雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

青もみじ

2017年04月27日 | 京都行き


新緑の京都へ行ってきました。

日本の観光地で人気ナンバーワンの「伏見稲荷」へ。
幻想的な千本鳥居が世界のSNSで人気らしいです。
駅を降りると、初詣並みの大混雑。
外国人や修学旅行の学生たちで大賑わいでした。

パワースポットの神秘性も無く、ぞろぞろと行列で朱の鳥居をくぐりました。
人がいなかったら、この光景はなかなかのものです。



青もみじ。
桜の終わった後の、新緑がみずみずしい。
この季節、一年中で一番好きです。




町中へ戻って、同志社大学キャンパスを散策。
煉瓦造りの重厚な建物が点在しています。
創始者新島穣や八重の足跡を見て歩きました。学生たちは授業中。
人もいなくて静かでした。

その後、同志社の「寒梅館」でフレンチを頂きました。
ここはロースクールの建物。その7階にあるレストランです。
全面ガラス張りで、京都の大パノラマが広がっています。
しかも目の前にあの大文字山が!
景色も食事もゆっくり堪能しました。
ここお勧めですよ。

同志社のすぐ横にある「相国寺」へ。
たまたまここの美術館で「伊藤若冲展」が開催されていました。
相国寺の高僧と若冲は、師弟関係で深い縁があるようです。
金閣寺の襖絵や屏風に描いたものをここで保管。
若冲の描く何とも言えないユーモラスな寅。鶏、鳥たちに植物。
若冲の作品を初めて見ました。感激です。

あと、目の前の老舗和菓子屋さんでお抹茶を頂いてまったり。
予定していた鴨川デルタも、石塀小道も行かず。
この日は、同志社界隈で一日が過ぎました。

思いがけず若冲が見られて大満足♪
みんなとは、一昨年の京都以来の再会です。
1年に2回は会おうね~と言ったのは誰でしょう(笑)。
もう30年のおつき合い。みんな元気でほんとうに何よりです。
また来年。やっぱり京都かな・・・。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビスタ

2017年04月22日 | 日々


パソコンのビスタの期限が切れたのでこのまま使うと危険ですと警告が出ました。
新しいのを購入しないとダメなようです。
スマホで結構事足りますが、書類作成なんかはやっぱりパソコン。
今やパソコンは必需品。
また慣れるまで面倒ですね・・・。

もうすぐ連休。
連休の予定は今のところ特になし。
庭の手入れと家の大掃除(断捨離)リコーダーの練習。
録画したハリーポッターを見て、だらだら過ごします♪ わ~い楽しみ。
朝の散歩、まだ肌寒いです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まん丸

2017年04月17日 | 今日のローラ


横から見るとやっぱり・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリー・ポッター

2017年04月16日 | 映画・ライブ


ハリー・ポッター全作品一挙放送を録画しました。
言うまでも無い記録的な世界での大ヒット作。

「賢者の石」から「死の秘宝」まで8作品もあるんですね。
10年にもわたって同じ俳優たちが演じています。
これもすごいですね。
主人公のハリーやロン、ハーマイオニたちが
少年少女から成人に成長していく姿もしっかり見られます。
実際の俳優たちの成長ぶりが目の当たりに。

今までも何度か目にしていたのですが興味がなく、
原作も飛びついて(笑)読んだのですが、途中で止めました。

今回は1話から順番にきっちり見るつもり。
まだ2作目の「秘密の部屋」を見たところです。
面白いですね~。
今頃になって、面白さが分かりました。
壮大な物語、とんでもない魔法の世界を実写で表現したこと。
みんな夢中になるはずですね!
おまけに、マギー・スミス・ケネス・ブラナー・マーク・ウイリアムズ,
アラン・リックマン・レイフ・ファインズ等
イギリスのベテラン俳優たちの姿も楽しめます。

最近、ハリーたちの19年後の物語も舞台化され話題になっています。
3人の父になったハリーの息子が魔法学校へ入る物語のようです。

GWの楽しみが出来ました♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まだかな・・・

2017年04月14日 | 今日のローラ




お母さん(私)に叱られて、

ちょっといじけて、玄関でお父さん(夫)の帰りを待ってるんやね。

お父さん、まだかな・・・。

で、おとうさんのスニーカーを枕にしてます。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加