あらら 

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
           そんな人生です maybe

一期一会のドットミソ

2017-06-22 16:07:12 | のほほんの記


味噌の事なんやけど
旅に出ちゃ あちこちの 味噌を買いまくり
とうとう家にある在庫を食べつくしてしまった

醤油もそうであるが 
醤油は魚醤に拘り これは日本の物は一巡も二巡もし
『いしる』に落ち着いている
勿論他の魚醤も食するが 一期一会の存在ではなくなっている

味噌は 私の残りの人生を考えると
旅先で買うの鉄則を守り 
まだ果てしなく未知の味噌があるはずだと思っている

仕方が無いので
いつも利用している近所のスーパーで減塩味噌なる物を買ってみた
便利な環境に住んでいるのに
日常生活の範囲は限りなく狭く暮らしている

塩梅とはこれ如何に
はっきり言って私の口に合わない
コクが全くないのだ
過去にも減塩味噌を食べた事があるが
こんな風味だったかな
母が作っていた あのしょっぱい味噌に 好みが回帰しているのかな
そう言えばこの頃は白みそも甘く感じてダメだし

また美味しい味噌を求めて 旅に出なくては

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正義 | トップ | 温かい場所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

のほほんの記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL