雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

100人のリコーダーオーケストラ

2015年08月30日 | リコーダー

 

終わりました~♪

 サマーミュージックフェステバル大阪2015
     温故知新~百花繚乱

この夏、大阪アーティスト協会30周年を記念して8日から30日にわたって
クラシックの色んなコンサートが催されました。
その最終日、K先生のご提案で「こんなリコーダー聞いたことがない~」という
「100人のリコーダーオーケストラ」が実現しました(最終127人の参加)。
しかもクラシックの殿堂大阪シンフォニーホール。
この舞台に立てただけでも幸せです。

パイプオルガンの前に、鈴鹿の小学生たち8人の「スーパーリコーダーキッズ」が登場。
クリアーな音が響き渡ります。

子供たちの演奏が終わると、舞台にぱっと照明が当たり、
「祝典のためのファンフアーレ」で勢いよく始まりました。
M先生の渾身の指揮で、2曲目の「ズーチ候の仮面」。
難しかった部分も上手く吹けました。
パーカッションが入る3曲目の「アディエマス」。吹きながらゾクゾクしました。

K先生のトークや楽器紹介も入れながら、
次の4曲を一気に演奏しました。
歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」より間奏曲。
歌劇「カルメン」よりマーチ。
組曲「センチメント」より「ロマンス」「歓喜」。

拍手を頂いて、アンコール。
最初の曲「ファンフアーレ」を演奏しました。
失敗も無く、難所も何とか吹けたし・・・まあまあ満足です♪

第2部は客席に座って、先生たちの「スーパーリコーダーカルテット」の演奏を堪能しました。
終演後、先生を囲んでみんなで乾杯♪
一緒に演奏した100人のリコーダー仲間たち。
リコーダーの輪が広がりました。みなさん楽しかったですね。

終えた今、楽しかった~。
リコーダーを続けていて良かった♪そんな思いでいっぱいです。

こんな企画をしてくださったK先生はじめ、東京から何度も練習に来て下さったM先生。
ご尽力いただいた協会の方々。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そして、遠いところ聞きに来て下さったみなさまありがとうございます♪
2015の夏が終わった~。







コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

あのさあ

2015年08月29日 | 今日のローラ


うちのローラ、ちゃっかり玄関マットの上で寝てます。

こらこら(笑)



~いよいよ明日本番。
昨夜の合同練習、取材のカメラも入って先生の指揮も熱がこもります。
いやでも気合が入りますね。

今日は午後からリハーサル。
約30分のステージです。

頑張ります~♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお守

2015年08月19日 | 家族

初めて孫のT君を預かりました♪

お昼の2時過ぎから夜の7時まで夫婦でお守しました。
引っ越しの片付けで忙しい四男夫婦。しばらく預かって~と連れてきた。
ママの姿が見えないと泣くのではと思っていたのに全然平気!ご機嫌でず~~~っと遊んでました。

お昼寝もせず・・・。
夫のゴルフボールを見つけて、コロコロころがす。

引き出しを開けたり閉めたり。
金魚を眺めたり。じっとしてませんねえ~。
ママのいないことよりも、いつもと違う家に興味津津のようだ。

おやつを食べて、市民図書まで本を返しに。
バギーを押すのも初めて。靴を履いてお帽子かむって。
色んな人に出会って可愛いねと言ってもらったね。
絵本も借りてきましたよ。

そうこうしてたら、ゴルフから夫が帰ってくる。
ジイジのお膝で絵本を読んで貰っていい子いい子。

ローラはT君に大喜び。嬉しがって飛びついてくる。
あんまり図体がでっかいので、T君はえ~ん恐いよう。
ガラス越しでなでなで。わんわん♪わんわん♪と喜ぶ。

四男夫婦が迎えに来てもハイテンション。
晩御飯をいっぱい食べました。
ローラにもちょっと触ってバイバイ~。
にこにこ帰って行きました。

わが家にいた5時間、ず~っと動きっぱなしでした。
「初めてのお守」
ああ~疲れたと夫。ああ~楽しかったと私。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あと2週間

2015年08月17日 | リコーダー

シンフォニーの演奏会まであと2週間。

この間の合同練習は、100人近く集ってすごい迫力でゾクゾク。
当日は120人~希望者が多くて100人を越えました。
アマチュアグループでコントラバスは、そんなにいませんが、
後ろにコントラバスにグレートバスがずらりと並びました。

子供たちが「デッカイ~」と驚いてくれる私のバスリコーダーが小さく見えます。
東京から来られたM先生の指導もテキパキといいですね~。
関東弁で、熱がこもる。

今回はK先生とM先生の指揮で演奏します。

その場で楽譜が配られて、一部吹くところの変更があった。
全体のバランスを聞いて、吹くところも変わります。
みんなで作りだす一体感。
難しいところが3ヵ所。これを何とかクリアしたい。
楽しかった~
夜大阪まで、行った甲斐がありました。

あと1回の練習とリハーサル。
お盆の間、ちょっと練習がお留守になった。
さあ、いよいよです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2015年08月16日 | 日々

暑いので日中はローラは玄関に。
朝晩各30分の散歩はローラのおかげ。

ここで愚痴ったのが効いたのか、お隣にやっと動きが。
建売住宅を建てますと不動産屋(大手)が挨拶に見えた。11月に着工らしい。
さて、どんな家が出来てどんな方が来られるのでしょうか・・・。

わが家のお盆は、
長男が帰省。嫁のTちゃんは沖縄旅行で前倒しで休みを取ったため仕事。
三男と彼女のMちゃんがローラを連れて来る。
遅がけに四男が、パソコンが調子悪いので使わせてとやって来た。
遅かったのでお嫁ちゃんと孫のT君は来ず。
四男は、マンションを購入。このお盆が引っ越しなので忙しい。
T君に買った大きなビニールプールの出番は無いかも・・・ね。
次男は仕事で多忙につき、来月帰ってくる予定。

みんなで賑やか。
ローラが加わっていっそう賑やか。

昨日、夫と両親の墓参へ。
みんな健康でしあわせに・・・見守ってくださいねとお願いした。

何だか秋の空・・・。
昨日は終戦70年。もう70年も日本は平和。
この平和が続きますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加