


国見町で折り返し、いよいよ本格的な上りへ。
しかし、しばらく上っていくと、段々道が細くなっていきます。
軽自動車しか通れないよな、と思っていたら、とうとうダート路面に。
おまけに、木は倒れかかっているし、スマホのマップを見ようとしても、電波圏外でつながらないし。
ああ、これはこれ以上進んだら危ないな、ということで、引き返すことにしました。
国見町の手前、高巣町から上れば、ちゃんと国見岳の頂上までのぼれたんですけどね。ちょっと残念。
復路は追い風基調で、気持ちよく走れましたよ。


というわけで、往復60キロのライドとなりました。
春の気持ちいい気候の中、2時間半のライドが楽しめたのは嬉しかったですね。
ただ、福井ではまだまだサイクリングロードの整備が進んでいませんね。
良い景色が広がっているのだから、もっと自転車で走れるような整備が進むと良いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福井市内で川沿いを20km。 | トップ | 昨日のリベンジ、国見岳周回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。