asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

各務原アルプスへお出かけ。

2024-04-20 18:08:22 | Weblog
20日は、岐阜の別院さんへお参り予定があり、
午前中に、各務原アルプスへお出かけ。
蘇原運動公園にクルマを駐めて、周回コースへ。


道中、そこそこ眺めは良かったのですが、
黄砂のため、遠くの北アルプスとかは見えませんでした。



本当は最期まで縦走したかったのですが、
時間の関係で、途中下山。
各務原で尾根から下り、下道を歩いて蘇原運動公園に帰りました。


ここは長い急登とかはなくて、トレランの人も結構走ってました。
最終ゴールまで縦走した際には、JRで帰る、という手もありますね。
次回はそれでチャレンジしたいと思います。😅

10kmランと、市内配り物ライドへ。

2024-04-19 15:58:05 | Weblog
18日は、1時間ちょいの川沿いジョギング。
中橋から、宮川沿いを下り、苔川を上って、千島町で折り返して、10kmのラン。
気持ち良い汗をかきながらのランでした。


19日は、配りものライドで、久々のチャリ。
前回は、スタート10分も経たないうちにスローパンクしたので、そのまま引き返してしまったので、
きちんと乗るのは、今シーズン2回目ですね。
日ノ出町のお宅の前で、一枚パチリ。


ほとんどの桜は、もうピークを過ぎてしまい、ほぼ葉桜になっていましたが、
宮川沿いの千島町では、まだ満開直後の桜がありました。


1時間ちょい、25kmほどのライドとなりました。


今年は、春の歩みがとても早く感じられます。
一気に桜が咲いて、一気に初夏へ突入してく感じがしますね。
体調を整えながら、過ごしていければと思います。

川沿いの桜道を10kmジョギング。

2024-04-14 08:29:37 | Weblog
飛騨高山は、ちょうど桜が満開の時期を迎えました。
万人橋の緑地公園も、8部咲きくらいになりましたね。
春の高山祭りには、ちょうど満開になりそうな感じです。


宮川沿いと苔川沿いを、10kmのランニング。
川沿いは、結構桜が植えてあるので、その場所ごとの桜を楽しみながら走れますね。
片原町も、大新町も、本母町も、岡本町も、千島町も、それぞれの桜を楽しめました。


これからは、ランとトレッキングとサイクリングを楽しめると嬉しいですね。

スキーシーズンの終わりは、チャリンコシーズンの幕開け!! マテリアルを入れ替えて、47kmのライドへ。

2024-04-02 20:26:00 | Weblog
暖冬で、2月はなかなか大変なスキーシーズンでしたが、
3月の思わぬ降雪で、シーズン終盤は、割と充実したスキーを楽しめました。
シーズンとしては、結局、21日の滑走を楽しめたんですね。
まあ、半分はお仕事モードでしたが、それでも楽しいゲレンデライフでした。
シーズンをご一緒してくれた、3本の板は、こちらになります。


今シーズンは、不自然なブッシュなどを踏むこともなく、エッジや滑走面は、綺麗なまま。
それでも、キチンとエッジの手入れと、ワクシングは欠かしません。
おそらく、来シーズンも継続してお世話になると思うので、お手入れをしてから、収蔵庫へ。


入れ替わりで収蔵庫から、チャリンコを引っ張り出してきました。
たぶん、8シーズン目になるのかな。
DEROSA TITANIO SRAM RED ETAP 仕様です。
バーテープはだいぶボロボロになってきたので、張り替えないといけませんね。


で、午後から、2時間のライドへ。
お約束の丹生川周回ですが、体力が落ちていて、マッタリライドの周回。
恵比寿トンネル入り口で、記念写真をパチリ。


そこから飛騨エアパークまで移動して、北アルプスをバックに、パチリ。


半年ぶりのライドは、47km,2時間ちょい、AVE23km/hでした。
あまり汗もかかず、ドリンクボトルも半分消費位で済みました。
徐々に、チャリンコシーズンに慣れながら、体力維持に努めていきたいですね。


3月31日、残雪の上高地を散策。

2024-04-01 06:35:38 | Weblog
同級生のノナカくんの呼びかけで、同世代の友人同士が集まり、上高地へお出かけ。
まだ通行止めなので、平湯温泉バスターミナルから釜トンネル入り口までタクシーで送ってもらい、
トンネルを歩いて、上高地を目指します。
なんか、逆光のGメンみたいで、ちょっとカッコいいかも。😅


思っていたよりも残雪が多くて、3月下旬に降った大雪の影響を感じました。
この時期の上高地は、私は初めてだけど、他のメンバーは何度か訪れていて、
例年になく雪が多いとのことでした。
朝、早めにスタートしたので、あまり人は多くなかったですよ。


人気が無い河童橋で、記念撮影。
気をつけないと、ところどころにサルの◯ンチが転がっています。
歩き回るときは、慎重に。😅


奥へ進んでも良いんだけど、雪が多くて思ったよりもスピードが上がらないので、
近所の散策で、木道のスポットへ。
上部のロープが映らないように、しゃがんで記念撮影。


早めのランチは、梓川沿いのテーブル席で。
景色は良いんだけど、思ったよりも風が強く、けっこう寒さを感じながらのひととき。
バーナーでお湯を沸かすにも、結構苦労しました。
天気予報は快晴だったのに、こんなに風が冷たいとは、ちょっとビックリですね。


帰り際、釜トンネルの屋根を見上げると、風紋?で、富士山のシルエットが。
知る人ぞ知る、有名な模様なんですが、これはトンネルを歩いて見上げないと、発見できませんね。
初めて気づいたのですが、これはちょっと自慢できるかも。


少し早めにトンネルを抜け、ハイキングのゴール地点へ。
迎えに来てくれたタクシー運転手さんにお願いして、6名全員で記念撮影。
終わる頃には、温かな日差しになっていました。😅


町方まで戻り、同乗した友人のクルマと並べて記念撮影。
友人の白いクルマは、3年前の発売当時から乗っているのですが、
私のグレーのクルマは、3年落ちで最近手に入れました。
VN5、いいクルマですね。


そのまま解散したあとは、かみさんと二人で、恵比寿の湯に浸かってから帰宅。
筋肉痛を温泉で癒やして、楽しいひと時を過ごしました。
気の合う仲間とお出かけすると、日常の疲れが吹っ飛びますね。
ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。

3月30日、めいほうスキー場でお昼まで滑走。春のシャバ雪ですね。

2024-03-30 14:12:09 | Weblog
スキースクールも終了し、今回は、完全なプライベートでめいほうスキー場へ。
朝の冷え込みもなく、サマータイヤで第2駐車場へ。
ファイナル・カウントダウンということで、駐車場は無料、リフト券は3700円となっています。
最終日は、4月7日だそうで、行ける方はぜひ楽しんでください。
ゲレンデは、上級者用急斜面がアウトになっていますが、ベータ、アルファのコースはなんとか開いています。
幅が狭くなっていたり、薄くなっているところは、仕方ないですね。
クワッド4本フル稼働で、リフト待ちも殆どありません。


朝のうちは、β900をひたすらループ。
鼓舞道場も、雪が緩んでいるため、すごく滑りやすくなっていました。
スキーヤーもボーダーも楽しんでいましたよ。


お天気は晴れたのですが、北アルプスは拝めませんでした。
黄砂の影響もあるかも知れません。


お昼前には、ペアリフト沿いのα1100がオープン。
β900からの連絡通路を使って、α1100の下半分を滑ることができます。
圧雪したては、むっちゃ楽しくカービングできましたが、あっという間に食い荒らされていきました。
まあ、シャバ雪なので、仕方ないですね。


12時過ぎまでの半日堪能して、リフト17本、ライド15本、37km滑りました。
半日だけですが、休憩無しで滑ると、結構疲れます。
午後はお仕事があるため、早めに切り上げました。


帰りに、甚五郎らーめんへ立ち寄り、ちょっと遅めのランチタイム。
ここの中華そばは、とても大好きなお味。
途中で、胡椒、にんにく、酢を、順次投入して、味変を楽しみながら完食。
美味しくいただきました。😅

3月13日、スクール出勤最終日は、ロングターン錬の一日。

2024-03-13 18:08:37 | Weblog
3月13日、スクール出勤最終日ということで、お出かけしてきました。
昨日は、朝が雨で、お昼すぎから雪に変わったとのこと。
ゲレンデには、ちょっと重めの新雪が積もっていました。
今朝も、スクールスタートの8時半には、まだ雪が降っていましたね。


めいほうプロスキースクールは、3月20日まで開校していますが、
私はそれまで、お仕事モードに突入するため、13日が最期になります。
シーズン20日目は、GS板で、ロングターンのフリー錬。
気温はそこまで低くないので、雪は少し重たく感じます。
β900は、ピステンで踏んでおらず、重たい新雪がコースにドカドカっと残っている感じ。
ここをロングで飛ばすのは、かなりバランス感覚を磨く練習になります。
太ももをプルプルさせながら、第2クワッドでβ900をループ。


その後、第4クワッドに移り、β1000へ。
ここはきちんとピステンで踏んでいるので、フラットで滑りやすいのですが、
ザクザクの雪質で、お昼ころにはかなり緩み、それなりの荒れ方をしてきました。
それでもきちんとバランスに気をつけながら、ロングターン錬。
ヘソと内小指を意識しながら、切り替え〜谷回りを重点的に練習できました。

今シーズンは雪不足に悩まされましたが、
私のスクール出勤は、これで終了となります。
月末、朴の木平が滑れそうなら、一回くらい行けそうかな。
まあ、状況を見ながら、判断することになりそうですね。😅

雪が復活したゲレンデで、スクールレッスン。

2024-03-11 08:30:13 | Weblog
3月10日、ずっと出張が続いてゲレンデに出られませんでしたが、
お久しぶりに、めいほうプロスキースクールへ。
シーズン19日目のスキーは、M上さんファミリーとご一緒させていただきました。
メグミさんが、お子さん2名を担当で、私はご夫婦2名を担当。
ゲレンデは、数日前の大雪で、かなり復活していて、シーズン寿命が伸びたみたいです。


ご主人は、毎週スクールに通っておられる常連さんですが、奥様は、今シーズン4日目。
バランスがなかなかうまく取れないことと、疲れやすいという悩みを抱えておられたので、そのことを念頭に置いてのレッスンとなりました。
今回も、イタルメソッドが大活躍。
ヘソの先行動作と、内足小指のターン始動を感じていただきながら、細かいバリエーションを交えて、楽しくレッスン。
午後は、ご主人が校長レッスンに回り、奥様とマンツーで、無理のない滑りを楽しんでいただきました。
第4クワッドを利用して、α1400をメインに滑ったのですが、途中の細かいジャガイモ畑も苦にならず、いいバランスで滑れるようになりましたよ。
御本人は、子どもたちの「おまけ」で滑っておられるとおっしゃいましたが、いやいや、ご自身の滑りを楽しんでいただきたいですね。

13日あたりに、フリー錬でお出かけ予定ですが、それが、今シーズンの締めくくりになるでしょうか。
まだまだスキーをされる方も、安全に留意して、良いシーズンを楽しんでくださいませ。

2月24日、めいほうPSS出勤で、フリー錬。

2024-02-24 18:28:58 | Weblog
シーズン18日目、2月24日は、めいほうプロスキースクールへ出勤。
校長は、常連リョータくんのワンデイレッスン。
スタッフのziggyくんは、大回りSPで、6名の受講生と集合写真。


ゲレンデは、数日前の大雨が影響して、造雪しているコース以外は、ほとんどがオールアウトの状態。
今朝の冷え込みを利用して、スノーマシンフル稼働して、かなり復活しましたが、
天然雪で滑れるはずのコースは、ブッシュが出ちゃってました。
まあそれでも、明宝がスゴイのは、造雪マシンの能力が高くて、メインコースがきちんと滑れる、ということですね。
ペアリフト沿いのコースも、下から見て右半分は、しっかりと滑れるようになっていました。


お客さんは、ビギナーさんが多いからなのかもしれませんが、
第1クワッドリフトの乗り場が、スッゲー大混雑。
一応、相乗り用レーンが設置してあるため、そちらへ行けば10分ちょいで乗れましたが、
この混雑は、半端ないですね。😅


第2クワッドリフトも、そこそこ並んでいましたが、
こっちはそこまでの人数ではなかったかも。


時折、ziggyレッスンに顔を見せながら、
第4クワッドのβ1000、第2クワッドのβ900 & 鼓舞道場をループ。
日中の日差しで、少しだけ雪が緩んだものの、シャバ雪まではならず、そこそこ滑りやすい感じでした。
はたして、もう一度歓喜団がやってきてくれるでしょうか?
このままだと、3月半ばには、雪が無くなりそうな感じです。
スノーシーズン、もう少し楽しめると嬉しいですけどね。😅

2月16日は、愛知中学の団体レッスン。ゲレンデが赤く染まる??

2024-02-16 21:10:45 | Weblog
ほぼ2週間ぶり、シーズン17日目のスキーは、めいほうで毎年恒例、愛知中学の団体レッスン。
昨晩の大雨がありましたが、朝方には冷え込んで、快晴になりました。
500人の中学生を、60名近いインストラクターがお迎えするのですが、
この団体レッスンでは、参加者の中学生ではなく、イントラがゼッケンを付けてお迎えします。


10時半過ぎに到着した中学生たちが、レンタルウエアに身を包み、ゲレンデへ。
レベルに合わせてクラス分けされて、午後3時半を目安に、レッスンへお出かけ。
滑れる子もある程度いますが、大半は、シーズン1回しか滑らない子どもたち。
悪戦苦闘しながら、きれいに整備されたゲレンデを楽しんでくれました。


今年も終了時間がおして、全員が滑り降りてバスに戻ったのは、午後4時ころ。
それでも、大きなケガもなく、なんとか無事に終えることができました。
終了後は、イントラ揃って記念撮影。


安全が第一であると同時に、参加した子どもたちが、スキーは楽しいと思ってもらえたら、
イントラ冥利に尽きますね。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。