雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

オープンガーデン

2015年05月26日 | 日々


バイクで走っていると、いろんないいことがあります。
風も気持ちいいしね。
「オープンガーデン♪」の看板に、Uターンして覗いてきました。

通りすがりに、いつも外から眺めていた美しいお庭♪
今日は誰でもお邪魔して見ることが出来ます。


おじゃましまあ~す。
どうぞ~。

まあそれはそれは、これが同じ住宅地かと思うくらいうっとり。
幾種類ものバラが満開でした。

彩りもすてき。
うさぎの置物や小さなベンチ。小物もとっても可愛い~。

「一日に1時間は庭に出ています」。
お庭の主も笑顔で迎えてくれました。
これは何という花なんですか?花の名前もすらすら答えてくれます。
あれこれお花談義に花が咲きました。
思考錯誤を繰り返して何年もかけて作り上げたお庭。
皆さんに公開してくれるって何て素敵な企画なんでしょ。

近くで3軒あったので、はしごして見ました。
お花のいい香り。何だか幸せ。
ひとりで楽しむのはもったいないので、お花の好きなmaribellさんを誘ってもう一度行ってきました~
その後maribellさんちのお庭も楽しみました。

おまけ。
次の日、バラの好きなKさんにも声掛けてもう一度見てきました。
ご近所でいつも外から楽しんでるお庭があって、丁度主がお庭にいたので、
きれいですね~見せてほしいですって言ったら、なんとOK。
ここのお庭もまあ素敵。主の方もとっても素敵な方でした。
言ってみるものですね。お花の取り持つご縁。

みなさんお花が好きなんですね~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いとこ会

2015年05月21日 | 家族

「いとこ会」やりたいね。
ずっと前から言っていた「いとこ会」がやっと実現します♪

母方のいとこたち総勢11名。
母は3姉妹。
長女のおばのところが3兄弟。
次女のおばのところは5姉弟。
末っ子の母の私のところが3兄妹。

「俺が幹事するわ」。
兄のひと言で叶います。

母もおばたちも、父もおじたちも、もうみんないません。
従兄弟たちと顔を合わせるのは、お葬式か法事だった。
ばたばたとあわただしく、ゆっくり話をすることも無かったよね。

子供の頃の夏休み。
母の実家、田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところで何日過ごしたことか。
長女のおばが家を継いでいました。
父が迎えに来ても「帰らない~」と言って、ばいばい~。
父をひとりで帰したなあ~。

池で泳ぐ(いえいえ遊ぶ)ことも、川でザリガニ釣りも、自転車に乗るのも、
みんな従兄弟たちに教えてもらった。
井戸に吊るした冷え冷えのスイカ。
昔は、五衛門風呂にかまど。藁ぶき屋根に蔵。
蛇のいる納戸。暗い仏間が恐かった、土葬のお墓。
おばあちゃんの野辺の送り・・・数え切れない思い出・・・。

母の通夜に、遠く赴任先の九州から来てくれて母の顔をひと目見て、
とんぼ返りで帰って行った従兄弟のM兄ちゃん。

兄と一番仲のよかったNちゃん。
骨の癌で30代の若さで亡くなってしまったね。
モデルみたいにかっこよくて社会人野球のエースだった。
Nちゃんのお葬式ほど悲しいことは無かった。

次女の淡路島のおばのところは5人姉弟。
淡路は昔は遠くて、あんまり遊ぶことは無かったけれど、
優しい憧れのお姉さんMちゃん。はにかみやの弟たち。
(姉と弟が欲しかった)

企業戦士の男たちも定年を迎え、やっと「いとこ会」実現の時が来たみたいだ。
みんなすっかりおばさんおじさんになって。
積もる話は山ほどある。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまぁ~

2015年05月18日 | 家族

お正月に帰ってこれなかった次男が今夜帰ってくる。

元気な顔を見て、一緒にご飯を食べて、
おしゃべりして・・・。
ただそれだけなんだけどね。
忙しいのに時間が出来たからと、わざわざ帰って来てくれる気持ちがうれしい。

おとといの夜、ギターを取りに三男がやってきた。
彼はいつも連絡なしに突然来て、お茶も飲まずに帰っていく。

まるでつむじ風~。
お茶くらい飲んで行きなさいよ~。
また来るわ~。

息子たちはみんな「ただいまあ~」って帰って来る。

さて今夜は何にしようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恋する惑星

2015年05月13日 | 映画・ライブ


「風と共に去りぬ」
「スタンドバイミー」
「七人の侍」
「八月のクリスマス」・・・
すきな映画ベスト10の「恋する惑星」

ウォン・カーワイ監督のスタイリッシュなラブストーリーです。
何でもないシーンや台詞がいい。音楽がいい。
金城武君の刑事もいいけど、トニーレオンの話が好き。
警官の制服姿のトニー・レオンがこれまた素敵。
すっかり魅せられて、カーワイ監督の映画をはしごしました。
サントラもパンフも捨てずに置いてます。

大事に引き出しにしまっておいた映画だった・・・はずなんだけど。

この連休に、CSで放送したので何年振りかで見ました。
そしたらね、そんなに感動することも無くさらりとエンデイングになってしまった。
あんなに好きだったシーンも色あせて。

恋する気持ちと縁遠く。
すっかりおばちゃんになってしまったのかも。
「冬ソナ」でときめいていた頃が懐かしい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

芝生

2015年05月11日 | 家族


このGWは、息子たちは誰も帰ってこず。

いたずらなロッキーもいなくなったので、庭に芝生を敷くことにした。

27年前は青い芝生の庭でした。

4人の男の子&2匹の犬が思いきり遊んで、今や庭の隅っこに少し残るのみ(笑)

GW中、夫がずっとかかりきりで、昨日やっと芝生を敷きました。

クレーン車でのマサ土搬入から、水はけを考えた地ならし。

ついでに、花壇のフェンスも取って、花壇まで新しく。

それはそれは大工事でした。

そこまでしなくてもいいのにね・・・。

やると言ったら本格的にやる人。コツコツ取り組んでいました。

私は忙しいので・・・おやつ係。

見慣れた庭が、リニューアル。

お父さん ありがとう~お疲れさまでした。

この夏、孫のT君が芝生の上でプール出来るといいな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加