ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

静かなる自由

2016-11-27 06:48:12 | のほほんの記
師走が近くなると
街も 人も どこか気忙しくなる
良い事も悪い事も含めて 浮足立った情景が広がる
私はと言えばどうだろう
世の中に取り残されたように だんだんひとりの時間が長くなる
孫がいるわけでもなく 自分の親達も義両親も旅立ってしまい
この時期に絡みつく肉親の情もなし
知人たちは勿論のこと 
父ちゃんも 子供達も なんかピンとして 前に向いている
まぁいいし
こんな自由も悪くはないのだが
今朝はそんなことを思ってしまう日曜の朝だ
天気が悪いのか 外はいやに暗いし 街も妙に静か

息子がこのクソ寒いのにキャンプに行っている
ニコチン部屋の息子の部屋をここぞとばかりに開放し
あぁ~と大きなため息が出る

母ちゃん孤独に


今ブログをアップしてふと思いましたが
普通の人はまだ寝ている時間だから静かなのね
ましてや休日だし・・・
7:00前だもんね
人生4:00スタートの私は 孤独を感じるわけだ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの公園散歩 | トップ | 夜の10時に宅急便が届いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ブラ・ニンです)
2016-11-27 10:12:47
人の心をさらけ出すような語り口 痛快です
向寒の砌 ご自愛下さいね
ありがとうございました
Unknown (みよ)
2016-11-27 10:59:02
ふきさん、おかえりなさい。

年をとると孤独になりやすい。それが怖い私です。
この頃寝付けなくて…そして今やっと目覚めてまだベッド。恥ずかしい。。
無理やり背筋を伸ばして、重い足を一歩ずつ前に出して、自分のお尻を叩きながら歩いています。
外からは、とっても前向きに見えたりするでしょう?怖さの裏返し。
孫が一人いるけど、だんだん離れて行くのは必至。
私、あとどんだけ生きるんだろうって、遠くを見ながらため息出ます。
ブラ・ニンさま (ふき)
2016-11-27 14:31:23
こちらまでお越し下さり申し訳ありません
大切な人のそばに寄りそって行こうと思う 
温かなお気持ちに素直に感動しています
ブラ・ニンさんも どうかご自愛下さいますように
良い日が来ると信じ
またお会いできること楽しみにして 
待っています

みよさん (ふき)
2016-11-27 14:48:22
ありがとうございます

無駄なあがきをしておりました
重さと気だるさとほんのちょっとの爽快感を残して
また日当たりの悪い場所に戻ってきました
所詮雑草の身
踏まれても根強く生きて行きます

言いたいところですが
みよさん 色々あるのが人生ですね
どうにもならないけれど
諦めもつかないけれど
今回の事で ちょっと欲が芽生えたといいますか
自分にもそんな欲があったんだなと再認識した次第
でも そんなものは もう消えてしまいました
みよさんは 私から見れば とてもカッコよく素敵に生きていらっしゃいます
才能もいっぱいだし・・・
天使君もいる

ここまで生きれば 人生の溜息の数は同じですね
それだけは 何人も平等のような気がします
またどこかで溜息をつきながら
人生の休憩をしましょうね
そんな機会を楽しみにしています

のほほんの記」カテゴリの最新記事