雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

100人のリコーダー再び

2016年06月27日 | リコーダー


今年もやります!100人のリコーダーオーケストラ♪

昨夜は、その初練習でした。
練習が出来ていなかったのですが、とにかく参加しようと行ってきました。
今回からは、参加資格もレベルアップ。私は資格すれすれかもしれません。
前回も感じたことですが、みなさん上級者の方ばかり。
リコーダーで活躍されている方が多いです。

見渡すと、前回の顔なじみのみなさん。すっと練習に入って行きました。
夕方6時から9時まで3時間たっぷり。
M先生、K先生の指導の元あっという間。
1回目から、良い感じの出来です。みなさんノッていましたね。
私は真剣。ついていくのがやっとでした(練習してないから当たり前)。
でも、難しい曲も全体がつかめました。

今回は、
「デヴァージョンズ」「インディアンサマー」「ダニーボーイ」
「5つの黒人霊歌」コラール「われら悩みの極みにありて」の5曲です。

練習したらお腹が空いたね~。
帰りにファミレスでみんなで遅い夕飯。
なんとかシンデレラにならずに帰宅できました。

さあ~練習しないと。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しっとり京都

2016年06月26日 | 京都行き


maribellさんの所属している会の集まりに行ってきました。
私も一応その会の賛助会員です。

すばらしい企画で、日ごろあまり体験できない所に行くことが出来ました。
最初は「M錺金具製作所」見学。
神社仏閣の建物を装飾する錺金具の工房です。
創業140年。4代目ご当主に案内していただきました。

製作過程のお話を聞き、職人さんの仕事場にもお邪魔して実際に見せて頂きました。
京都御所・伊勢神宮・東大寺・出雲大社・・・。
奈良京都の神社仏閣始め、熊本城、彦根城お城の錺も手掛けています。
祇園祭の山鉾やお神輿の装飾もここで。

まさに匠の世界。

気の遠くなるような緻密な手作業。
若い職人さんががんばっておられました。
日本の伝統工芸をコツコツと守っている姿、やはり京都ですね。

ひとつ分かったのは、錺のあちこちにみられる「ハート型」。
これってモダンな新しいデザインかと思ったら、
「猪目(いのめ)」と言って、猪の目尻がハート型なので日本古来の模様だそうです。
獣の目で魔除け。招福、縁起がいいそうです。
鈴にもありますよ~。
今度お寺に行ったら、錺の中にハートを見つけてみよう。


後半は、「法然院」でご住職のお話を聞きました。
ここは、秋の紅葉が有名ですが、新緑もまた美しい。
しとしとと降る小雨も、しっとりと。
静寂な本堂で、いろんな鐘の音を奏でて頂きました。
和の鐘の音。
ご住職のお話もユーモアたっぷりにお話し上手。
ついつい長く聞き入ってしまいました。
時間がなくて境内を散策出来なかったのが残念でした。

いろんな分野で活躍されているメンバーの皆さんとお会いできたのも新鮮でした。
また次回が楽しみです。

企画運営してくださった役員さん、そしてmaribellさんお疲れさまでした。
ありがとうございました!
素敵な一日でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たいくつ

2016年06月25日 | 今日のローラ

<
外に行きたい・・・な。

コーギーの座り方っておかしい。
べたっと座って、短い足は後ろに。変なの?
もう見慣れたけどね。

ローラは女の子なんやね。
きれいきれいしようね(なぜか赤ちゃんことば)と言うと、
じっとして顔を拭いたり、ブラシをしたり、とってもいい子にしてます。
ちなみに抜け毛がひどいので、掃除機もOK♪
軽く掃除機かけてます。

ロッキーだったら、じっとしてなかった。
シャンプーも大嫌いだったなあ。
尻尾を触ろうものなら、激怒してました。


「賢いね~」と「いい子やねえ~」が
ローラの好きな言葉のようだ。

いえいえ 「ごはんだよ~」と
お散歩「行くよ!」かな。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホその4

2016年06月20日 | 日々

テレビ電話に音声で検索。
MPにナビ。
バス電車の時刻表。

メールと電話。写真に動画が撮れたら上等♪
そう思っていたのに、まあ何でもできるんだね~。
便利のことこの上ない。毎月7500円は惜しくない。
でも慣れたら、機会を見て格安スマホに替えようと思っている。

ゲームは興味がないのでノータッチなんですが、
ラインで名前がずらりと出てきた人の中でゲームをしている人がいるようで、
○○さんが何点達成しました~と、お二人の名前が出てくるのでびっくりした。
彼女たち、ゲームにはまっているのでしょうか。
ごく身近な友人で、ゲームに夢中になるようには見えないので意外でした。

本人の知らないところで、他人が知っているなんて・・・。
これって極々個人情報。
何でラインに出てくるの?

年下の人でお弁当を掲載している人がいて更新する度にアップされる。
可愛い幼稚園の娘さんのお弁当なんですが、
彼女は、私が見ていること全く知らないと思うので何だか変な気持です。

電話番号は交換したけど、そんなに親しくない人なので。
こないだのお弁当可愛かったね~なんて言ったら驚くでしょう。

反対に、こちらの情報が漏れることは無いのでしょうか。
ベッキ―みたいに(これは意図的だったけど)
個人的なやり取りが公にさらされるなんて。

ラインに疑心暗鬼。
お気楽にやり取りしてるけど・・・。

この間から、スマホにヤフーや、ANA、JTB、いろんなところからのメールが入るようになった。
これは全てパソコンのメールに入ってくるものです。
なんで?と思っていたら、
スマホで撮った写真をパソコンに送ってからです。
写真でスマホとパソコンが繋がったから?
パソコンにどんどん来るのに、スマホにまで要らない。
うっとおしい。削除せねば。

どうも、便利なようで戸惑いもある。
使い方を間違うとえらいことになるかも?ならない?





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いい子やね~

2016年06月18日 | 今日のローラ


いい子やねえ~

毎日出歩いているお母さん。出たり入ったり。ほとんど留守(笑)
ローラは、ちゃんとお留守番してくれます。

着替えてお出かけかばんを持つと、自分から玄関の廊下のマットの上に行きます。
よく分かっているんだね。
決して2階には上がりません。

ただいまあ~っと玄関を開けるとシッポを振って大喜びして出迎えてくれる。

賢かったねえ~いい子いい子。
毎日留守番でつまらないだろうね。

夜も、はいもう寝ようか、お休みって言うと、自分から廊下のマットに行きます。
朝まで、マットの上で寝ています。
ただし、私がまだ起きてると分かると行きません。
一緒に居間にいたいようだ。

部屋のテーブルの下がお気に入り。そこがローラの定位置。
「おいで!」と言うと走って側に来る。その走る姿が可愛い。
こここおいで膝を叩くと膝の上に乗ってくる。

重たい。

しかし、暇な時だけ。忙しい時に来るとうっとおしい(笑)
遊んでやらないと、諦めていつもの場所に。

こんなに賢いのに、人が来るとはしゃぐ。飛び付く。甘える。
散歩も好き放題。

いい子じゃあない。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加