雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

痩せたよ

2015年09月30日 | 今日のローラ


21キロだった体重が、今日量ったら19.2キロに!
わが家に来て50日。
Drからまず20㌔切ってくださいと言われていたのをクリアしました。
1・8キロ減です。
食事半分の量(Drの指示どおり)。散歩1時間を毎日・・・。

ローラちょっと痩せた?って何人かに言われました。
むふふ。
でも胴周りは、66センチ、変わらず・・・。

今日、ボールを投げて「持ってこい」を何度かしたら、
走って行って、ちゃんと持ってきました♪
この間まで、無関心だったのにね。

おお~またひとつ覚えたね。

「ローラはい」って言うと、右手を挙手して「はい」をします。
可愛いでしょ。
子供に教えるみたいです。教えると覚えるんですね。

ちなみに私も便秘解消。体重も2㌔減。
秋になったら、そろそろ冬の体型に移行するんですが(笑)
ローラ効果だね。

次は、フリスビーしようね~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終の棲家

2015年09月28日 | 日々

最近、街中におしゃれな高層マンションが増えた。
高齢になったご夫婦が一軒家を手放して、コンパクトで便利な街中のマンションに移るのが増えているらしい。
定年後は、昔は田舎暮らしに憧れていたが今は都会暮らしらしい。

お隣のSさんによると、仮契約した介護付きマンションのお値段は7千万円!!
光熱費食費その他もろもろ、生活費は毎月30万円はかかるそうだ。

へえ~そんなに・・・。

港神戸の絶景が見渡せて眺めは申し分なく、街中なので便利なことこの上ない。
何かあっても、家族に迷惑をかけないようにしっかり面倒を見てもらえる。
ここが大きなポイントだ。

体験入居をされました。
感想はね「生活音がない!」だった。
静かで申し分がないけれど、まるでホテル。
生活の音がまるでない・・・。
子供の声、犬の鳴き声、郵便配達のバイクの音、鳥の鳴き声に虫の音・・・。
生活感がまるでないのよ・・・だった。
次男さんとの同居に踏み切られたのは、そのあたりが大きかったそうです。
静か過ぎる~と何度も何度も言っておられました。

わが家もね、子育て中は満足だった一軒家も、抜いても抜いてもはえてくる雑草にうんざり。
部屋も、2部屋は余ってます。
今は出来ても、庭の手入れが負担になる時が来るかも知れない。
27年も住んだ愛着のある家だ。
出来ればここを終の棲家としたいと思うのですが・・・。






この記事をはてなブックマークに追加

感動再び

2015年09月27日 | リコーダー


10月から11月初めにかけて、演奏が5つも入っている。
その中で、新しい場所での演奏が二つあるので楽しみだ。

毎年参加している地元連合自治会の ☆文化祭。
地元の ☆お食事会。
一年に一度のリコーダー仲間との ☆交流会。
私とありすさんが提案して始まったこの会もこれで3回目になる。
初めてなのは、maribellさんの友人の ☆ピアノの演奏会にゲスト出演と、☆介護施設での演奏。
そのための練習がびっしり。ほぼ週1回ある。

今日は、一日合宿です。
去年はNさんの別荘での合宿だったけれど、今日はいつもの練習場で。
丸一日、朝から晩まで吹きます♪
子育て中で一泊は参加できないメンバーがいるのでね。
合宿ですが泊まりません。
残念ながら午前中予定が入って、終わり次第駆けつけます。

この間の、100人のリコーダーのDVDとCDが届いた。
急遽みんなで集まって、DVDの観賞会。

スーパーキッズの演奏に始まり、ファンフアーレ~♪
客席側からはこんな感じだったのね。
100人がずらりと並ぶと、壮観ですね。まさにオーケストラ。
さすがクラシックの殿堂ですね。音響効果が抜群に素晴らしい。
特に演奏の終わった後の余韻と静寂が素晴らしい。

自分の演奏している姿もばっちりと。
シンフォニーホールのパイプオルガンをバックにね。
こんな姿はめったにないことです。
わあ~素敵やん!演奏もいいねえ~ みんなで自画自賛♪

リコーダーを吹いてるいろんな仲間たちに出会い、みなさんの上手さにも刺激を受けました。
来年もやりましょう!って先生。ほんとですか。
目標がまた出来ましたね。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壊れたラジオ

2015年09月21日 | 日々

あっ! 洗面台の掃除中、
聞いていたラジオが水の中に落ちた。
すぐに拭いたけれど音が出なくなってしまった・・・。

これは2000年に夫がプレゼントしてくれた思い出のラジオなのだ。

入院準備の買い物中、CDが聞ける小さなプレーヤーとラジオ、どちらもイヤホン付きで
病室で寂しくないようにと買ってくれました。
思いがけない贈り物がとても嬉しかった。

約1年半にも及んだ闘病中、ラジオとCDと本のおかげでちっとも寂しくなかった。

退院してからも、この時代遅れの小さなラジオは大活躍。
CDプレーヤーはとっくに壊れてしまったのにね。
炊事・洗濯・庭の草ぬき、溝掃除~いつも側にはこのラジオ。

元取ったよな。と、夫。
また新しいの買ってね!と私。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

会いたい~

2015年09月20日 | 今日のローラ


夕方、買い物から帰ったら「三男とMちゃんが来るよ」と夫。
今日の晩ご飯は、エビとポテトのグラタン。スープとサラダ。
急なのでまあいいか。

Mちゃんが、ローラに会いたくてたまらなくなったらしい。
「急でごめんなさい~」。「全然大丈夫よ~いつでも来てね」。

たまたま次男も用があって帰省中。
思いがけず、家族が集まる。みんなで食べる食事はおいしい。
グラタンが足りないのもご愛嬌(笑)

三男とMちゃんが、車で大きな公園に散歩に連れて行った。
1時間もお散歩してやっと帰って来た。
三男とMちゃんが「命の恩人」って分かっているんだろうか。
ローラのはしゃぎようったらない。

ローラ、ちゃっかりわが家の居間で居場所をゲット(夫のソファーの横)
当たり前のような大きな顔をしています。

ロッキーは家にはあんまり入れなかったんだけどね。
床も汚れたところで今さらどうってことないよ~と夫。
ほんまやね~と私。
側にいるのが何だか愛おしい。

夜だけね。
足とお尻をフキフキして入ってます。





この記事をはてなブックマークに追加