さとしの日記

小学生になった姫様話と、
ワタシの日常日記ですです。
|・ェ・】ノ))

リフォーム。

2005-06-26 | いろいろ
相当数の悪質があるようですね。
騙された★って人いっぱいなのでしょうね。

私の実家も昨年リフォームしました。
母が倒れてから動きが思い通りにいかないので、使いやすくしようと。はい。
田舎ですもの。たくさんの業者さんがある訳じゃなく、たいていはある業者さんにお願いしているみたいなのです。
でも実家には小さな工務店さんがいつも出入りしていてくれて、お風呂を直したり、サンルームを設置してもらったりしていたのです。
で、リフォームの段階になり両者に見積もりを出して頂きました。
びっくりですよ。
地元のメジャーな業者さんの出した金額。田舎じゃ新築で建てられる金額を提示してきました。
窓のサンを交換してもらう。ってのがあったのですが、その業者さんは『壁ごと壊す』というやり方だそうで。
おかしいでしょ???窓を直すのに壁ごと壊して交換よ。
バリヤフリーもお願いしたかったのですが、ただ平らにしたら良いのでしょ?って感じだし。
母一人で応対したものだからバカにしたのか、分からない人に話しても無駄。みたいな。
分からないからこそ、詳しく説明して欲しいのに。母も食い下がらず一生懸命質問したそうです。

で、結局は工務店さん。
金額も半額以下。同級生の職人さんやら、知ってる他の工務店さんに連絡して話し付けて、連れてきて、色々相談を聞いてくれて。
「こおゆうのなら、奥さん、中古でも揃って手に入れられるよ」とか、
熱心に聞いてくれたそうです。
「生活にお金掛かるんだから、あまり高いモノじゃなくても、安くてもしっかりしたモノあるからさ☆」
って。
とても良い出会いになりました。
これから一生おつきあいすることになると思います。はい~。

世の中こんな人ばかりだとよいのですがね・・・

悪質リフォーム被害防止へ

最新の画像もっと見る