アズアズ 神奈川県美容講師会のブログへようこそ!

神奈川県美容講師会に関する内容になっています。各カテゴリーからご覧になって下さいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月月例会報告

2009-10-09 15:06:00 | 月例会
アズアズ(河西和彦会長)では9月の月例会に、

「初秋のエレガンス」と題して

92年世界チャンピオンの渋谷きく子先生を
9月17日(木)ホテルヨコハマガーデンにお迎えしました。

まずは丸みのあるボブスタイルのモデルを、
エクステと平アイロンを使って
エレガントなロングスタイルに変身させました。



平アイロンでカールを作るテクニックも披露してもらいました。

続いてピン一本で見事に束ねたモデルを、
トップはソフトに盛り片サイドは三つ編みを入れなら
もうサイドを散らしながら下ろすというアップスタイルに変身させました。



フロントの長い部分を生かして変化をつけエレガントさを強調。
こういった部分ではフィンガーワークがとても重要と言うことです。

渋谷先生の見事な手さばきに受講した皆さんの感嘆の声が湧き上がりました。
さすがは世界チャンピオンに輝いた方ですね

最後は1人目のモデルを
今度は夜会巻きテクニックでアップにもって行きました。

フロント部分に逆毛を立て、
あえてジャンボな新櫛コームで梳かすことによって
ラフで今風のシンプルモードスタイルになりました。



受講された皆さんは秋の綺麗な落ち葉を拾うように、
渋谷先生のテクニックの数々を思い思い持ち帰ったようで
好評のうちに月例会を終了しました。

この記事をはてなブックマークに追加

7月月例会報告

2009-10-09 14:57:51 | 月例会
アズアズ(河西和彦会長)では7月の月例会に、「すぐに役立つ
毛髪科学実践法」と題してエイムインターナショナルの安達肇先生
を7月16日(木)フジシン4Fスーパースタジオにお迎えしました。



まずは、基本的なパーマがかかる仕組みを復習し、
ロングヘアーモデルを使って縮毛矯正時の髪のケアーの仕方から、
ペーハーの戻し方を実際に行いました。

特に縮毛矯正の場合は熱処理をするので
喉の渇いた状態の毛髪に
ケラチンなどのたんぱく質をたっぷり補充してあげることが大事で、

更にアルカリに傾いた毛髪をしっかりと
弱酸性近くに持っていってあげることが、
その後のお客様のお手入れを楽にする大事な要因であると教わりました。


そして2剤の使い方などを教わったのち、
モデルの仕上がりの質感などを実際に触って確かめました。

皆さん真剣に聞き入って、営業に取り入れようという姿勢が
感じられる講習だったと思います。

いかに髪にダメージを残さず施術するかが
これからの美容の仕事の鍵ではないでしょうか。



この記事をはてなブックマークに追加

中心メンバーの紹介ページです

2009-10-09 11:40:14 | 常任運営委員&役員 紹介
常任運営委員12人が中心となって活動しています

会長 河西和彦 川崎地区所属 (有)河西美容室


副会長・総務 瀧口秀子 県南地区所属 美容室ジェンヌ タカミ


副会長・教務 中田眞智子 横浜地区所属 キャスミン美容室


副会長・財務 中野尚子 横浜地区所属 美容室CLASSY


財務部長 村川哲也 川崎地区所属 へアドゥ エルヴェ


総務部長 遠藤三重子 県央地区所属 ビューティーパレス M&E


総務 三浦志津子 県南地区所属 美容室 マベール


教務部長 赤岩浩光 横浜地区所属 ANGELIQUE HAIR


教務 藤谷鈴子 横浜地区所属 美容室 おしゃれどろぼう


教務 後藤雅紀 湘南地区所属 Wind and Sea HAIR


常任相談役 蓮見正道 川崎地区所属 美容室カットボックス 杏里


常任相談役 鳥海利江子 湘南地区所属 美容室 アール・アン


相談役 澤飯廣英 横浜地区所属 ビューティーバランス


相談役 真壁正人 湘南地区所属 美遊亭 MATO


相談役 石井とし子 県央地区所属 (有)エンゼル美容室


顧問 荒井康  県央地区所属 (有)アライ美容室
   佐々木淑子 川崎地区所属 ビーエス シャレット
    高梨秀子 県南地区所属 いづみ美容室
    新田景子 横浜地区所属 ウェル カオリ
    三上峰緒 川崎地区所属 美容室エルモア




この記事をはてなブックマークに追加

アズアズ(神奈川県美容講師会)です。

2009-10-09 11:18:39 | アズアズとは?
皆さんこんにちわ。

神奈川県美容講師会です。

別名をAsas(アズアズ)ともうしまして

「美を追求し続ける同じ意識を持つ仲間が繋がりを持って前進していく」

という意味を持っています。

簡単に言えば、燃える神奈川の美容家集団という感じです

会員は神奈川県美容組合に属している美容師オーナー限定となっています。

神奈川の美容業発展のために色んな活動をしながら、サロンも自分も向上させる
ことが一番の目的です。

ただ今会員数は神奈川県下に約120名。

年4~6回の勉強会や全日本美容講師会のイベント参加
を主に活動しています。

興味ある方、参加したい方は
下記までご連絡ください。

神奈川県生活衛生同業組合 本部事務所
神奈川県横浜市中区弥生町2-15-1
ストークタワー大通り公園Ⅲ902号
045-261-0131 FAX 045-250-0144

2014年からは神奈川限定会員のASasa KANAGAWAも発足!
組合加入スタッフもこちらは入会可能。
より親しみやすい会を目指します!



会長の河西和彦を筆頭にサロンワークの傍ら日々活動しています



この記事をはてなブックマークに追加