あさりの冷蔵庫

育児!時々ダンナちゃんブログ
更新はダラダラ不定期です

ぬか床 始めました

2017-07-31 09:58:54 | 気まま日記
漬け物ってめんどくさそうとおもって
浅漬けすら敬遠してましたが
ぬか漬けについに手を出しました。
糠ってどこでうってるかも知らずに
いたんですが
普通にデパートで売ってましたねw
視界に入ってなかった。

ネットサーフィンしていたら
気にとまったぬか床のCMを見かけ
導かれるようにポチってました

ぬかの花 祇園ばんや



ぬか漬けって味が出るまで
数日ぐらいかかるのかなあなんて想像
してましたが
4時間後にはもう漬け物になっていると説明書にかいてありました

半信半疑で昼下がりに仕込んだ人参と
ナスを夕食に出したら
とってもおいしい!
味にうるさい旦那も絶賛です。

この頃旦那は勤務の忙しさで
只でさえ細いのに
益々食べなくなってしまって心配です。
なので好きな食べ物が見つかると
ほっとする。
糠には乳酸菌が沢山入っているとも
書いてあったので、漬け物で
胃の調子も保ってくれたらと期待しています。

先日テレビで偶然
「ほっといても糠床の水を抜いてくれる容器」という物を紹介してるのを
見かけました。
運命か!
冷蔵庫の棚高丈が合えばこれも
取り寄せたい。

大きなナスも穫れ始めたところですし
色々な野菜をつけて楽しんでみたいと
思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みに入りました | トップ | お気に入りの化粧品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL