しまあじの島散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第3部

2017-08-05 20:35:56 | 日記
今日は伊ケ谷地区の直会に参加させて頂きました。
(直会とは祭りに参加した人が神様の世界から俗界に戻るために
お酒や食事をする事です、ただの宴会と勘違いしている人が多いです。)

神主が伊ケ谷地区の中で仕事をやっているので座ったが

私も熱い中をビールも我慢していたせいかおまえも座ってけのNI平さんの
一言で誘惑にかられお邪魔させて頂きました。



前の地区であったクサビ事件を、祭り好きのK地区、I地区の祭りバカ達が
スバカではないMMの一声で集まってくれて素早い対応をしてくれた。



事故が起きたら困る、これは良い言葉だ、だからビスを打った。

神社側としても事故だけはと思っています。それは間違いないと思います。
しかし昔ながらのクサビというものは上手く出来たもので、自分としては
クサビの機能を上手く言いたいが解らない(MMに聞いてくださいね)・・・

A地区の若い衆が天王祭でK地区に手伝いに来てくれてA地区のやり方とは随分違うなと思い
その地区の年配者に言うが、聞き入れてもらえられなくてモヤモヤしているらしいが
彼らはまだ若いこれからの富賀祭を長く継承してもらうには昔ながらの方法も
上手く行い、また他地区を参考にして楽しくやって頂きたいものだ 


楽しいのが一番だと思う。楽しくなる為に祭りバカ達は勉強をしている 



もっと神輿を好きになって色々な神輿をそして祭りを見てくれたらなと思う今日この頃です。"(-""-)"

あまり知られたくないがこの祭りが終わってから神輿磨きをやろうとの話は出てます。
賛同する人は軍手をもってお願いします。(公ちゃんが軍手にこだわりがありうるさいのだ)

明日は伊ケ谷から伊豆への受渡しです、両地区の皆さん宜しくお願いしますよ・・ (^_-)-☆


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2部 | トップ | 伊ヶ谷地区第一部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。