雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

旅の終わり

2016年11月02日 | 2016 ベルギー旅


今日で最終日。
オランダスキポール空港、午後2時40分発のKLMで帰途につきます。
空港は混むと聞いているので、アムステルダム市内まで行くのは断念。
往復40分、行けなくは無いけれど。荷物がネック。
アムステルダム市内のホテルだったら、少し街を散策出来たかもしれません。

午前中の観光を諦めたので、朝食をゆっくり頂きました。
毎日、バタバタと動いていたので、最後の食事はホテルで優雅に。
アムステルダムのこのホテルは、食事もおいしくてベッドも大きくてふかふか。
周りに何にも無い・・・以外は、なかなか快適なホテルでした。
オランダも食事が美味しかったですね。

早めに空港へ行って最後のお買いもの。
Nさんは、探していたご主人のウイスキーを購入。
やっぱり街中ではなく空港の免税店で見つかりました。よかったですね~♪
スキポール駅構内のスーパーには安くてかわいいお菓子がいっぱい。
まだ買うの~(笑)でもユーロは余りました・・・。

ここで思いがけない事件勃発。
自動チェックインをしたら、maribellさんの名前がありません。
確認すると、行きをキャンセルしたので帰りも自動的にキャンセルされていました。
別便で先に行ったので行きは乗らなかったのです。
ネットで予約したKLMのチケットは往復でセットになっていたらしい。
知らなかった、てっきり帰りは有効かと。
それなら、行きをキャンセルした時にひとこと言ってくれればいいものを・・・。
電話もしたのに。全く不親切。

結局、当日券を購入するしかなく、急いでカウンターに。最後の1枚が残っていました!
一緒に帰れてよかった~。どうなることかとみんなドキドキでした。
maribellさんは大きな出費でしたね。
ネットで航空券を買われる方、どうぞご注意ください。

出国審査は長蛇の列で、チェックも厳しかった。
スーツケースを開けてチェックされている人もいました。大変ですね。
やはり早く来て良かった。

機中では至れり尽くせり。
ウェルカムドリンクにおつまみ。映画を見てたら機内食の夕食。
ハイネケンでかんぱ~い。おつかれさま~。
ウトウトしてると夜食に起こされ、おやつのアイスクリームに起こされ、
そうこうしていたら、機内食の朝ごはんですよ~。食べて寝て(笑)
朝8時半。関空に無事到着しました。

テロに合うことも無く、怪我も病気も無く無事に日本へ帰ってきました。
10日間の旅、本当に楽しかったです~。

あれから1か月が過ぎました・・・やっと書き終えました。
いまだに楽しかったワクワク感が蘇ります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アムステルダム | トップ | うれしい親切 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ〜い (るー(chamamada))
2016-11-02 22:57:05
ららる〜♪さんと一緒に私もヨーロッパを旅していました。
旅行記お疲れ様でした。
拝見しながら、ワクワクしました。
私の旅は、28年も前。風化してしまっていますが、あの時のワクワクが蘇ってきて、きっと私もまた行くぞぉ〜って、決心しました。
╰(*´︶`*)╯♡
旅の醍醐味は、無事に帰宅する事。何事も無く、良かった良かったです。
無事で何より (ららる~♪)
2016-11-03 06:48:46
るーさん、

ありがとうございます!
行く前皆に、ベルギに行くの~大丈夫って言われました。
本当に、何事もなく4人揃って帰ってこれたこと。まずこれが一番ですね。

つたない旅の話でした。読んでくださってありがとう。書きながらも思い出して楽しかったです。
28年前なんですね。るーさんは英語の先生なので、どこへ行っても平気ですね。

またぜひぜひ行ってみてくださいね~。


旅行記 (maribell)
2016-11-04 00:11:10
ららる〜♪さん!

すばらしい旅行記ありがとう。お疲れさま。
読んでいて、もう一度行った気になれました。

帰りの飛行機の件。
物事を知らないのは、恐ろしい。
でも慣れない高齢者(私)も居るのですから、
もう少し言葉を足して説明してほしかったです。
ひとつ勉強になりました。

先日TVで、「2度目のロンドン」っていう番組してました。また、行きたいね。


また行きたいね (ららる~♪)
2016-11-04 05:11:10
maribellさん、

今思えば、オランダに行かないでヒースロー往復で、イギリスを拠点にすれば、効率的だったかなと思いました。
でも3カ国を体感出来てお得でした。面白かったです。

イギリス~ベルギー~イギリス~オランダ~。行ったり来たりで、大変でしたね。でも平気で、ヨーロッパを自由に行き来ができるってすごいですね。しかもひとりで!
ほんと 帰りのアクシデントにはびっくり、あせりましたね~。説明不足ですね!!

全然平気だと思ったけど、帰ってからやっぱり疲れましたね(笑)
でも、この経験には変えられません♪

「2度目のロンドン」見ましたよ~。
「ちょい住み」なんて出来るといいなあ~

またみんなで行けるといいね~。
楽しかった♪ (アン)
2016-11-07 19:38:26
ららる~♪さん
いっしょに旅行しましたよ(^.^)
楽しかった~

行ったことのないベルギーやオランダだけど
情景が目に浮かびます。
素敵な出会いも良かったですね。

「2度目のロンドン」見逃してしまいましたが
2度目って魅力ですね。
2度目のベルギーやオランダ、ロンドンって面白いと思いますね。

いい旅ができましたね。
Unknown (ららる~♪)
2016-11-08 21:22:46
杏さん、

ヨーロッパは2度目でしたが、中世の町並みは素敵でした。
石造りなので何百年もの時を越えて、存在しているってすごいね。

さらっと駆け足だったけれど、それぞれの違いが鮮明に感じられて興味深かったです。
機会があったら、行ってみてくださいね。

「2度目の・・・」あの番組面白いね。
食べ物の話題がちょっと多い。早送り(笑)。
2度目がミソですね。

コメントを投稿

2016 ベルギー旅」カテゴリの最新記事