しまあじの島散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明治神宮に行ってきました。

2016-10-19 20:24:12 | 日記
10月18日(火)に明治神宮に行きました。
東京都神社庁設立70周年 神社関係者大会に参加する為でした。

なぜ、私がそんな場所へ・・・

実はこの大会で、壬生宮司が東京都神社庁に貢献したという事で
「特別功労表彰」(37名)に選ばれ70周年記念式典で表彰を頂く事になりました。
この表彰は、都内にある何百とある神社の中から、富賀神社宮司として、神社庁の顧問・参与として永年に渡り
運営に寄与されたのでその功績が多大であるとの事で表彰されました。 




また、神社の役員も宮司推薦で参加できるので、着いて来いという事で参加させて頂きました。

明治神宮会館に東京の神社の宮司、総代が集まり壮大な会でした。



1部は、声楽家の鮫島有美子氏の日本の歌、2部は、三笠宮彬子女王殿下の講演
3部は記念式典となりました。

記念式典では、三笠宮彬子女王殿下がご参列され、来賓には国会議員(下村博文、山谷えりこ、他数名)も参列されていました。

自分の席からは殆ど顔も見えず半分寝ていました。  

私の記念品は、御朱印帳を頂きました、先日購入したばかりなので2冊となりました。 

その御朱印帳には、1枚目には伊勢神宮の外宮・内宮の御朱印を頂きなさいとメモがありました。
良い経験をさせてもらいました。

壬生宮司様、おめでとうございました。 




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネタができたよ・・・ | トップ | しばらくです・・・(ブログが) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。