株取引日記&徒然日記

株取引による資産運用日記と、日々のちょっとした出来事の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Snap Inc.(追記)

2017-05-04 21:51:36 | Weblog
SnapchatのSnap Inc. の株を買ってみましたが、色々後から調べるとネガティブなニュースも多く出ていますね。

ひょっとしたら失敗だったかもしれませんが、まあ技術はあると思うのでこれからまたポジティブなニュースが出て上昇することを祈っています。
最近のネガティブなニュースの代表としては、
Snap shares sink after Instagram presses assault on Snapchat with disappearing messages
こんなんですかね。
要は Instagram が新機能として、Snapchatの特徴である時間で消える動画投稿等ができる機能を追加したというもの。確かに Snapchatだけで見た時は同じような機能を facebook/Instagramのようにもっとポピュラーなサービスが提供すると厳しいかもしれないですね。

Snap. Incのホームページを見ると、"Snap Inc. is a camera company.We believe that reinventing the camera represents our greatest opportunity to improve the way people live and communicate." と述べているように、camera関連でこれから興味を引くサービスをどれだけ出せるのかにかかっている気がします。ちょっと要注意かもしれませんが、今後の動きを見守っていきます。

Nikon COOLPIX B700 Red


















 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazon.com

2017-05-01 16:01:06 | Weblog
いろいろ昨日から株をチェックしているけれど、IT関連で最新の話題等を調べていると、やはり
アマゾンの存在感が半端じゃない。


Amazon Echo
も、まだ日本では販売されていないけれどもそのうち日本でも話題になるのはほぼ間違いなさそう。

私自身もタブレット等のキーボード入力はすごく面倒に感じるので、これを言葉で処理できるというのには魅力を感じる。
(だから米国でも大ヒットしたのだろうけれど)

AmazonはIT関連の最新技術が成長のカギだということを良く理解していて、NewsWeek等の最先端のニュースあたりにも、Amazonの製品、技術は頻繁に出てくる。

今後企業の成長は、グローバル市場全体に価格競争力を持って戦えるという点が非常に重要になってくると思われる。

Amazon の株、既に高すぎる水準なんだけれども(2012年に買った株はすでに3倍以上になっています。もっとたくさん買っていればよかったけれども(^^ )
ということで、Amazon株も少し買い足してみます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Twilio Inc.

2017-04-30 11:38:37 | Weblog
もう一つ気になったのは Twilio です。
こちらは、8位にいますね。


どういう会社か調べてみると、
Twilio
に書かれている通り、 Uber, Netflix, Apple push notification, and Google cloud-messaging service 等にも Twilio のサービスが使われていて、今後有望かと思います。

これまでの株価的には、 こんな感じで上場当初は大きく上げたものの、その後下がっています。
が、これからのIT業界で重要なサービスの voice&video, messaging, authentication(認証)関連のAPIを提供していて、既に大手の成長会社と連携している点で、今後の成長が期待できるのではないかと思います。

ということで、こちらもいくらか購入。一年くらい様子を見ます。


Twilioのホームページ

 













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Snap Inc.

2017-04-30 11:13:27 | Weblog
ゴールデンウィークなので? 少し時間をかけて株について調べてみました。
IT系の成長株を探すには、most-innovative-companies あたりで探すのを最近定番にしています。

で、ざらっと中を見ていくとの5位にある snap が目を引きました。最近日本にいても色々なところで SnapChatの話を聞くことが増えてきていますので、その会社かな~。ということでチェック。

チャートを見てみると、こんな感じ。


Snapの評価の記事なんかを検索してみると、

Nobody thinks Snap stock is worth the price


こんな感じでまあ基本的にIPOの価格がそもそも高すぎたと評価されていますね。

ただ、急成長するIT系の会社はその技術、アイデアがすべてといっても過言ではないので今後もSnapchatが有名人等や若い人に使われていけば大化けする可能性もあると思っています。

ということで、ある程度の額を投資してみようと思います。来年あたりに倍以上になっていることを期待します。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RPAとBluePrism

2017-04-29 19:33:52 | Weblog
今IT業界で話題の一つとしては、RPA(Robotic Process Automation) があります。
半年以上前にRPA関連の会社でよいところを探した時に、Blue Prismという会社を見つけて株を買おうとしたのですが、私が持っているFirstrade.comは米国の証券会社で、Blue PrismはEUの会社だったので簡単には変えず、断念しました。

で、そのBlue Prismですが。。。


こんな感じにどんどん上がっていますね。。。

いいと思ったときに買えるようにイギリス・EU関連の証券会社も持ちたいと思いました。。。ゴールデンウィーク中に調べてみます。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Most Innovative Growth Companies

2017-04-20 22:02:54 | Weblog

Most Innovative Growth Companies


株の検討には、Forbesのページを良く見るのですが、Most Innovative Growth Companiesの9位に日本の kakaku.com が入っているのですね。5年で22.6%の成長ということのようです。株価は 2010年に 450円程度だったものが 2013年には2300円と5倍になってるんですね。自分自身がkakaku.comを良くチェックするようになっている時点で購入を考えていればなぁといまさらながらに思います。
 今現在 1586円まで下がっていますが、ネットで価格を調べてから買うのが一般的になっていることを考えると、今から手を出すのも悪くないかなとは思います。今日のところはまだチェックしただけですが、他の指標等もチェックして買う要素が多ければ購入を考えても良いかとも思っています。







 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規購入株の検討

2017-04-18 21:56:58 | Weblog
システムエンジニアとして、これからも長期的に伸びる会社はどこかな~と考えると、
やはりアマゾン。アマゾンは2012年に購入した時と比べると3倍以上になってるんですが、クラウドサービスとして最も先進的ですし、本業のアマゾンのオンライン商店としてもこれからもまだまだ伸びる気がします。
 後はどこかな?と考えた時にやはりネットワーク分野で大手相手については独占に近い形になっているCISCO、CISCOは配当もかなりよくなっているので良いですね。あとはマイクロソフト。かなり前に持っていた株を売ってしまったのですが、Azureクラウドがかなり伸びているのと、会社がより技術重視になっていることでこれからまだ伸びていきそうな気がします。ただ、ここで挙げた企業の株はどれも皆すでに相当買われている為に株価が高くなっている点が懸念材料。
 ただ、世界的にテクノロジーを持つ会社は今後も強いと思うので、CISCO, MSFTを少し買ってみました。ただ、全体的に株価はすでに上がりすぎているので、株価がさがったらまた買い足せるように少しだけです。

 UBERやNetflixみたいに新しく革新的な株を株価が上がる前に買えるといいのですが、なかなか難しいですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の取引

2017-03-19 13:37:55 | Weblog
2016年は比較的良い年でした。Amazonの株はますます上昇し、ApigeeはGoogleに買収されるまでの購入してからの数か月で倍に。
結構な利益が出た感じです。
コンピュータ業界では、今年もAmazon, Microsoft, Google 当たりがますます発展しそうです。皆そう思っているのか Amazon, Microsoftの株はどんどんあがっていますね。
他には ApigeeのようなAPI管理関連や、新しいところとしてはRobotics Process Automation 関連あたりが注目されそうなので探していますが、まだこれという会社が見つからないので継続して探します。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均株価

2016-01-20 22:32:29 | Weblog
さて、今日も日経平均株価は -632.18 と大幅下落。
しかも夕方の日経先物も一段安と、本当にどこまで下がっていくのかという感じですね。

日経平均20,000円を超えた時に半分程株を売ったので気持ち的には楽ですが。。。

まあここまで下がるとそろそろ売却した株の買戻しや短期の利益を考えてもう少し株の動きに注視してもよいかなと思ってきました。
が、今はまだ夢のある株を探すことを優先してます。

昨日に引き続き、IT関連をうまく活用して化けた、化けつつある、これから化けそうな企業を調べてみましたが、
まずは既に上がってしまっているものの、IT/オンラインの活用という意味ではまだ上がる可能性も十分ありそうな Netflix. (NFLX)
今の株価は 107.89 $ ですが、つい4年前の2012年8月には 7.7 $ だったのですね。2015年12月の 130.93 $ からは下がっていますが、
Netflix自体日本でもようやく知られてきたばかりで他の国でもこれから広がっていくことを考えると、まだまだ買い時なのかもしれません。
(既にそういう考えの人も多く、株価に期待値はある程度含まれてるとは思いますが。。。)


他には、Square (SQ) スクエアエニックスではなく、クレジット決済のサービス、モバイル決済企業。
スターバックスが2012年にスクエアを採用し、かつ投資を行うと発表したりしてますね。
まだ上場したばかりで、上場後むしろ株価はさがりつつあります(13$ ⇒ 9.5$) が、化ける可能性は秘めた会社ではないかと思います。

後は、UBER (ウーバー
まだ上場されてませんが、今年の株の目玉になるのではないか?という記事も出ている配車サービス。
最近日本でもサービスが開始されていますね。 GPS等、ITを活用したハイテクなサービスで今後急激に伸びていく可能性を秘めていると思います。
UBERのIPOには注目しておく必要がありますね。昨日書いた Pivotalとともに、博打のつもりである程度の額を投資しておけば、5年、10年後には(うまくいけば)数倍以上になりそうな気がします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pivotal

2016-01-13 00:00:54 | Weblog
一応私はIT業界に勤めていて、コンピュータ業界のことが一番詳しいと思うので、今後IT業界で急激に伸びそうな企業は何か?と考えてみました。
で、非常に見込みがあるのではないかと思ったのが

Pivotal ( https://en.wikipedia.org/wiki/Pivotal_Software , http://www.pivotal.io ) です。

世界中が今後はクラウドでのサービスに向けての投資を行っている中で、具体的に Spring Cloud フレームワークや CloudFoundry等、クラウド関連で他の企業が持っていないソリューションを持っているのが理由です。
残念ながらまだ、株は上場されていないようですが、Fortune の記事にも Pivotal のIPOは近そうな記事がありましたので、注目して上場するようなら
思い切ってある程度の額を投資してもよいかもしれないと思っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加