蓮始華(れんしか)

れんか先生からの心のメッセージ

退職宣言記念日

2015-01-10 06:42:49 | ショートストーリー
居酒屋れんしかにようこそお越しくださいました♪

今日はイクラと鮭でポテトサラダをサンドした、親子ポテトがお通しです。ビールにもバッチリでっせ~

さて昨日は退職宣言記念日となりました。ついにやっちまいましたよ。いわゆる安定職の公務員ともおさらばです。

確かにあの倍率突破してついた仕事でしたから、勿体ないな…という気持ちはずっとありましたが、体がこんなんでは仕方無いです。
むしろこれからを考えて楽しみます。
お金…ないけどね。在籍期間…療養してたりして…退職金も微々たるものですが…有り難いって思わなきゃね。

そんな訳で、居酒屋れんしかではご常連さんたちが集まり、退職祝いパーティを開いて下さいました。
実際はまだ仕事が残っていて、研究公開授業やら個人面談やら、採点やらで三連休返上なんですがね(^^)

姉貴コフィーは自分がしっかりしなきゃ…と思ったみたいです。今日はホールを走り回り、フードの注文をとりまくっていました。

先日は晴れ着着て優雅だったんですが、気まぐれ女将についてくるのは大変です。
女将はニコニコ今夜も焼き鳥焼いてます。
いつもここから。変わらずに。

今日は病院…院長先生、ビックリするだろうな…

吹き飛ぶ…!!

2015-01-05 14:32:27 | ショートストーリー
こんにちは~居酒屋れんしかからは、冬の富士山がくっきり見えます。なんと清々しいのでしょうか!

写真は新春のお通しね~
うさぎと羊を型どった蒲鉾、数の子、オリーブとチーズの串、なます…楊枝にはおみくじ付きです。ちなみに大吉と中吉、小吉のみです。そこそこの幸せは確保出来ます~ご安心くださいね(笑)

さて、アリスの動物病院での顛末を~

昨年末に急に足をひきづって歩き出したものですから、これはもしや太り過ぎで病気になったのかしら…

ああ~不安だあ!!
帰宅して、アリスが死んでいたらどうしよう…そんな妄想にかきたてられ、慌てて初めての動物病院に飛び込みました

順番待ちが長く、処置室からは犬や猫の切ない叫び声が漏れ聞こえる…
そんな恐ろしい状況下で、すっかりびびってしまったアリスちゃん!!

いつもはノンビリ屋さんの女の子なんですが、猛獣へと豹変してしまいました。
牙を剥いて、シャーシャーと威嚇。
ちょっとオカマさんっぽいお医者様のお顔めがけて強烈猫パンチ!!

お医者様の眼鏡が空中を舞飛び、処置室の隅まで吹き飛んだ…ヒャ~、何やっちゃってるの!アリスちゃん!!

騒然とした空気の中、お医者様の一言…
(この子、一線は越えなかったわ!!)

つまり、興奮した中でも、爪をたてなかったと誉めてくださったんですね。

お顔をパンチされながら、ああ、この人、いい人だあ~と感動。

取りあえず高いところから降りた時に痛めたのでは…という診断でした。

今ではお陰様で、すっかり元気です。キャットタワーからも懲りずに飛び降りております。
何はともあれ良かったです♪
そして、お医者様ありがとうございました!

これでまた、おしぼりを頭に乗せて運べるわね。

7キロ近くある体重からの猫パンチは、まさにヘビー級でした。
アア…ビックリ。もう少し痩せようかね。

いや…むしろボクシングジムに通わせるべきかな…

今年はアリちゃん、新境地開拓かもね。

新春風景

2015-01-01 07:04:21 | ショートストーリー
明けましておめでとうございます♪
皆様、お元気ですか~(^^)
新しい年がスタートしましたね。

女将、れんか、そして猫娘たち、コフィー、アリスどもども、皆様の今年のご多幸をお祈りしております!!

居酒屋れんしかも、昨日はゆく年くる年で高野山が放映されるまで、突っ込みいれながら紅白歌合戦をお客様と観ながら、年越しを致しました。

年越しそばは、とろろすりすぎてしまいました~(笑)まあ、どろどろしたのが好きなんで、体にもいいし、今日も食べよ。

ここんとこ、ずっと体調悪くて、また薬のお世話さあ~ほんと、どこまでいったら治るんかいな…

猫娘たちに相談してたら、今年こそ副業を何とかせい!!って叱られた。
まあね、考えなきゃね。
随分職場も休みながらです。
去年はまわりに迷惑ばっかりかけたけど、数年前の女将を考えりゃ、頑張ったほうかなと思います。

今年はもう少し生きやすくいきたいです♪

さて、居酒屋れんしかの様子も、とんとご無沙汰でした~
アリスは太り過ぎの7キロで、キャットタワーから降りて、足を挫いたらしく、しばらく痛み止を飲んでました。

しか~し、それが同じ布団の上にドッカリ乗ってくるので、夜はかなり重いです。もう笑っちゃうほどです。

コフィー姉さんは、シングルモルトをお出しするとき、丸氷を作っていたんですが、進化しまして、ダイヤモンドカットという非常に珍しい氷の芸術品を作れるまでに成長しました。

このカットが出来るバーテンダーさんは日本にも極わずか…
流石、コフィー姉さんです。
元旦には、このダイヤモンドカットでキラキラをお楽しみくださいね。朝から竹鶴は、きついかな(笑)

もう少ししたら、また常連さんが集まり、お節大会が始まります!!
お年玉交換会っていう、かなり現金な(笑)プレゼント交換もありますよ♪ただしポチ袋に入れるのは、日本円以外ですからね。バーツ、元、ウォン、何でもこいだあ~(笑)

女将の好きな久保田を熱燗でも出しちゃうよ~
あとね、年末に衝動買いしてしまった着物もおろすぞい~楽しみ~

猫娘たちにも、晴れ着着せますから、絶対誉めてやってね。

お正月も、居酒屋れんしか開店してます♪また来てね。

今夜はワイワイ

2014-11-21 18:21:02 | ショートストーリー
こんばんは~居酒屋れんしかにようこそお越しくださいました♪

三連休に突入です。お休みの予定はありますか!?紅葉も終わらぬうちに眺めたいものです。

居酒屋カウンターでは、おでんがめちゃめちゃ出るようになりました。やっぱ冷え込んでくると、おでんは外せませんよね。
カラシたっぷりでどーぞ~あれ、鼻にきちゃいましたか(笑)

熱々のおしぼりを頭に乗せて走りまわるアリスちゃん。頭の毛が抜けてきたわー大変。
コフィー姉さんは相変わらず、冷蔵庫の上から飲物オーダーの確認。ほら…あちらの方のコップが空きそうよ~注文とって!するとアリスがオーダーとりに走ります。にゃにゃ~ん♪
女将は世間話しながら、焼き鳥やきます。自慢はレバーだよ~とろっとろの極旨レバーを召し上がれ~(^^)
今夜のお通しは、一口にゅうめんです。優しいお味に仕上げました。日本酒も合いますよ~そろそろ燗でいきますか!?

女将の副業、今週は大変でした。夢にクラスが出てきました。始終考えているなあ~やれやれ~でも、まあ~頑張っきゃない。
焼き鳥焼きながら、冷酒をひと飲み。でへへ…ごめんなさい。あら、ご常連さんが一杯おごってくださった。ご馳走さま!!有難うございます(^.^)はい、ねぎまサービスね♪

居酒屋れんしかは、今夜もワイワイ…お酒が進みますよ。もう少しで猫娘たちのフラダンスショー始まるからね。帰らないで見ていって!
ついでに女将のタロット占いも始まります。今夜は大サービス。
またカウンターにお越しくださいね。お待ちしています♪

模擬裁判と株式学習ゲーム

2014-11-14 17:29:18 | ショートストーリー
こんばんは。居酒屋れんしかにようこそお越しくださいました♪

あれ!?駆けつけ一杯!!生中ですか!?
ぐびーといっちゃってくださいね(^^)今日のあれやこれやも、一緒に流しこんじゃいましょう。

居酒屋れんしか、今夜は地元の「ちょい呑みフェスティバル」に参加致しました。地元飲み屋さん協賛で、2400円チケットで三軒のお店で飲物一杯、おつまみ一品がそれぞれ楽しめる催しです。

れんしかでは、ビール、焼酎、日本酒、そして膨大なワインのラインナップから一杯、それに牛筋と大根、じゃが芋の煮込みをおだし致します♪

さて、副業の授業で模擬裁判(正確には少年審判)をやるので、その準備をしています。
少年法改正前と後の少年審判の違いについて、実際に劇をやらせて体験をさせます。
その台本やワークシートなど、なかなか手間がかかります。けれど仕込みが大変な分、実りの多い授業です。

今日は配役を決めましたが、犯人の少年役が人気でじゃん拳の争奪戦でした。
検察官役も人気でしたね。
来週月曜が本番なので、楽しみです。

もうすぐ入る経済の授業では、東京證券取引所が実施している教育ソフト「株式学習ゲーム」を使い、仮想空間での株式売買を2ヶ月に渡り行います。1000万円を手持ち金として、実際の会社の株を取得しながら経済や、それを取り巻く社会状勢を学ぶものです。これまた、子どもたちは盛り上がる学習になります。

中3は卒業まで約三ヶ月半になりました。最後にいろんな体験をさせたいものです。

女将も口内炎、味覚障害に負けずに頑張りますよー!!
そろそろ年賀状の準備しなくちゃな~年々書かなくなって人数減ってきたけどね。

またのお越しをお待ちしております♪寒くなってきました。周りの人が結構風邪をひいてます。どうぞ皆様、お体ご自愛ね(^^)