ちび怪獣の冒険

我が家の息子&娘の成長日記

久しぶりの南公園

2009年02月28日 | 日記
久しぶりの南公園。ちび怪獣が保育園に入園してから来ていなかったので、
いろいろリニューアル中でビックリ
お昼寝中のあかりちゃんをママと車に残し、パパとちび怪獣は一足先に遊園地でいろいろ遊んだみたいです。

ゴーカートも、ハンドルはパパ持たず。ちび怪獣の運転です。


その後、足踏み式のゴーカートに移動。

これも、自分で漕ぐ事ができているので、ビックリ!
一年前は、「でけへん」とべそをかいていたのが信じられないです。

お目覚めのあかりちゃん、

私もやりたい!と飛び込みかけて、、、

仕方ないので、バッテリーカーをパパと楽しみました。

魂が抜けたように無表情ですが、とても楽しんでいます。

座っているだけはつまらなかったみたいで、立ってハンドルを持たせてもらい、
ほら、とても楽しそう

でも、やっぱりお兄ちゃんと一緒が一番のようで、

一緒にのせてもらいました。(少し緊張気味ですが楽しんでいます)

「お~い!あかりちゃん、おにいちゃんと一緒でいいね~」

二人で何周もぐるぐるまわっています。

少し慣れて来た?というか、前はお兄ちゃんの背中で見えないのよね。

あかりちゃんを乗せてだとちび怪獣も気を使うようで、車を替えてからは一人で楽しそうに乗っています。

が、そこで、納得できないあかりちゃん。

他の車に乗り、パパに押してもらってドライブを楽しんでいました。


手を振って超~ゴキゲンです。

その後、梅の花を見に行き、



また、遊園地で少し遊んでから帰りました。
ちび怪獣、あかりちゃん、とても楽しかったね。

怪獣達の戦い

2009年02月28日 | 日記
あかり「ちょっと、そこ、通してよ~」


ちび怪獣「あかりちゃん、来ちゃ駄目~!」


ちび怪獣「駄目だって~!」

二人で、ギャ~ギャ~がんばっています。


ちび怪獣の勝利???
いえいえ無事に後ろのドミノが完成しました。(あかりちゃんは?興味無くして消えた?)


どこで覚えたのか上手に組み立てます。(このブロックは昨晩お泊まりだったパパのお土産)

最後まで上手くいきました~
まあ、よく見ると畳の縁にきれいに乗っています。

と思ったら、あかり怪獣出現

まあ、倒れたあとで良かったわ

とうとう・・・

2009年02月26日 | 日記
とうとう机に立つ事を覚えてしまった。



少し前に子供用の踏み台を使えば、ソファーにも登れる事を知り、
「ヨイショ、ヨイショ」と言いながら踏み台を運んできては、ソファーでくつろいでいる。
まだソファーや机から降りられないので目は離せない。
そもそも机に立つ事をいけないことと理解するまでは、しばらく苦労しそうです。





それにしても、楽しそうにあちこちを指さしている。
何だろう???

そして、食後は、、、、

くつろいでいてはります。
満腹って、幸せね~。

最近、とっても人間クサくなってきたあかりちゃんでした。


やっぱりソリでしょ?

2009年02月22日 | 日記
久しぶりに元気村にそり遊びにいってきました。

あかりちゃんも2回目とあって、慣れた様子?で楽しいという顔ではないようでしたが、
楽しんでいたみたいです。

ゲレンデのオープンは9時なので、到着してすぐに準備をしソリ滑りを楽しんでいましたが、

しばらくすると、雪山に穴が空いているのを発見!
ソリ遊びではなく、穴掘りに夢中になってしまいました。

あかりちゃんは、雪をおいしそうに食べているし、、、


ママと愛佳理ちゃんは1時間ほど遊んで休憩(あかりちゃんはお昼寝)をしていると、すぐにパパとちび怪獣がやってきた。

どうも、雪山遊びが面白くて、「もうソリ遊びやらないといいだしたらしい。」



じゃあ、帰ろうか?と話しつつ、おやつのおむすびを食べていると、間もなくあかりちゃんが目を覚ました。
ご機嫌なので、パパとあかりちゃんがソリ遊びに行こうと準備していると、ちび怪獣もまた遊ぶ気になったようで、
全員でまたゲレンデへ。

そして、12時過ぎまでひたすらソリで遊んでいました。

滑ってくる途中のパパの足ブレーキで、雪山になったあかりちゃんです。

一時雪山で遊ぶ事に夢中になってたちび怪獣も、楽しそうにソリで暴走しててました。
楽しいよね~。

それにしても、おもしろいのが、親のファッション。
なんか若き日々にタイムスリップした感じ。
みんな何年かぶりにスキーウエアーを引っぱり出して来たような感じで、みんな懐かしいウエアー。
柄物とか原色とか。。。

私たちもだけどね。

あかりちゃんのいたずら?

2009年02月20日 | 日記
さいきんは時々だけど、こそこそ一人で楽しそうに遊んでくれるのだけど、、、





時々注意しないと、、、



ママのカバン。
どっさり積み木が入れてあります。
あかりちゃんとのおでかけカバン。これ以上重くしなくないです



パパのお仕事カバン。
お出かけには、おもちゃが必要よ

なかなかお世話好きな娘さんになりそうです。

ばあ~

2009年02月19日 | 日記
あかりちゃんが寝ているときにママはお仕事をするのだけど、
機嫌のいいときは一人で遊んでお仕事させてもらっています。

でも、
ママのクリアファイルを奪い取って、

籠ります。

で、何をするのかというと



いないいない



ばあ~。

だって。

う~ん、女の子だからお顔大事にしてください。

憧れなのです!

2009年02月12日 | 日記
あかりちゃんにとって、ちび怪獣の保育園は憧れのようで、
最近は、コートハンガーから、ちび怪獣のスモックやコートを(強引に裾をひっぱり)外して持って来て、「ウンっ!」と言って着せとい仕草をします。



朝はとても慌ただしいのに、パパは二人の身支度をするハメに・・・



あかりちゃんは、服を着せてらう事が大好きなので、
おとなしく腕を伸ばしたり足を出したり、着せる側はとても楽なのですが、、、その服、必要?



なんじゃ?
その目つきは
「何か文句あるの???」って言ってる?



やさしいちび怪獣は、文句言わないのね。
あかりちゃんに汚されるであろう大切な服なのに。。。
あかりちゃんも、保育園にいく準備ができましたっ!



でも、暑いでしょ?
そんなに着込むと。重いし。
座り込んだので、脱がせてあげました。
そのスキにパパとちび怪獣は出かけてしまいました。

その後は満足したのが一人楽しそうに遊んでいます。
昨日、ママの祖母にいただいた、ニットのスカート?

スカートには小さいのですが、なかなかお似合いです。
おばあさん、ありがとう!

なぜか雪そり2日目(あかりもデビュー!)

2009年02月08日 | 日記
家に帰ってママに元気村がとても暖かかく楽しめた事を伝え、「あかりちゃんも連れて行けばよかった」と話していると、
お留守番していたママとあかりちゃんはとてもつまらなかったのか、
話は「今度あかりちゃんもいこうね」から、、、「いつ行く?」「明日も暖かいなら行くか!」に急展開。

明日も今日と同じくらい暖かいと天気予報が伝えている。

というわけで今度はあかりちゃんも連れていくことに急遽決定!

あかりちゃん、ちび怪獣に一日遅れて、早くも1才で雪そりデビュー


二日目のちび怪獣はもう手慣れたようすで、、


じゃねーと一人行っちゃいました。

一方あかりちゃんは

いったい何がおこったのかさっぱり理解できない様子。
しかし、怒ったり泣いたりすることもなく昼寝を挟んで結構滑りました。
あかりちゃんもちび怪獣も楽しいでもらえたかなー

あ、ちび怪獣は今日も車が動き出すとでした。

元気村は、一時間もあれば行けてしまうので、ちび怪獣、あかりちゃん、また行くか?



ちび怪獣!雪そりデビュー

2009年02月08日 | 日記
今年の冬は、あかりちゃんとママはお留守番で、パパとちび怪獣でゲレンデにソリ遊びに行こうかと思っていて、
先週、ちょうどママの用事で一宮のおばあちゃんの家にお泊まりしたので、
そこから近い岐阜のヒマラヤ本店にスノーシューズとウェアを見にいった。
そして、つい勢いで装備一式を購入してしまいました。

というわけでさっそくこの週末にパパと二人で雪遊びに行く事になりました。

行き先は「旭高原 元気村」
駐車場は風が強かったのだけれど、ゲレンデは谷なのかほとんど凪状態でした。
最初はちび怪獣とパパの二人で1つのそりで滑り出しました。
2回ほど滑るとよほど暑かったのか、せっかく買ったゴーグルをいらない!と外してしまいました。
2時間ほど滑って全然休憩しようとしないちび怪獣を説得して
車に戻ってママの作ったサンドイッチに舌鼓!


ちび怪獣はべろりと平らげました、早起きして作ってくれたママにサンキュー
もちろんパパもお裾分けをいただきました。
休憩もそぞろに、、ゲレンデに戻ると、、
自分一人で滑るといいだし(当然と言えば当然ですが、、、)
結局パパもそりを購入することに!





というわけで、別々にすべったおかげで写真をとることができました。
たっぷり滑ったあとゲレンデが混んで来たので1時頃に退散しました。
もちろんちび怪獣はすぐに眠りに落ちました。
楽しかったね!ちび怪獣


ひな人形飾りました。

2009年02月05日 | 日記
あかりちゃんのひな人形の初お目見えです。
本当は昨年が初節句だったのだけど、生まれたのが、1月8日でそれまで性別分からなかったし、
誕生翌日には、ABOの不適合で、あかりちゃんが2週間NICUに入院していたりと、ほっとしたのは2月に入ってから。
ひな祭りまではひと月割っていてとても人形を買う気分でなかった。

で何もない初節句もかわいそうなので、急遽おばあちゃんがデバートで
小さなひな人形を買って来てくれました。
というのが、昨年のお話です。

今年は張り切った訳ではないけど、あかりちゃんの誕生日翌日に購入。
さすがに販売がスタートしたばかりで品揃えも豊富だったようです。



ママとあかりちゃんはお店には行けなかったけど、テレビ電話で、着物や屏風などを一緒におばあちゃんと選びました。
あかりちゃんに似て、癒し系のお顔です。

おひな様、これからあかりちゃんを守ってくださいね!